SSブログ

2021-08-30

令和3年8月30日(月) AM 5:00 晴れ 水位 +5cm

CB256050-E526-461A-BA89-A84868D2DBD3.jpeg

動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります*\(^o^)/*

上流部の水位もだいぶ下がってきていますから、今日の日中はもう少し減るかもしれません。
強い瀬はともかく、浅めの場所はだいぶ石垢が付いてきています。
ヘチの方や瀬肩に食み跡も見られるようになりました。
まだ群れている鮎も多く、ナワバリを持っていない場所もあります。
どこでも掛かる…と言うわけにはいきませんが、食み跡を頼りにオトリを入れれば、それなりに釣れるようになりました(^ ^)

新鬼怒橋下の群れ鮎です


ただ皆さん斬られたりバラしたり…
相変わらず大きな鮎との格闘に敗れる方も多数(笑)(^^;;

川越からやって来た奥秋さんもそんなおひとりで、『けっこう掛かってくれたんですけどハリス切れが4回。大きな鮎は皆んな逃げて行ってしまいました(^^;;お陰で持ち帰りはツヌケにちょっと足りませんでした。ちゃんと仕掛けとハリを準備してくれば楽にツヌケできたんですけどねぇ。。。反省です。次回は太めのハリスで巻いたハリを持ってきます!』とリベンジを誓って帰って行きました。
C9A12565-1139-4925-A3CE-0EF0ACC52336.jpeg

その他にも午前中にいらっしゃったお客様は『0.3号の仕掛けしかなくてそれを使ったら2回高切れ。』と言って0.4号の仕掛けを3つ買っていかれた方。
メタルの細仕掛けしかなくて太いメタルを買っていかれた方と様々。
とにかく絶対に切られない仕掛け、切られないハリスで巻いたハリを用意してお出かけください。
ハリスをハリス留めに装着する際には2度回しで装着すればハリス切れはだいぶ軽減されますので是非お試しください^_−☆

そんなトラブルが無いようにしっかりとした仕掛けで臨んだ宇都宮市の向田くんは『デカイ鮎を想定して仕掛けもハリも準備したので仕掛けのトラブルは無かったですけどバラシが…( ; ; )型も予定よりはだいぶ小さかったです。』とは言いつつも23〜24cmくらいはあるんですけどね。
8F91C28A-842C-4B08-89BC-E678C28330E4.jpeg

昨日はあまりお日様が出ませんでしたが、今日はわりと顔を出す予報です。
鮎たちの活性も上がると思いますが、まずはご自分の身体が参らないように十分な熱中症対策をお忘れなく!
それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください(*^o^*)

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り 
#鮎情報

nice!(0)  コメント(0)