SSブログ

PayPayのお支払いがお得だよ (*^◯^*)

令和3年9月26日(日)

23D927C6-E7EE-4BEC-BA34-223CE53AEF90.jpeg

当店でお買い上げ頂く方、11月28日まではPayPayでお支払いがお得ですぞ!!
お買い上げ金額の20%が戻りま〜す♬ (1ヶ月の付与上限1,000円)
どうぞご利用くださいね(´∀`*)

nice!(0)  コメント(0) 

本日、友釣り専用区最終日です

令和3年9月24日(金) AM5:35 晴れ 水位 -5cm
6343EE69-C880-4F4C-BCA1-062F5610D329.jpeg

動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
濁りも無く今日も鬼怒川は釣りになります。

いよいよ本日で友釣り専用区も終了。
明日からは、鬼怒川全面でコロガシ釣り、投網が解禁になります。
5月23日からじ始まった友釣りも、とうとう今日で終わりになります。
解禁日こそ釣れませんでしたが、その後は7月末まではそれなりに楽しめたシーズン。
残念なことに8月に入ってからの悪天候続きによる増水で、例年よりも早く鮎の魚体が産卵に向けて出来てしまって、寂しい終盤戦になってしまいましたが、お天気だけは致し方なく、これも自然を相手に遊ぶ趣味の宿命と諦めるしかありませんでした。
幸いに今日までは夏日のような暑さがあるようで、竿納めには良い日となりそうです。
どうぞ時間がある方は、鬼怒川にお別れに来てくださいね。
それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎日のようにこのブログを読んでくださった皆様へ

時々はワカサギやその他の魚種、お知らせを載せるとは思いますが、とりあえず毎日の更新はお休みさせていただきます。
今シーズンもたくさんの方々に情報を頂き助かりました。
疲れているのに帰りにお寄り頂き写真を撮らせてくださった方々、メールやLINE、電話で釣果をお知らせくださった方々、本当にありがとうございました。あらためてお礼を申し上げます。
また、拙い文章を飽きずに読んでくださった方々にもお礼を申し上げます。
懲りずに来シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nice!(0)  コメント(0) 

2021-09-23

令和3年9月23日(木) AM 5:50 曇り 水位 平水

B185E0DF-2D70-424D-A99B-221B0FAA9060.jpeg

動画は下記をクリック!

今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

それにしても、友釣り終了間際になってやっと平水…ちょっと、と言うかかなり遅すぎましたね〜
今月初旬あたりから今の天気、この水量だったならば、もう少し鮎たちも元気でいてくれたのですが。
まぁこればかりは致し方ない。
それでも友釣り専用区終了までの残り2日は、お日様も出て気温も30度近くまで上がる予報です。
釣果はそれほど望めないものの、今シーズンの竿納めには上出来の状況。
のんびりと出てきて、河原でゆっくりと日光浴のつもりで遊びに来てくださいね。
それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください。
nice!(0)  コメント(0) 

2021-09-22

令和3年9月22日(水) AM 5:47 晴れ 水位 +5cm

E01C896C-2F30-460F-A076-8F6B7CB0EB78.jpeg

動画は下記をクリック!

今朝に鬼怒川の水位は、平水よりもほんの少し多いくらいです。
だいぶ水も減って、濁りも無く今日も鬼怒川は釣りになります。

掛かる鮎はだいぶ黒ずんだ魚体のものが増えてきたようです。
すでに産卵場が出来ているのかもしれません。
コロガシの解禁になっている新鬼怒橋下でもコロガシ釣りの方に掛かる鮎もすでに産卵を終えた鮎が混ざるそうです。
友釣り専用区も残すところあと3日。
鮎たちも良く頑張ってくれました。
今日は曇り空の一日の予報ですが、気温はそこそこ上がるそうですから、いくらか残っている若い鮎が掛かってくれるかなぁ?
何れにしても午前中の早い時間と夕方の遅い時間帯は、もう鮎の活性が落ちてしまいますから、ゆっくり出て来て10時頃から4時前までくらいが釣り時間です。
お天気の具合を見てから家を出て来て十分ですね。

さて那珂川ですが、こちらも水量はだいぶ落ち着いてきたようです。
時期も時期ですから、どこでも掛かると言うわけにはいかないようですが、上手く場所を探せばツヌケくらいは出来るようです。
今年はさすがに抱卵している鮎が多いので、瀬の強いところよりも瀬脇やトロ場、浅い場所の方が釣れそうです。
釣りにはなりそうですが、まだいくらか水は高めなので、どうぞ無理せず安全第一で竿を出してくださいね。
それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください。
nice!(0)  コメント(0) 

2021-09-21

令和3年9月21日(火) AM 5:27 晴れ 水位 +15cm

0BA19D07-3E7F-4BA4-82CA-98B658159BA3.jpeg

動画は下記をクリック!

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm高くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります(*^^*)

昨日は一日晴れ間が続き、水量もそれなりに落ち着いてきたため、いくらかの釣り人が鬼怒川にも入ってくれました。
しかし釣果の方はかなり厳しく、やっと掛かってもオスは『落ち鮎』と呼ぶような、かなり黒ずんだ鮎でした。
メスはまだまだお腹のぷっくりとした綺麗な鮎ですが、緩い流れでまれに釣れる程度。
すでに瀬の中でナワバリを持つような若い鮎はほとんど居なくなってしまった感じです。
鬼怒川の友釣り、実質的にあと4日。
今年は8月からの天候不順で、寂しい終わりになってしまいそうです( ; ; )

さて那珂川ですが、昨日は少し高水ながらも竿を出せたようです(´∀`*)
こちらも例年と比べるとかなり厳しい終盤戦ですが、何とかツヌケ出来るポイントもあるようです。
いつも情報を頂くテルテルボーズさんから下記のような情報を頂きましたので掲載しておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎年のことながら早くも終盤です。
いつも拙い投稿掲載して頂きありがとうございます。
今年はこれで最期になると思います。

今年は雨、雨、雨に泣かされ、8月半ば、9月上旬は高水で竿を出せず、シーズン終了を早めました。

那珂川へ向かう途中、明星養魚場で人出を尋ねたら、昨日は人が少なく今日は大勢来ているとのこと。
こんなピーカン久しぶりだからねー。

10:30開始、相変わらず高水で釣り辛い。
前回全く反応がなかった波立ちから始めると5分で16cmのオチビが、また5分で20cm、17cm、21cmと30分かからずに4匹ゲット(^o^)
しかし今年の那珂川そんなにあまくない。
それから100m釣り下るも1時間近く掛からず・・・。

ようやく強い波立ちでガツン!と来てホッ、囮を替えて再度送り込むとガガーンと凄い当たり、流れが強くて中々寄らずあたふたしてるとバレ!
悔しいー、あれ何か変!まだ掛かってる?
掛かり鮎はバレてないが囮がトンズラ・・・( ̄□ ̄;)!!

前回良かった平瀬は今日は反応なし、最初の波立ちに戻り粘ってまずまず楽しめました。
14時から風が強くなり何と石が釣れる? 仕掛けが切れそうなので水際まで下がり、ツ抜けもしたので早仕舞いでいいか。
結果16~22cm12匹、魚はまだ全然錆びていません。

釣れるポイントが少なく、数を伸ばすのは難しいかな。
喰みを見ると数回しか食べてない石が目立ち、下りに入っている感じです。
今日釣れなくても明日は分からない状態、勿論逆もありますね。
大きい鮎も何故か釣れません。まだ下ってはいないはず・・・。
大鮎が留まるポイントではないのかも知れません。

何とかツ抜け出来たのでもう1~2度は行きたいです。箒川も少し気になってます。
F36AA8F9-6679-47CA-AD80-6BD54F19F70C.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テルテルボーズさん、流石のツヌケ!
テルテルボーズさんのように、良く川を見てポイントを探せば、まだ少しは楽しめそうな那珂川です♬
皆さんもお天気の良い日に出かけてみてはいかがでしょうか♪( ´θ`)ノ

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り 
#鮎情報


nice!(0)  コメント(0) 

那珂川の尺鮎だよ*\(^o^)/*

令和3年9月20日(月)

先日、このブログで『那珂川で尺鮎が釣れた!』とお伝えしましたが、ご本人が釣れた鮎の写真を見せてくれました(*^◯^*)

7615FD29-A73F-4066-ACEC-E3B4CE2BCE41.jpeg

釣り人 さくら市の石塚良男さ
日 時 9月17日(金)
大きさ 30.5cm

綺麗な魚体の女の子です。
ごくたま〜に『尺鮎が釣れた』と聞きますが、那珂川の尺鮎、私は14〜15年ぶりに見ました。
なかなかお目にかかれない尺鮎、今年の那珂川はもう少しだけチャンスがあるかもしれません!
皆さんも『尺鮎』の夢を見に、頑張って那珂川へ通ってみてくださいね〜(^_−)−☆

#今日の鬼怒川
#尺鮎
#那珂川尺鮎
#那珂川鮎
#那珂川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鮎釣り 
nice!(0)  コメント(0) 

2021-09-20

令和3年9月20日(月) AM 5:30 晴れ 水位 +25cm

9FB3E7E3-0E33-4FF9-89E4-2FD5B0FDAF05.jpeg

動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm高くらいです。
まだ水は多めですが、濁りはだいぶ薄まって、今日はなんとか竿を出せそうです。
台風の影響が思ったよりはなかったのですが、果たして若い鮎がどれだけ残っているのか?
頑張って残った鮎たちが、いくらかでも釣れてくれると良いですね(o^^o)

さて那珂川ですが、こちらも順調に水位は下がっています。
濁り具合が分かりませんので、なんとも言えませんが、たぶん今日は竿を出せるのではないでしょうか?
お出かけの予定の方は、詳しい状況を現地のオトリ屋さん等にお尋ねの上お出かけください。

nice!(0)  コメント(0) 

2021-09-19

令和3年9月19日(日) AM 5:33 晴れ 水位 +60cm

6388F6DA-9CE6-4811-BC72-68EA07A2A831.jpeg

動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも60cm高くらいです。
台風の影響はそれほど大きくなく済んで、何とかこのくらいの水位ですみました。
それでもさすがにこの時期の増水は厳しいものがあります。
頑張って残っていた鮎たちも、一気に産卵に入ってしまった可能性があります。
今日明日は強い日差しも出る予報ですから、早々に減水してくれればまだ少しだけ可能性が残ります。
何とかもうちょっと鮎たちが頑張ってくれると良いですね。

さて那珂川ですが、こちらも大きな増水にはならずに済んだようです。
ただ現時点では竿を出すのは厳しい水量です。
濁り具合はわかりませんが、たぶんそれなりに入っているでしょう。
お出かけの予定の方は、詳細を現地のオトリやさん等にお尋ねの上お出かけください。

nice!(0)  コメント(0) 

2021-09-18

令和3年9月18日(土) AM 5:40 雨 水位 +30cm

16227670-3192-40C4-BF7A-A6661937ECDA.jpeg

動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも30cm高くらいです。
まだそれほど増水していませんが、今日はかなりの雨量がありそうです。
風も強く吹き始めていて、残念ながら今日の鬼怒川は釣りになりません。

那珂川も現段階では少し増水。
まだ竿を出せるレベルですが、今後の状況を考えると、やはり今日は竿休めの日です。
昨日、当店のお客様が那珂川で30.5cmのメスの尺鮎を釣ったと連絡がありました。
今年の那珂川、鮎の数は少ないですが、こんな夢も見られます。
今日の雨が本当に大したことなく済んで、シーズン最後の大鮎釣りが出来るとイイですね。
とにかく何とか無事に過ぎ去ってくれることを祈りましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

2021-09-17

令和3年9月17日(金) AM 5:36 曇り 水位 +10cm

B6FBC22A-EFFF-404D-AF5A-4F0DA38A6BEA.jpeg

動画は下記をクリック!

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
濁りも無く今日も鬼怒川は釣りになります(*^◯^*)

さすがにここのところ朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
鮎たちもゆるい流れに群れて、ポチャポチャとお腹をこなすように跳ねています。
こうなるとナワバリも持っていません( ; ; )

掛かる鮎は瀬の中にいくらか付いているオスと、瀬脇などの少し緩めの流れの中にいる小ぶりのメスです。
例年ならば、まだきれいな大きな鮎が釣れている頃ですが、8月からの悪天候と低水温で、だいぶ身体の出来が早いのでしょう。

今日の夕方からは雨。
明日はけっこうな雨量が予測されていますから、ひょっとすると今日あたりが最後の釣りになってしまう可能性もあります。
釣れるかどうかわかりませんが、時間がある方は竿を出しておきましょう♬

nice!(0)  コメント(0)