SSブログ

2021-09-16

令和3年9月16日(木) AM 5:36 曇り 水位 +5cm

CCF0FCA8-E89F-4EFA-9525-D45E9AC3CEFA.jpeg

動画は下記をクリック!

今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります(^ ^)

昨日は予想に反しておひさま頑張って一日中出てくれました。
そんな陽気に誘われて、ゆっくりと出てきた釣り人もたくさん!
しかし釣果の方はなかなか甘くなく、やっとオデコを逃れたり、釣れても5〜6匹( ; ; )

それでも『真夏のような陽気で良い竿納めになった(´∀`*)』と言うお客様や、『那珂川でもう少し頑張るかな?』と言うお客様。

埼玉から昼過ぎにいらっしゃったお客様は、『なんとか24cmくらいの鮎が1匹だけ掛かってくれました。今シーズン初の鬼怒川だったけど、これで竿納めですね。ありがとうございましたm(._.)m』とわざわざ帰りに寄ってくれました。
こちらこそ本当にありがたく、心から感謝です。
来年はシーズン初期から来られるとイイなぁ。

今日から少し台風の影響があるのか、あまり気温も上がらず、お天気も下り坂です。
やっと水も落ち着いてきたところですし、日曜日くらいからはまた晴れ間も戻って気温も上がる予報ですから、なんとか大したことなく済んで持ちこたえてくれると良いのですが…
とにかく最終日まで鮎たちに頑張ってくれるようにお願いしましょう。
それでは今日も怪我なくトラブル無く、どうぞ楽しい一日をお過ごしください。

nice!(0)  コメント(0) 

2021-09-15

令和3年9月15日(水) AM 5:35 曇り 水位 +5cm

D21A99F3-3B99-4569-B889-9DF53F69D003.jpeg

動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりもほんの少し多いくらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります(^o^)

昨日は一日曇り空。
気温はさほど低くなかったのですが、この時期はやはり陽射しが欲しい…と言うのが本音。
一昨日のような強いお日様が出てくれれば、鮎たちの活性もいくらかは上がって少し釣果もあるのですが、どんより曇り空だと厳しいものがあります。
今日はいくらかの晴れ間が出てくれると良いですね(*^^*)

掛かり鮎もメスはまだまだピカピカのグラマーちゃんですが、オスは肌が少しざらつくようになりました。
そんなオスをオトリにしても、体力もあまり無いし、アピール度も弱いですから、オトリ屋さんには申し訳ありませんが、出来るだけメスのオトリを購入した方が良いでしょう。
オスメスの区別がつきにくければ、出来るだけ太った魚体のヌルッとしたオトリを購入してください。
いくらかは体力があると思います♪( ´▽`)

また、きちんとナワバリを持つ鮎の少ない時期ですから、チラシバリは必須!
もしポケットに無ければ、イカリを尻尾から少し離したセッティングにすると追いの悪い鮎も掛かる可能性が高まります。
どうぞお試しください。

それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください(^O^☆♪

nice!(0)  コメント(0) 

2021-09-14

令和3年9月14日(火) AM 5:35 曇り 水位 +10cm

E945F54A-8473-4ED5-A2F2-85AD0C5BFCF0.jpeg

動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
濁りもほぼ無く、今日も鬼怒川は釣りになります(^ ^)

今朝は曇り空。
雨こそ降らないそうですが、一日どんよりとしてそうな予報です。
それでも今朝は肌寒さはなく、昨日ほどではないにしてもそこそこは暖かくなりそうです。



昨日は真夏のような陽気の青空!
月曜日のわりには飛山あたりは賑やかでした。
宇都宮市の菊池貴代治さんはツヌケは出来なかったものの、『楽しい釣りが出来た』と連絡をくれました。
C53B70D3-AE0E-4A43-AC2C-11A4CDF4C844.jpeg

メスは太ったキレイな魚体ですが、オスは引き舟に入れるとだいぶ黒ずむようになってきました。
こうなるとシーズンも残すところあとわずか!
いよいよカウントダウンが始まりましたから、出来る時に竿をだしておきましょう。
時間がある方はどうぞ遊びに来てくださいね(*^^*)

nice!(0)  コメント(0) 

2021-09-13

令和3年9月13日(月) AM 5:42 曇り 水位 +10cm

48EC1E4E-CC5C-4B42-AAA2-5A93D6DD7829.jpeg

動画は下記をクリック!

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
濁りもほとんど無く、今日も鬼怒川は釣りになります(^ ^)

昨日は朝からわりと多くの釣り人が鬼怒川に訪れてくれました。
最終釣行…と言う方もいらっしゃったでしょう。
しかし残念ながら釣果の方は0〜5、6匹( ; ; )

それでも『雨の心配も無く、のんびりと川で過ごしたよ(*^^*)』と言う方や、『また来年もよろしくね〜(^O^☆♪』と挨拶に来てくれた方々。
もちろん台風さえなければ今週末の連休まで竿を出せます!

そして今日の予報は晴れ!
気温も30度くらいまで上がるそうです(*゚∀゚*)
まだ掛かる鮎の中には綺麗な25cm超えの大鮎も混ざりますので、時間がある方は遊びに来てくださいね♪( ´θ`)

nice!(0)  コメント(2) 

2021-09-12

令和3年9月12日(日) AM 5:40 曇り 水位 +10cm

519147E2-0D80-42D9-9BE7-625276581DFD.jpeg

動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
濁りもほとんど無く、今日も鬼怒川は釣りになります(^O^)

昨日は予想に反して午前中は雨。
釣り人の出足も悪く閑散としていましたが、昼過ぎからは晴れ間も出て、少しだけ釣り人が増えました。
しかし釣果の方はまだまだ大したことありません^_^;

場所によって鮎は跳ねるのですが、深みのあるトロ場。
跳ね方も産卵に向けてお腹の卵をほぐすような跳ね方になってきています。
次の出水で産卵場ができてしまうかもしれません。
鬼怒川の友釣りも最終章!
今日は晴れ間も出るようですから、時間のある方は遊びに来てくださいね(*^^*)
nice!(0)  コメント(0) 

2021-09-11

令和3年9月11日(土) AM 5:25 曇り 水位 +15cm

3EE06205-E433-4CC8-8875-E41B2E656C71.jpeg

動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm高くらいです。
濁りは少し残っていますが、釣りには問題ありません。
今日も鬼怒川は釣りになります(^O^☆♪

昨日は久しぶりの夏日!
一日お日様が付き合ってくれたので、鬼怒川もそれなりに賑わいを取り戻しました(^ ^)

ただまだ水が多く水温が冷たいせいか、それとも鮎たちが産卵に向けてナワバリを持たなくなってしまったのか…なかなか数を釣るのは難しい状況でした(;´д`)
それでもポツリポツリは竿を絞る姿が見られました。

型は以前よりも少し小ぶり…とは言っても中には鬼怒川らしい大鮎もたまに混ざります。
『仕掛けを切られた〜( ; ; )』とやってくるお客様もいらっしゃいます。
数が釣れない状態ですから、せっかく釣れた魚はしっかりと獲りたいものです!
糸も太め、ハリも大きめで臨んでください。
特にメタル系の糸を使う方は、つけ糸を太くしてきてくださいね。
メタルはなかなか切れませんが、皆さんつけ糸を切られてきます。

今日はお日様がお休みのようですが、それでも気温はそれなりに上がる予報です。
台風の動き次第では来週は釣りにならなくなってしまう可能性もありますので、今日明日、時間がある方は鬼怒川の最終釣行へお出かけください(*^▽^*)

それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください(^O^☆♪

栃木県からのお願い

那珂川の茂木地区で、『エドワジエラ.イクタルリ感染症』が原因と見られる鮎のへい死が確認されました。つきましては他の河川へのまん延を防止するため、漁具は使用の度に消毒をお願いします。
またオトリ鮎等の持ち出し、移動も自粛するようお願いいたします。
なお当該細菌による人体への影響は無いとされている事を申し添えます。

採捕日     令和3年9月3日(金)
採捕地点    那珂川(茂木町大瀬地区)
検査尾数    6匹(うち陽性一匹)
病魚の外部症状 体表.肛門の発赤、腹部膨満、眼球突出等(顕著な症状が無いことが多い)

以上、釣り人の皆様には何卒ご協力をお願いいたしますm(._.)ml
nice!(1)  コメント(0) 

2021-09-10

令和3年9月10日(金) AM 5:35 晴れ 水位 +20cm

13052463-CD8B-4A5E-A7D3-B80A2D53C781.jpeg

動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm高くらいです。
濁りは少し入っていますが、釣りには問題ないくらい。
今日も鬼怒川は釣りになります(^_^*)

昨日は朝から強い雨…
昼近くから雨も止んで、気温も上昇しましたが、全体的に釣り人は少ない状態でした。
柳田から飛山には少し竿を出している方がいたようで、昼頃にそれを見ていた方が『数人が1匹ずつ釣ったのを見た』とおっしゃっていましたから、いくらかは釣れたのかもしれません。

そして今日は久しぶりに30度近くまで気温が上がる予報!
晴れ間も出そうです。
いくらかは期待できるでしょうか?
残りわずかな鬼怒川の鮎シーズン、今日の貴重な晴れ間を逃す手はありませんね。
釣果は多くは期待できないかもしれませんが、時間がある方は竿を出しに来てください

栃木県からのお願い

那珂川の茂木地区で、『エドワジエラ.イクタルリ感染症』が原因と見られる鮎のへい死が確認されました。つきましては他の河川へのまん延を防止するため、漁具は使用の度に消毒をお願いします。
またオトリ鮎等の持ち出し、移動も自粛するようお願いいたします。
なお当該細菌による人体への影響は無いとされている事を申し添えます。

採捕日     令和3年9月3日(金)
採捕地点    那珂川(茂木町大瀬地区)
検査尾数    6匹(うち陽性一匹)
病魚の外部症状 体表.肛門の発赤、腹部膨満、眼球突出等(顕著な症状が無いことが多い)

以上、釣り人の皆様には何卒ご協力をお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

2021-09-09

令和3年9月9日(木) AM 5:35 雨 水位 +25cm

E4BA8AEB-C3A4-4FAF-8739-E1731363310B.jpeg

動画は下記をクリック!

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm高くらいです。
水位も濁りも昨日とほぼ同じくらい。
水は高いものの、今日も鬼怒川は釣りになります(*^o^*)

ただ今日は朝から雨( ; ; )
日中もほぼ雨の予報です。
気温もあまり上がらず、肌寒さを感じます。
釣果の方は相変わらず全体的にパッとせず、数匹から良い人で10匹程度の釣果です。
少し日差しでもあって暑くなればもう少し釣れると思うのですが、昨日も寒い一日。
そんな中頑張って川に入った宇都宮市の長岡さんは『午前中5匹で午後5匹。型は24〜25cmのサイズと20〜22cmくらいのが半々』だったそうです(^_^*)

また荒川区の早川くんは『思いきって強い瀬を中心に攻めましたがパタパタと3匹釣れただけで終わっちゃいました。掛かれば25cmくらいのが揃うのですけど、やはりこの時期瀬の中は厳しいですね(^^;;もう少し頑張ろうと思ったけど、寒さに負けました』と昼ちょっと過ぎに帰ってきました。
1615895F-5876-4C83-9542-194CD27683C5.jpeg
早川くんの鮎を見ると、やはり瀬の中はオスばかり。
魚体も少し黒ずみ始めています。
プリプリした魚体の綺麗なメスは、緩い流れやトロ場の方が釣れるかもしれません。

しかしこう毎日冷たい雨が降って水温が上がらなければ、産卵に向けてどんどん身体が出来ていってしまいますよね〜
本当に困ったものです。
鬼怒川の鮎たち、とにかくもうちょっとだけ頑張って!

nice!(0)  コメント(0) 

2021-09-08

令和3年9月8日(水) AM 5:42 曇り 水位 +25cm

600C0296-08AD-4AD5-A284-57A106E6508E.jpeg

動画は下記をクリック!

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm高くらいです。
濁りは少し残っていますが、釣りには支障ないくらいです。
それにしてもなかなか水が減りません。
この時期、田んぼの取り水がないので、例年でも通常よりは水は多い時期なのですが、今年は流石に多すぎます。

晴れ間も無く、日照時間が短くなって低水温が続けば、鮎たちは『秋だぁ。卵を産まなくちゃ!』と勘違いして産卵に向けてどんどん身体が出来ていってしまいます。
実際にオスは引き船に入れていると少し身体が黒ずんでくる鮎もいます。
とにかく今は日差しが欲しい〜!

昨日は久しぶりに少し晴れ間が出てくれましたが、それでも風は冷たく、水温の上昇はありませんでした。
釣果の方も全般的には貧果に終わったようで、やっと釣れる鮎も追いが弱いのか、また皮がかなり硬くなっていることもあるのか、ハリが深く刺さらずにバレが生じやすいようです。
飛山に入った東京の方は、『8匹掛けたのに3匹しか捕れなかった( ; ; )手前まで寄せてきてハリから外れてバレちゃう。』と嘆き節。

抱卵し始めて鮎たちですから、皮が硬いのは仕方ありません。そんな硬い皮にハリがしっかりと刺さるように、とにかくこまめにハリ先をチェックして、魚体に深く食い込ませるためにもしっかりと竿を絞ってください。

今朝は気持ちの良いお日様が顔を出してくれています。
天気予報ではこのまま順調に晴れ…と言うわけにはいかないようですが、ハズレるかもしれません(笑)
なんたって日を選んでいたらシーズンも終わっちゃいますから、時間がある方はとりあえず竿を出してみましょう(*^◯^*)

この時期は、出来ればオトリ屋さんで選べるのならば、メスのオトリを購入した方が体力もあって友達を連れて来てくれる可能性もありますので、ぜひお試しください(^O^☆♪

栃木県からのお願いです。

那珂川の茂木地区で鮎の病気『エドワジエラ.イクタルリ』の発生が確認されました。
まだ採捕6匹のうち1匹だけの発症です。
病原菌を他の地区や、まだ病原菌の無い他の河川に移動させないためにも、ぜひウェーダーやタイツ、タビ、引き船やオトリカンの消毒を心がけるようお願いしますm(_ _)m


nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりのお日様です(*´∀`*)

E 令和3年9月7日(火) AM 5:40 晴れ 水位 +20cm

CE442200-FAFC-4AB7-BF5F-2D8FA731CF8D.jpeg

動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm高くらいです。
濁りは少し残っているものの、釣りには問題ありません。
今日は鬼怒川は釣りになります(^-^)

今朝は久しぶりに朝から晴れ間があります。
日中も晴れ模様の予報。
気温もいくらか上がるそうです。
ずっと続いた増水で、超大型の鮎は身体が出来てしまったのか、それとも産卵で下流に降ってしまったのか…
掛かる鮎は少し小ぶりになりました( ; ; )
それでも25cmオーバーなどの大型もまだ混じります!
念のために仕掛けやハリは大型対応で臨んだ方が良さそうです(*^_^*)

宇都宮市の岩崎さんは、飛山に入って5匹の釣果でしたが、メールで状況報告をくれました。
『今日、風の中 根性で飛山前で、鮎釣りやりました。〇〇クラブの月例会らしく、そこだけ満員御礼、結果は午前1匹午後4匹でしたが、周りも午後はそこそこ掛かってました。今年はまだまだ、掛りそうですね。ちなみに友達は、7匹掛けて、今だかつて無い、竿の曲がりで、ハリス止めから切れたと言ってました。デカイのも まだ、居そうですねd(^_^o)』
8EF4B843-4803-4D05-A998-8093EFB1B1DF.jpeg

昨日は午前中は天気もパッとせず、昼過ぎは天気予報が外れて少し暖かい午後でしたから、やはり午後の部の方が鮎の追いは良かったのでしょう。

今日も晴れ間があるとは言え、少し気温水温が上がる10時頃からがベスト!
あまり慌てずに川に来てください。
釣りになるとは言え、まだまだ水量は多めです。
決して無理をせず、安全第一!
怪我なくトラブルの無い一日をお過ごしください(`_´)ゞ
nice!(0)  コメント(0)