SSブログ

2021-09-11

令和3年9月11日(土) AM 5:25 曇り 水位 +15cm

3EE06205-E433-4CC8-8875-E41B2E656C71.jpeg

動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm高くらいです。
濁りは少し残っていますが、釣りには問題ありません。
今日も鬼怒川は釣りになります(^O^☆♪

昨日は久しぶりの夏日!
一日お日様が付き合ってくれたので、鬼怒川もそれなりに賑わいを取り戻しました(^ ^)

ただまだ水が多く水温が冷たいせいか、それとも鮎たちが産卵に向けてナワバリを持たなくなってしまったのか…なかなか数を釣るのは難しい状況でした(;´д`)
それでもポツリポツリは竿を絞る姿が見られました。

型は以前よりも少し小ぶり…とは言っても中には鬼怒川らしい大鮎もたまに混ざります。
『仕掛けを切られた〜( ; ; )』とやってくるお客様もいらっしゃいます。
数が釣れない状態ですから、せっかく釣れた魚はしっかりと獲りたいものです!
糸も太め、ハリも大きめで臨んでください。
特にメタル系の糸を使う方は、つけ糸を太くしてきてくださいね。
メタルはなかなか切れませんが、皆さんつけ糸を切られてきます。

今日はお日様がお休みのようですが、それでも気温はそれなりに上がる予報です。
台風の動き次第では来週は釣りにならなくなってしまう可能性もありますので、今日明日、時間がある方は鬼怒川の最終釣行へお出かけください(*^▽^*)

それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください(^O^☆♪

栃木県からのお願い

那珂川の茂木地区で、『エドワジエラ.イクタルリ感染症』が原因と見られる鮎のへい死が確認されました。つきましては他の河川へのまん延を防止するため、漁具は使用の度に消毒をお願いします。
またオトリ鮎等の持ち出し、移動も自粛するようお願いいたします。
なお当該細菌による人体への影響は無いとされている事を申し添えます。

採捕日     令和3年9月3日(金)
採捕地点    那珂川(茂木町大瀬地区)
検査尾数    6匹(うち陽性一匹)
病魚の外部症状 体表.肛門の発赤、腹部膨満、眼球突出等(顕著な症状が無いことが多い)

以上、釣り人の皆様には何卒ご協力をお願いいたしますm(._.)ml
nice!(1)  コメント(0)