SSブログ

2021-09-21

令和3年9月21日(火) AM 5:27 晴れ 水位 +15cm

0BA19D07-3E7F-4BA4-82CA-98B658159BA3.jpeg

動画は下記をクリック!

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm高くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります(*^^*)

昨日は一日晴れ間が続き、水量もそれなりに落ち着いてきたため、いくらかの釣り人が鬼怒川にも入ってくれました。
しかし釣果の方はかなり厳しく、やっと掛かってもオスは『落ち鮎』と呼ぶような、かなり黒ずんだ鮎でした。
メスはまだまだお腹のぷっくりとした綺麗な鮎ですが、緩い流れでまれに釣れる程度。
すでに瀬の中でナワバリを持つような若い鮎はほとんど居なくなってしまった感じです。
鬼怒川の友釣り、実質的にあと4日。
今年は8月からの天候不順で、寂しい終わりになってしまいそうです( ; ; )

さて那珂川ですが、昨日は少し高水ながらも竿を出せたようです(´∀`*)
こちらも例年と比べるとかなり厳しい終盤戦ですが、何とかツヌケ出来るポイントもあるようです。
いつも情報を頂くテルテルボーズさんから下記のような情報を頂きましたので掲載しておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎年のことながら早くも終盤です。
いつも拙い投稿掲載して頂きありがとうございます。
今年はこれで最期になると思います。

今年は雨、雨、雨に泣かされ、8月半ば、9月上旬は高水で竿を出せず、シーズン終了を早めました。

那珂川へ向かう途中、明星養魚場で人出を尋ねたら、昨日は人が少なく今日は大勢来ているとのこと。
こんなピーカン久しぶりだからねー。

10:30開始、相変わらず高水で釣り辛い。
前回全く反応がなかった波立ちから始めると5分で16cmのオチビが、また5分で20cm、17cm、21cmと30分かからずに4匹ゲット(^o^)
しかし今年の那珂川そんなにあまくない。
それから100m釣り下るも1時間近く掛からず・・・。

ようやく強い波立ちでガツン!と来てホッ、囮を替えて再度送り込むとガガーンと凄い当たり、流れが強くて中々寄らずあたふたしてるとバレ!
悔しいー、あれ何か変!まだ掛かってる?
掛かり鮎はバレてないが囮がトンズラ・・・( ̄□ ̄;)!!

前回良かった平瀬は今日は反応なし、最初の波立ちに戻り粘ってまずまず楽しめました。
14時から風が強くなり何と石が釣れる? 仕掛けが切れそうなので水際まで下がり、ツ抜けもしたので早仕舞いでいいか。
結果16~22cm12匹、魚はまだ全然錆びていません。

釣れるポイントが少なく、数を伸ばすのは難しいかな。
喰みを見ると数回しか食べてない石が目立ち、下りに入っている感じです。
今日釣れなくても明日は分からない状態、勿論逆もありますね。
大きい鮎も何故か釣れません。まだ下ってはいないはず・・・。
大鮎が留まるポイントではないのかも知れません。

何とかツ抜け出来たのでもう1~2度は行きたいです。箒川も少し気になってます。
F36AA8F9-6679-47CA-AD80-6BD54F19F70C.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テルテルボーズさん、流石のツヌケ!
テルテルボーズさんのように、良く川を見てポイントを探せば、まだ少しは楽しめそうな那珂川です♬
皆さんもお天気の良い日に出かけてみてはいかがでしょうか♪( ´θ`)ノ

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り 
#鮎情報


nice!(0)  コメント(0)