SSブログ

2022-05-31

令和4年5月31日(火) AM 4:58 雨 水位 +10cm

今朝の当店前の様子
BB7B73E3-DA17-4961-B2E0-6D70A7529562.jpeg

動画は下記をクリック!

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
昨日よりも少し水位が下がり、もう少しで平水といった感じです。
濁りもいくぶんマシになったような気がします。

ところが今日は朝から雨。
山間部で大雨になって、また増水…なんて事にならないでくれる様祈るばかりです。

さて、今朝は雨も降っているせいか、少し肌寒さを感じます。
こんなお天気では、やはり早い時間帯は鮎の活性はあまり上がらないでしょう。
10時か11時過ぎくらいからが本番でしょう。

いくら少し水が減ったからと言っても、まだ瀬の流芯や深い場所は石垢が切れている可能性もありますので、相変わらず手前の緩い流れや浅場が狙い目でしょう。
透明度が悪くハミ跡や石垢を確認出来ない場所は、一ヶ所で粘らず、少し動いて竿を出してください。
上手く残り垢があるところに当たれば、パタパタと連チャンする可能性も大です。
また鮎の活性が低いうちは、イカリばりよりもチラシバリの方が効果的ですから、出来ればポケットに忍ばせておいてくださいね。

まだまだ水が多い鬼怒川です。
透明度も少し悪いですから、根掛かりを外しに行く際は気をつけてください。
そして出来れば川を渡ったりせず、安全な範囲で釣りをする様お願いいたします。
どうぞ川の事故ゼロ運動にご協力ください。


冷水病蔓延防止のために下記のご協力をお願いいたしますm(_ _)m

どうぞ釣りをなさった後には、ウェーダーやタビ、オトリ缶、引き船のアルコール消毒をお願いします。
消毒はいま一家にひとつやふたつあるアルコール消毒液を霧吹きでかけて頂ければ済みます。
次回釣行まで時間がある方は、太陽の下で良く乾燥させればそれだけで十分な消毒になります!
どこの河川も冷水病が発症しない様に、お手数でも習慣づけて頂ければ幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
nice!(3)  コメント(0)