SSブログ

本日の午後5時の当店前の様子

令和4年6月1日(水) PM 5:17 晴れ 水位 + 15cm

56DDB5CC-F5F2-44C3-9B78-09BAE209C82C.jpeg

動画は下記をクリック!


午後5時現在の当店前の様子です。
水量は朝とほぼ変わらず。
濁りも同様に、まだ白っぽく濁っていますが、釣りにはさほど支障ありません。

明日も昼過ぎまで晴れ間が出る予報になっていますので、予報通りであれば問題なく釣りになるでしょう。
出来ればもう少し水が減ってくれると釣りやすくなるし、全体的に釣果が上がると思うのですが…
それでもそれなりの場所に入れば、ポツポツと釣れる鬼怒川です。
どうぞ遊びにきてくださいね(*^^*)




nice!(2)  コメント(0) 

今日の中妻おとり店前

令和4年6月1日(水) PM 4:10 晴れ 水位 +15cm

本日お昼頃の中妻おとり店前の風景です。
おとり店上から下流の瀬尻まで均等に釣り人が入っていました。
瀬の方は良く見えませんでしたが、おとり店上下の緩い流れでは、ポツリポツリと交互に竿を絞っていました。
入れ掛かりではありませんが、ポツポツと、一日竿を出すとツヌケ。良い人は15〜20匹くらい釣れるのかもしれません。
おとり屋さん前に入る方は、出来れば中妻おとり店でオトリを購入してあげてくださいね。

動画は下記をクリック!

nice!(0)  コメント(0) 

本日の飛山の風景

令和4年6月1日(水) PM 4:05 晴れ 水位 +15cm

本日お昼頃の飛山の風景です。
右岸側にけっこう多くの釣り人が入っていました。
左岸側にも7〜8人いましたが、右岸側の緩い流れの方が良いようで、10分ほど見ている間に4人の釣り人が竿を絞りました。

動画は下記をクリック!

nice!(0)  コメント(0) 

今日の柳田大橋風景

令和4年6月1日(水) PM 4:00 晴れ 水位 +15cm

本日のお昼頃の柳田大橋です。橋上に釣り人5〜6人ほど。
皆さんヘチからゆるい流れを釣っていました。
5分ほど見ていると、おひとりが竿を絞りました。
サイズはオトリと同じくらいでした。

動画は下記をクリック!


nice!(0)  コメント(0) 

だいぶイイ感じになりました(*^^*)

令和4年6月1日(水) AM 4:48 晴れ 水位 10cm

今朝の当店前は霧でまったく見えません(笑)
12491E6B-49A3-4DE5-8AA4-B22467E74945.jpeg

動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
まだ少し水が多く、ダムの白っぽい濁りも入っていますが、釣りには支障ありません。
濁りも解禁日よりはだいぶ良くなっていますし、鮎たちもこの濁りには慣れてきたでしょう。
釣り人もけっこう川に入っていて、場所によってはまずまずの釣果が見られます。
ただ石垢が切れてしまっている場所が多いので、上手くハマる人、ハマらない人の差は出てしまいます。
釣れる人は20匹超えですが、ポイントを外すと5〜6匹。
思うように釣れない時は、少し動いて好ポイントを掘り当ててくださいね。

昨日は朝からの雨と低気温のせいか、全体的に釣り人は少ない一日でした。
情報が無くて困っていたところに、那須塩原市の久留生君からメールで釣果報告!
7FCCBB6C-9221-44DC-BEEF-203E9E7EAB48.jpeg
「今日は新幹線付近に仲間8人で入りました。釣った人で20匹 平均7〜8匹でした。流芯でも掛かり引きも強かったです。掛かれば黄色い良い鮎でしたよ。」と貴重な情報を頂きました。
健ちゃん、本当に助かります。ありがとう!

久留生さん達のように、今年は上流部も好調です。
新幹線付近、勝山おとり店前、岡本地区なども鮎がたくさん跳ねています。
水が減って新垢が付けば爆釣する可能性もありますから、機会があったら出かけてみてくださいね。

さて今日は昨日と打って変わって晴れ間が出て気温も上がる予報!
日中、水温が上がれば鮎の活性も上がるはずです。
ちょっと期待しちゃいましょう。

さて今日は那珂川の鮎解禁日です。
昨日の雨も大した事なく済んでくれたし、お天気にも恵まれそうです。
今年は昨年よりも遡上状況が良いようなので、こちらも期待しましょう。
那珂川組の方、どうぞ良い解禁を迎えられますように!

冷水病蔓延防止のために下記のご協力をお願いいたしますm(_ _)m

どうぞ釣りをなさった後には、ウェーダーやタビ、オトリ缶、引き船のアルコール消毒をお願いします。
消毒はいま一家にひとつやふたつあるアルコール消毒液を霧吹きでかけて頂ければ済みます。
次回釣行まで時間がある方は、太陽の下で良く乾燥させればそれだけで十分な消毒になります!
どこの河川も冷水病が発症しない様に、お手数でも習慣づけて頂ければ幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m



nice!(2)  コメント(0)