SSブログ

テルテルボーズさんの鬼怒川初釣行記(*^^*)

令和よ4年6月2日(木) PM 9:00 曇り 水位 +10cm

昨年に引続き、那珂川撃沈撃沈(T^T)

と云うことでストレス最高超、鬼怒川へ行って来ました。。

〖祝鬼怒川解禁\(^o^)/〗

気になる飛山へ行くも唯一入りたいポイントに先客あり(* ̄∇ ̄)ノ 釣り人5人。
石を見るももうちょっと時間が掛かりそう。

諦めて岡本へ移動、こちらはかなりの人(約20人)が竿を出している。
散々悩んで誰もいないポイント(緩い瀬)の波立ちで11:00開始。
こちらも垢付きはいまいち、しかし意に反して泳がせたら3分でギュンと囮サイズが来た。

釣れる時はこんなもの。
40分で4匹、楽勝?と思ったらその後シーン・・・。
これはやばい!

このままではツ抜け出来ない、ここは一旦捨て何処までも川を上がってみる。
すると残り垢が筋状になってる場所を発見、辺地(足下)なので川の真ん中から対岸を攻めると一発でドギュン!

二重追い星の鮎が次から次と掛かる。(8割が真っ黄色)
多分間違いなく竿抜け(^o^)
午後1時頃から強風になり釣り辛くて参ったがチャンス!なので頑張りました。

最後に錘を付けて強い瀬に入れると本日一のアタリ!引き抜く瞬間ハリス切れでTHE END。
黄色い鮎に魅せられて楽しかった一日でした\(^o^)/
結果25匹、強風でバレ多発がなければ・・・タラレバは止めましょう。(下手なだけ(^^;;)

最後に、ウェットはまだ早いですよ、水冷たくてやばいです。
残り垢+新垢=\(^o^)/

7D1FB297-45D5-444D-8EA8-B60AA65EA05B.jpeg
D8D426BD-DA14-4486-82E1-FE2CF5CA0B1B.jpeg
nice!(1)  コメント(0) 

少し濁りも薄まりました

令和4年6月2日(木) PM 5:00 晴れ 水位 +10cm

現在の当店前の様子
F1C0FC1F-5E18-4263-8819-34BB392C6AC8.jpeg

動画は下記をクリック!


現在の鬼怒川の水位は、平水よりも少し多いくらいです。
濁りはまだ若干残っていますが、昨日から比べるとだいぶ良くなってきました。
今日も多くの釣り人が鬼怒川に入ってくれました。
水量の変化もあり、掛かる場所が今までと少し変わってきているかもしれませんが、皆さん、ポツポツと釣っていらっしゃいます。
朝から天気予報で大騒ぎしていた雷雨も、現時点ではまだ来ていません。
やっと戻りつつある鬼怒川ですから、何とかこのまま来ないでくれると良いですね。
いずれにしてもまた明日朝早めに水況をお知らせいたします。
nice!(2)  コメント(0) 

今日も良い釣り日和になりそうな朝です(*^^*)

令和4年6月2日(木) AM 4:52 晴れ 水位 +10cm

今朝の当店前の様子
5EB9159D-A6D3-4435-A352-BB0A6E493D12.jpeg

動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりもほんの少し多いくらいです。
だいぶイイ感じに水が減ってきました。
相変わらずダムの白っぽい濁りは入っていますが、釣りには支障ありません。
今日も朝からお日様と青空が出て、良い釣り日和になりそうです。

さて、昨日は那珂川の解禁という事もあって、閑散とした鬼怒川になるかと思いましたが、時間と共に県外からいらっしゃったお客様が増えて、川も賑わっていました。

昼頃に柳田大橋から水辺の楽校の上流あたりまで川を見てきましたが、どこでもポツリポツリと釣れていました。
ただ、やはりまだ瀬の流れの強いところよりもゆるい流れの方が掛かるようで、釣り人もあまり川に立ち込まず静かに釣られていました。
そんな風に岡に腰掛けて竿を出した壬生篠原ご夫婦は、お二人で30匹超え!
2246B527-25F1-4C9F-82E0-A0BC34737F72.jpeg
「解禁日はダメだったけど、今日は楽しい思いをさせてもらったよ〜。」と帰りにご報告を頂きました。
釣った鮎を見せていただきましたが、思ったよりもサイズが良く、16〜18mくらいのキチンと太った鮎でした。
今のところ冷水病の気配も無く、元気な魚体にまずはひと安心。

岡本地区に入った埼玉の関さんも帰りに寄ってくれて、「自分は16匹だったけど、釣っている人は20匹以上釣っていましたよ。ポイントで釣果に差はあるけど、全体的に釣れていましたよ。」とご報告をくれました。

小山の篠田さんも電話で報告をくれましたが、昼過ぎ3時間くらいで11匹の釣果だったそうです。「最初場所の選択を間違えたらサッパリ釣れなくて…少し動いてポイントを探しました。それからパタパタとツヌケ(*^^*)」
まだ石垢の切れている所、新垢がつき始めた所と毎日変化していますから、皆さんも篠田さんのように、釣れなければあちこちと探ってみてくださいね!

極端な大釣りはありませんが、それなりの場所に入って竿を出せば、なんとかツヌケくらいは出来そうな鬼怒川です。

今日も昨日同様にお天気は良さそうですから、少し期待できそうな気がします。
時間がある方は遊びに来てはいかがですか〜。

冷水病蔓延防止のために下記のご協力をお願いいたしますm(_ _)m

どうぞ釣りをなさった後には、ウェーダーやタビ、オトリ缶、引き船のアルコール消毒をお願いします。
消毒はいま一家にひとつやふたつあるアルコール消毒液を霧吹きでかけて頂ければ済みます。
次回釣行まで時間がある方は、太陽の下で良く乾燥させればそれだけで十分な消毒になります!
どこの河川も冷水病が発症しない様に、お手数でも習慣づけて頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

nice!(2)  コメント(0)