SSブログ

今日は釣り人見当たらず( ; ; )

令和4年6月6日(月) PM 6:11 雨 水位 + 30cm

現在の当店前の様子
6009B252-869D-4D21-B238-5443DC2336E1.jpeg

動画は下記をクリック!


現在の鬼怒川の水位は、平水よりも30cm高くらいです。
朝よりも20cmほど増水しています。
濁りも強く入りました。
今夜半までまだ雨は降る予報ですから、もう少し増えるかもしれませんが、今のところダムの放水の連絡は来ていません。
ですから余程のことがない限り、極端な大増水は避けられそうです。

一日中気温も上がらず、「肌寒い」を通り越した寒さの今日、そして降り続く雨、強く吹く風の中、さすがに竿を出す方はほとんどいませんでした。
だいぶ釣り荒れてきた鬼怒川ですから、良い竿休めにはなったと思いますが、15度にも満たない低水温…
鮎たちの体も心配になります。
なんとか早々に減水して、安定した水温に戻ってきれる事を祈るばかりです。

明日の天気も今ひとつのようですが、今日ほどの雨は降らない予報。
水がもう少し減れば、竿出しは可能かもしれません。
また明日朝、出来るだけ早めに状況をお知らせいたしますので、お出かけの予定の方は状況を確認してからお出かけください。


nice!(2)  コメント(0) 

今日は竿休めの一日かな( ; ; )

令和4年6月6日(月) AM 5:00 雨 水位 +20cm

今朝の当店前の様子
DCC8BDF9-4979-47B7-B2AD-DDA1907C7ECD.jpeg
動画は下記をクリック!


昨夜遅くから雨が降り続いていて、今朝は水が増えました。
濁りも少し強めに茶色く入っています。
現状であれば、無理をすれば竿を出せるレベルではありますが、今も雨風強く、これからさらに増水する可能性が高いです。
今日は残念ながら竿休めの一日となりそうです。

さて、昨日も天気予報が良くなかったせいなのか、それとも渡瀬川の解禁や好調の黒川に出かけて方が多かったのか…
日曜日の割には意外に空いていた鬼怒川でした。

人が少なければ竿を出すスペースが広がって、好ポイントに入った方々はけっこう良い釣果に恵まれました(*^^*)

さくら市の田代さんは、岡本地区に入って42匹の釣果!
135EFAA8-C4F2-43E7-9F86-70396ADC76E1.jpeg
「今日は思ったより釣り人が少なかったからあちこちと動けました。川を見ると、手前の浅い方の石がきれいに磨かれていたので、あまり立ち込まず静かに攻めました。朝のうちはポツポツだったけど、昼前後から入れ掛かって、今日は42匹の釣果です。型は良型小ぶりとバラつきますが、アタリも良くて楽しめました。」と電話とメールで報告してくれました。*\(^o^)/*

また、芳賀町の赤沢君は飛山に入って良型を25匹!
76A645C7-BED6-49A8-A3B1-2A2B0E9D7447.jpeg
「深い所で良いペースで釣れて今日は30匹超えるかなぁと思ったんだけど、昼過ぎに冷たい風が吹いてから掛かりが悪くなっちゃった。でも掛かってくる鮎は追星が強くてアタリも良良くて楽しかったぁ(≧∀≦)」と帰りに寄って報告してくれました。
写真を撮らせてもらうと、18〜19cmの太った良い鮎がほとんどで、最大は20cmでした。
深い所は今まであまり竿が入らなかったせいでしょうか?
もし今日の雨で増水しなければ、あまり攻められていない深みも狙い目になるかもしれませんね。

そして橋下に入った那珂川町の和久さんも10時頃から3時頃までに19匹の釣果!
一緒に竿を出したお友達も17匹と18匹で、「型も良かったし、みんな楽しめたよ」と報告をしてくれました。

解禁1週間…場荒れしているところも出て来たでしょうけれど、まだなんとかそれなりに好調を維持している鬼怒川。
今日の雨が大した事なくすんでくれる事を祈りましょう。

本日、無理をしてでも川に入る方は、とにかく寒いですから暖かい格好でお越しください。
そして急な増水の可能性もありますので、くれぐれも水位の変化にご注意ください。
それでは今日も安全第一で、楽しい一日をお過ごしくださいませ(*^^*)

冷水病蔓延防止のために下記のご協力をお願いいたしますm(_ _)m

どうぞ釣りをなさった後には、ウェーダーやタビ、オトリ缶、引き船のアルコール消毒をお願いします。
消毒はいま一家にひとつやふたつあるアルコール消毒液を霧吹きでかけて頂ければ済みます。
次回釣行まで時間がある方は、太陽の下で良く乾燥させればそれだけで十分な消毒になります!
どこの河川も冷水病が発症しない様に、お手数でも習慣づけて頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
nice!(2)  コメント(0)