SSブログ

雷雨がありましたが、明日も釣りになりそうです(^^)

令和4年6月10日(金) PM 5:10 曇り 水位 +30cm

現在の当店前の様子
5F2536F3-BF7C-465B-9FC0-DBDEA791832C.jpeg

動画は下記をクリック!


現在の鬼怒川の水位は、平水よりも30cm高くらいです。
昼過ぎに日光地区で激しい雷雨があったようで、朝よりも少し増水しています。
ただ一時的な雷雨で、すでに収まっているようですから、これ以上の大きな出水になる事は無いでしょう。
順調に行けば、明日朝には5〜10cmほどは減水するのではないでしょうか?
いずれにしても、また明日朝出来るだけ早めに河川状況をお知らせいたしますので、遠方からいらっしゃる方は、ご確認の上お出かけください。


nice!(1)  コメント(0) 

2022-06-10



令和4年6月10日 AM 4:55 曇り 水位 +20cm

今朝の鬼怒川の様子
E06D3114-9669-445E-9CF7-23BE96E9C29E.jpeg
動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm高くらい。
濁りもほとんど無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

なかなかお天気が回復せず、肌寒さが続いています。
それでも昨日の昼過ぎは少しだけ晴れ間も出て、ポカポカとした時間帯もありました。
茂木町の佐藤信一さんは、LRTで11時頃から竿を出して、そんな時間帯にポツリポツリ。
「6匹しか釣れなかったぁ。。。4時過ぎまで頑張ったけどずっと水は冷たいまま。瀬脇のゆるいところしか釣れなかったよ。」と電話で報告してくれました。

月曜日から続く低気温、低水温で、鮎たちの具合がだいぶ悪くなってきました(・・;)
(人間だってこんなお天気続きじゃ調子悪くなっちゃいます)

一分ポイントでは、冷水病で流れる鮎も多くなり、これから1〜2週間くらいはピークかもしれません。
ダム水でも止まって渇水になり、水温が上がれば病気も少しは良くなるのでしょうけれど、いかんせんお天気はずっと悪いまま。

まだ発症していないポイントもありますから、なんとか踏みとどまってほしいのですが…
鮎たちに頑張ってもらうしかありません。
頑張れがんばれ鬼怒川の鮎!


今週末に小倉川、来週末には西大芦川が解禁になります。
どうぞ鬼怒川で釣りをなさった後は、ウェーダーやタビ類、引き舟、オトリカンなどの消毒をお願いします。
アルコール消毒で結構です。少し強めに多めに満遍なく噴霧してください。
毎日のように竿を出される方、週に何度も竿を出される方は特にお願いをいたします。
まだ冷水病が出ていない川に菌を持ち込まないためにも、何卒よろしくお願いいたしますm(._.)m

SNS(ブログ、YouTube、Facebook、インスタ等)で鮎釣りの記事を配信なさっている方にご協力のお願いです。

どうぞ配信される際に、フォロワーの方々に向けて『冷水病感染防止対策』をひと言発信をして頂けませんでしょうか。
「こんな事をしてももはや遅い」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、これから解禁になる栃木県の川、全国の川を守るために、どうぞご協力をして頂けると幸いです。
何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

nice!(2)  コメント(0)