SSブログ

今日の田川、荒川の解禁はどうだったかなぁ?

令和4年6月15日(水) PM 5:45 曇り 水位 +30cm

午後5時半頃の当店前の様子
9DEA8A72-5039-4F60-AA8B-ED572C2145C2.jpeg

動画は下記をクリック!

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも30cm高と、今朝とほぼ変わりません。
一日雨混じりの予報でしたが、大した雨量もなく、濁りもほとんど入らずにすみました。
今晩も雨は降らない予報ですし、明日は日差しも出そうですから、鬼怒川は問題なく釣りになるでしょう。

さて今日は支流の田川、荒川の解禁でした。
まだ両河川とも情報が入っていませんので詳しいことは分かりませんが、やはり天気が悪かったせいか、どちらの河川も例年よりも釣り人が少なかったようです。
今晩あたり、詳しい情報がわかれば、また明日朝お知らせいたします。

nice!(2)  コメント(0) 

本日は支流の田川、荒川の解禁日です

令和4年6月15日(水) AM 4:50 雨 水位 +30cm

今朝の当店前の様子
E98E1810-F256-4DD7-8497-64353A800DBD.jpeg

動画は下記をクリック!

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも30cm高くらいです。
水はまだまだ多めですが、濁りもさほど無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日はいくらかですが釣り人が川に入る姿を見られました。
宇都宮市の畑中さんは「午後から竿を出して8匹釣れました。」と帰りに寄って報告してくれましたし、同じく宇都宮市の井上さんと菊池さんも、「ふたりで30匹くらいは釣れた。」とご連絡を頂きました。

ただ、掛かる鮎は冷水病にかかりにくい小振りなものが多いとの事。
良型の鮎は、まだ魚体が回復していないのでしょう。
それでも流れる鮎の数もだいぶ減ってきていますので、もうしばらくの辛抱かもしれません。

今日はお天気が今ひとつで、朝から雨が降っていてかなり肌寒い陽気です。
病気を治そうとしている鮎たちがちょっと心配ですが、明日からは晴れ間も戻り気温もかなり上がる予報。
いくらかでも回復が早まってくれる事を祈りましょう。

さて本日は支流の田川と荒川の解禁日です!
あいにくの天気の解禁日となってしまいましたが、どうぞ暖かい格好でお出かけください。
良い解禁となりますように。

nice!(2)  コメント(0)