SSブログ

熱中症になっちゃうよ(>人<;)

令和4年6月25日(土) PM 5:22 晴れ 水位 平水

現在の当店前の様子
6EF6EDDF-F86C-48D6-BABF-D7EA89B82A4D.jpeg

動画は下記をクリック!


現在の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
岡本頭首工の取水関係で、毎日昼過ぎにはいくらか水が増えます。
そのせいで朝よりも少し水が増えていますが、明日の朝にはまた10cmほど減水するでしょう。
濁りもありませんから、明日も釣りになるでしょう(^。^)

今日は突然猛暑がやって来た!って感じの暑い暑い一日でした。
いくらか本流に入っている釣り人も、釣れても釣れなくても水に浸かって涼を取りたいのか、立ち込んで釣っていました(笑)

それにしても土曜日だと言うのに閑散とした本流…一体いつになったら釣り人で賑わうようになってくれるのか?
今月いっぱいは無理なのかなぁ。。。( ; ; )

そんな状況ですから、支流の小河川に出かける方が多いです。
荒川の情報は入りませんでしたが、田川は何名かの人が情報をくれました。

印西市の井上くんと坂田さんは午前中でツヌケにちょっと足りず。
「あまりの暑さに負けて、昼過ぎまで頑張れなかった。」と早々にご帰還。

宇都宮市のフミオちゃんは9時過ぎから午後2時までにやはり9匹。
「昼までに良い感じで釣れたけど、昼過ぎは跳ねも止まってさっぱり釣れなくなっちゃいました。」とメールをくれました。

またご近所の関のオジサンは「15〜16匹釣れたよ。型はだいぶ小ぶりになったけど、鮎は見えるね〜」との事。

さいたま市の和田さんも「今日は20匹!ちょうど良い場所に入れたのかな?思ったよりも型も悪くなかったよ。」とお電話をくれました。

水も少なくなって、少し場荒れ気味の場所もあるでしょう。
そして気温も高く急激に水温が上がりましたから、昼過ぎの暑い時間帯は鮎も深みや木の影などの少しでも涼しいところに移動するかもしれません。
ちょっとアタリが遠のいたら、そんな場所を狙ってみてください(^。^)

明日もかなり暑い陽気になりそうです。
田川や荒川は、水に入らずに釣る場所が多いですから、とにかく熱中症にならないように気をつけて下さいね。

nice!(0)  コメント(0) 

今シーズンいちばんの渇水です(^.^)

令和4年6月25日(土) AM 4:30 晴れ 水位 +10cm

今朝の当店前の様子
89D81B7B-60ED-40D9-BB8E-5D49628572E4.jpeg

動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
今シーズン一番の渇水になりました。
もちろん濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日からまるで夏真っ盛りのような暑さ!
今日も猛暑日になる予報です。
身体がまいりそうな暑さですが、鮎たちにとっては特効薬!
『どんどん暑くな〜れ』って感じです(笑)

昨日川に入った方々は「まだ釣れないねぇ」「ゆるい流れのところにはハミ跡が出てきたんだけどね」
「跳ねるけどまだヘチの方」などなど。。。
少しずつ上向いてはいますが、なかなか思うようなスピードでは回復していないようです。

支流の田川や荒川はまだけっこう釣れていて、昨日も宇都宮市のフミオちゃんが「大小様々だけど16匹釣れました!」と連絡をくれました。
田川も荒川も、水は少し減水気味ですから、ちょっとした深いところを狙った方が良いかもしれません。
魚病の発症はまだ見られませんので、お出かけの方は漁具の消毒をお願いいたしますm(._.)m

今日も気温は35度近くになる予報です。
こまめな水分補給や適度な休憩を取るなどの熱中症対策をして、トラブル無く安全第一で楽しい一日をお過ごしください。

nice!(2)  コメント(0)