SSブログ

明日、追加放流です(*'▽'*)

令和4年6月30日(木) PM 7:05 晴れ 水位 -20cm

夕方の当店前の様子
1A1C3885-DF1A-4C74-B8F7-7A312ECF5FFD.jpeg
動画は下記をクリック!


現在の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです。
濁りも無く、夕立の予報もありませんから明日も鬼怒川は釣りになります。

今朝、カワウ追いに川を見ていると、昨日までまったく跳ねなかった場所で鮎がいくらか跳ね出しました。
まだゆるい所でポチャっと跳ねる程度ですが、それでもここ10日ほど、まったく跳ねの見えなかった川で鮎が跳ねるととても嬉しくなります(*'▽'*)
明日からしばらく様子を見てみないとなんとも言えませんが、少しは期待が膨らみます。

そして明日は中妻オトリ店前、サッカー場前、石井鬼怒橋上、LRTに追加放流が行われます。
週末にいくらか釣れてくれると良いですね\(^o^)/

nice!(2)  コメント(0) 

渇水モードに入りました

令和4年6月30日(木) AM 4:20 晴れ 水位 -20cm

今朝の鬼怒川の様子
C9F9CA04-C8EA-406D-A094-5A19C73C02F4.jpeg

動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減と、今シーズンいちばんの渇水です。
上流部の水位を見ると、今日はもう少し減るかもしれません。
もちろん濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

まだ鬼怒川の鮎たちはどこかに隠れているようで、あまり跳ねも無く、ハミ跡も少ない状態です。
時折流れの中で跳ねる鮎は、だいぶ大きくなって元気そうなのですが、そんな鮎がまだ少ないのでしょう。
この渇水で水温が上がってどう変わるか?
期待したいものですが…

そんな中、支流の田川や荒川は相変わらず好釣果を上げてくる方がいらっしゃいます。
茂木の信ちゃんは、昨日は荒川に入川。
「10時頃に着いたら釣り人がいっぱいで、入る場所を見つけるのに苦労しちゃった。でも11時頃から初めて3時までに21匹釣れました!型は15〜17cmくらいが多く、追い星もしっかり出ている鮎が多かったよ。」と連絡をくれました。
EE7E7FA8-F2D7-4EE2-8E6D-DDBC2FE07D59.jpeg

また田川に入ったいつものフミオちゃんは、「今日は16匹でした。今回は極端に小さな鮎はいなくて、全部オトリになりました。」とメールをくれました。

とにかく大河川が不調の今、小さな川でも釣れるところで頑張るしかありません。
ただ釣り人が多いと、ひとりのスペースは狭くなりますから、どうぞお互いに譲り合って仲良く釣りをなさってくださいね。
そして水に浸かることも出来ませんので、くれぐれも熱中症にはお気をつけください。
nice!(3)  コメント(0)