SSブログ

2022-07-27

令和4年7月27日(水) AM 4:46 曇り 水位 -15cm

今朝の鬼怒川の様子
182A7A69-2F1B-4566-BE7C-1F39D7183A64.jpeg
動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減くらいです。
夜中に山沿いで雷雨でもあったのか、少しだけ水が増えていますが、濁りもありませんし今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は朝早くから土砂降りの雨…
雨は9時過ぎまで降り続き、そんな天気に臆したのか、鬼怒川は閑散としていました。
印西市から来ちゃった井上くんは、小降りになるまでのんびりして10時頃から出陣!
「昼前は誰もいなくて貸切でしたわ〜(笑)3時半頃まで釣ってちょうど10匹。1匹だけすごい太っちょの24cmの鮎が掛かってくれました。ポツリポツリの釣りでしたけど、人が少なくてのんびり出来て楽しかったです。パッと晴れ間でも出てくれればもう少し釣れたのでしょうけれど、まぁ朝の雨から考えれば釣りが出来ただけ良しとしましょう。」と釣果報告をしてくれました。
4E13E63C-6BBD-4FF1-B597-A712867390B1.jpeg

今日も気温は30度超えの蒸し暑い一日となりそうです。
なかなか大釣りと言うわけにはいきませんが、静かに釣ればけっこう型の良い鮎が釣れてくれます。
朝あまり慌てずに、ゆっくりと出てきてのんびりと竿を出してみませんか?

nice!(2)  コメント(0) 

Mr.k の鬼怒川放浪記!!

令和4年7月26日(火) AM 9:10 雨 

今朝、Mr.Kさんから昨日の釣行記が届きましたので掲載します。

ーーーーーーーーMr.kの鬼怒川放浪記!!ーーーーーーーーー
昨日猛暑の鬼怒川、朝8時半に友達とスタート。
何回か攻めたポイントは掛からず、ハミアトのポイントが変わっていました。
一時間引いてやっと一匹目、午前中7匹掛けて5匹の釣果!
友達は、誰もやらなかったポイントで15匹で、すでにツヌケしてました。
暑い中、早飯を取り12時半後半スタート!!
水温もかなり上がり、中々掛からずでしたが、何とか早い瀬を狙って5匹追加のツヌケしました。
友達は7匹追加の計22匹の釣果。
余り竿入れてないポイントを見つければツヌケから~20匹位望みそうですね、ちなみにマックスサイズは、友達の24㎝一匹混ざりました。

写真撮らなかったけど、間違いのない釣果です!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

週末に雨で水が高かったので、強い瀬や深い瀬が竿抜けになっていたのかもしれませんね。
今日の雨でまた少し水が動けば、明日あたりそんな場所がまたチャンスになるかもしれません!
明日天気になぁれ(#^.^#)
nice!(2)  コメント(0) 

雨模様ですが…

令和4年7月26日(火) AM 4:40 雨 水位 -20cm


今朝の鬼怒川の様子
9469F93B-18D7-458A-A6F8-617A00BEC4B3.jpeg
動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

今朝は早くから雨。。。しかし肌寒いと言うことはなく、日中の気温もそれなりに上がりそうです。
考えようによっては鮎の警戒心も薄れて、静かに釣るには良い天気。
今日しか釣りが出来ない方、ポジティブに考えて川にお出かけくださいな。

雨雲は南からやって来るようなので、極端に増水することはないと思いますが、川に入る方は、水位の変化には十分にご注意ください。

nice!(2)  コメント(0) 

良いサイズになってきましたよ〜(#^.^#)

令和4年7月25日(月) AM 4:38 晴れ 水位 -15cm

今朝の鬼怒川の様子
C6B16222-1F67-44A0-A6AF-EE0340D0AEED.jpeg
動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。
昨日は濁りも取れ、お天気も良かった事もあって、けっこうたくさんの釣り人で賑わいました。

みんながみんな大釣り…と言うわけにはいきませんが、それでも川を見ていると瀬の中でポツポツと竿を絞る姿が見られました。
今回のちょっとした出水で、鮎たちが少し動いて瀬に入ってくれたのかもしれません。

宇都宮市の新井さんも「今日かけっこう楽しく釣りができた♬」と釣った鮎を見せてくれました。
最大は23cmくらいですが、平均22cmくらいの太った良い鮎!
「瀬の流芯の脇で良く掛かったよ」と教えてくれました。
5CBA40DB-D8B4-43A9-B77B-CAED7B1FC0B2.jpeg

またご近所の菊池さんと関くんもいかにも重そうな良型鮎をゲットしてきました!
「流れの強いところで掛かるから面白かった〜。ちょっと油断するとのされちゃってバラしたり…。でもやっと鬼怒川らしい鮎になってきたね。」と写真を撮らせてくれました。
同行の小川くんも同じくらいの釣果があったそうです。
5CC9E4BF-3CC1-4F06-97ED-BE1A684304AC.jpeg

うちの最上流の瀬に入った平石さんは、昼過ぎから「7匹でした。ツヌケには遠かったけど、半日鮎との引きを楽しめたから満足」と電話をくれました。

今日は日中もう少し水が減りそうな気がします。
今まで攻めなかったような強目の瀬の中にも、ひょっとすると鮎が付いているかもしれません。水温が上がった時間帯に、そんな場所にもオトリを入れてみると意外な鮎との出会いがあるかもしれません。

さぁ今日も蒸し暑い一日になりそうです。
十分な熱中症対策をして、怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしくださいね。

nice!(2)  コメント(0) 

今日は釣りになります

令和4年7月24日(日) AM 4:45 曇り 水位 +10cm


今朝の鬼怒川の様子
05115769-C8B3-48C7-AF2E-9C126052E4B1.jpeg
動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
水量は問題ないくらいに戻っています。
濁りも昨日の夕方よりはだいぶ薄まってきましたがまだ少し強めです。
それでも釣りにならないほどの濁りではありません。
上流部の水位を見ると、この近辺も今日はグンと水位が下がりそうですから、それと共に濁りもさらに薄まるでしょう。
今日は釣りになります。

支流の田川、荒川もたぶん今日は釣りになるでしょう。
大谷川はまだ少し水が多めで、濁り具合がどうなのか?
ひょっとすると難しいかもしれません。
鹿沼方面の河川はたぶん釣りになると思います。
那珂川本流は、上流部の黒磯地区は釣りになります。下流域はまだ少し水が多めですが、竿を出せるところもあるでしょう。

いずれにしても各河川へお出かけになる方は、現地のおとり屋さん等に状況を尋ねてから出かける事をお勧めいたします。
nice!(1)  コメント(0) 

水量は大丈夫なのですが濁りが…(-_-;)

令和4年7月23日(土) PM 6:25 晴れ 水位 +20cm

現在の鬼怒川の様子
73FB49C5-A102-4D71-BCED-7746EF0D9D45.jpeg
動画は下記をクリック!


現在の鬼怒川の水位は、平水よりも20cmほど高い状態です。
昨夜の雷雨で増えた水が、朝から徐々に出てきて、最大で35cm高くらいまで増えましたが、昼過ぎからは引き水。少しずつ水位は戻ってきました。
ただ濁りがまだまだ強く入っていて、この状態では竿を出せる状態ではありません。
今晩は雨の予報も無いので、明日朝までにどのくらい濁りが取れるか?
いずれにしても朝になってみないとわかりません。
また明日朝、出来るだけ早めに状況をお知らせいたしますので、それまでお待ちください。

nice!(0)  コメント(0) 

激しい雷雨で増水です

令和4年7月23日(土) AM 4:40 曇り 水位 +5cm

現在の鬼怒川の様子
685C3D6B-967A-4DD7-9A14-137D49BAEDBB.jpeg
動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも少し多め…と言うか、夜中の1時頃、県内各地に激しい雷雨があり、現在どこの川も出水になっています。
鬼怒川も現時点では釣りになりますが、あと数時間後には濁りも強くなり竿を出せない状況になりそうです。
上流部の増水は止まって、いくらか減水傾向にありますので、それほど長引かないとは思いますが、今日一日は竿を出すには厳しいかと思います。
雨の降り方を見ると、支流の大谷川、田川や荒川も厳しいかもしれません。
お出かけの方は良く状況をお調べの上お出かけください。

那珂川も同様に出水になっていて、これからさらに水が増えそうです。
本流はたぶん釣りにならないと思いますが、お出かけの予定の方は現地のおとり屋さん等に詳しい状況をお尋ねください。
nice!(0)  コメント(0) 

今のところは釣りになります♪( ´θ`)

令和4年7月22日(金) PM 7:02 曇り 水位 平水

現在の鬼怒川の様子
C81E8A9F-13E6-4DA7-88A2-88189719F3B9.jpeg
動画は下記をクリック!


現在の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
日中は雨のため+10cm高くらいまで水が増えましたが、現在は引水になっています。
濁りもほんの少し薄っすらと入っている程度で、今晩激しい雷雨でもない限り明日も釣りになりそうです。
ただ天気予報もコロコロ変わるくらいに大気は不安定ですから、遠方からお出かけの予定の方は明日朝の「今日の鬼怒川」をご覧になってからお出かけください。

さて那珂川ですが、こちらはまだけっこう水が多い状況です。
それでも鬼怒川同様に引き水にはなっていますので、場所によっては竿を出せるかもしれません。
荒川や箒川などの支流が入る下流域は厳しいかもしれませんが、黒羽や黒磯地区は釣りになる可能性もあります。
それでもお出かけの予定の方は、現地のおとり屋さん等に水位、濁り具合などの状況をお尋ねの上お出かけすることをお勧めいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

2022-07-22

令和4年7月22日(金) AM 4:45 曇り 水位 -10cm

今朝の鬼怒川の様子
84D19B27-34BF-4203-93D4-D7F9C21BA0A7.jpeg
動画は下記をクリック!



今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
昨夜から上流部で少し雨が降って、昨日の日中よりは水が増えています。
まだこれから、もう少し増えそうですが、現時点では上流部の水位も落ち着いていますので、釣りにならないほどの増水にはならないと思います。

ただ今日は雨混じりの一日になる予報。
大気も不安定で雷雨の可能性もあるようですから、遠方からいらっしゃる方は、今日は見送った方が良さそうです。
お近くの方で川に入る方も、水量の変化や雲行きに注意してください。

さて那珂川ですが、こちらも現在少し出水になっています。
お出かけの予定の方は、現地のおとり屋さん等に水位の状況を確認してお出かけください。

それでは今日も怪我なくトラブル無く、安全第一で楽しい一日をお過ごしください。
nice!(2)  コメント(0) 

2022-07-21

令和4年7月21日(木) AM 4:33 曇り 水位 -20cm

今朝の鬼怒川の様子
225169F5-92E9-447B-AD40-9B9BF4C91B42.jpeg
動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は久しぶりの晴れ間に猛暑日ということもあって、鬼怒川にはけっこうたくさんの釣り人が訪れてくれました。
釣果の方はまだ全体的には今ひとつですが、それでも型の良い鮎がポツポツと竿を絞ってくれます。
ただ日中は鮎たちの活性がなかなか上がらず、群れている鮎たちがいくらか元気に追ってくれるのは午後3時を過ぎた頃から。
遠方からいらっしゃる方々にはちょっと辛い時間です。
どうぞゆっくり川に来て、少し遅めの残業をしてください。

さて支流の田川ですが、いつも情報をくれるフミオちゃんによれば、昨日あたりでまだいくらか水が多いとか。。。
「今までいた鮎が動いてしまって、いつものように釣っていたのでは数が伸びない」そうです。
それでも半日ほどでツヌケは出来たとか。
場所を探せば大釣りの可能性もありますね。
同じく支流の荒川と大谷川には、今週の土曜日(7/23日)に追加放流が行われます。
また本流の新幹線にも追加で放流されます。
いくらかでも活性が上がって、今までいた鮎たちも釣れてくれるようになると良いですね。

昨日ほどではないようですが、今日も蒸し暑い一日になりそうです。
こまめな水分補給や適度な休憩を取るなどの熱中症対策をして、どうぞ怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください。

nice!(1)  コメント(0)