SSブログ

男鹿川の解禁情報です♪( ´θ`)

令和4年7月3日(日) PM 9:55

芳賀町のMr.Sさんが、昨日解禁になった男鹿川の情報を教えてくれました(o^^o)

「9時頃から川に入ったのですが、まずまず釣れましたよ〜。釣果は28匹でしたけど、釣れた鮎が意外に大きくてビックリしました!いつもは小さな鮎の川と言うイメージでしたけど、17〜18cmくらいが当たり前で大きいのは20cmくらいありました。知り合いは別の場所で55匹の釣果だったそうです。それもあまり動かず1ヶ所で釣ったとか。水は少なめですけど鮎も元気だし、うまく場所がハマれば大釣りできるんじゃないでしょうか。」だそうです(o^^o)

2112A1EE-1EC5-4DEA-B9FE-2B2F63F0D4BE.jpeg

入る場所によってはムラがあるようですので、漁協さんのFacebookを参考に入川してください。
また県内唯一の鮎ルアー区間もありますので、アユイングをされる方にもおすすめです!

男鹿川…小さな川ですけれど、水も綺麗で鮎も美味しいですから、機会があったら出かけてみてくださいね。

いつものことですが、冷水病が出ていない川ですから、お出かけの際にはウェーダーやタビ、引き舟やオトリカンなど、漁具のアルコール消毒をお願いいたします。
釣り人ひとりひとりが小さな努力をする事で、大切な川、鮎を守れますので、何卒ご協力をお願いいたします。


nice!(1)  コメント(0) 

午後から激しい雷雨でしたが、大した事なくすみました

令和4年7月3日(日) PM 4:25 小雨 水位 -30cm

現在の当店前の様子
98F69755-D4AA-43FB-A02A-4F90BC7A57A2.jpeg
動画は下記をクリック!

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも30cm減くらいです。
昼過ぎに激しい雷雨がありほんの少しだけ濁りが入りましたが釣りには問題ないくらいです。
そして今のところ上流部も大した雨量は無く、朝朝に極端な増水の気配はありません。
今晩余程のことがない限り、明日も鬼怒川は釣りになりそうです。

いずれにしても明日朝、また出来るだけ早めに状況をお知らせいたしますので、遠方からいらっしゃる方はそれを参考にお出かけください。
nice!(1)  コメント(0) 

2022-07-03

令和4年7月3日(日) AM 4:25 晴れ 水位 -30cm

今朝の鬼怒川の様子
46E96F46-B64F-4F6E-ACFC-818DFE567041.jpeg
動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも30cm減と超渇水です。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります(^ ^)

まだまだ好調というには程遠いですが、それでも渇水で水温が高くなったおかげで、日増しに鮎も元気になっています。
朝早く川を見ていても、浅い所で鮎の跳ねが見られます。
そんな鮎たちも、日中は少し深い所に移動したり、酸素の豊富な波立ちのあるチャラ瀬やザラ瀬に移動するようです。
鬼怒川を攻める方は、そんな場所を狙ってみてください。

今日も相変わらずの猛暑になる予報です。
熱中症にならぬよう、こまめに水分補給をして、出来れば日影で適度な休憩を取るようにしてください。
特に田川や荒川などの身体が川に浸かれないような小河川に行く方はご注意くださいね(^O^☆♪

それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください。
nice!(2)  コメント(0)