SSブログ

鮎は跳ねるんだけどなぁ。。。

令和4年7月8日(金) PM 7:05 晴れ 水位 -30cm

現在の鬼怒川の様子
88CAEAB4-AEDC-47C1-A6E9-1FF7A0785DC0.jpeg
動画は下記をクリック!

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも30cm減くらいです。
濁りも無く、現時点では雷雨の予報もありませんから、明日も鬼怒川は釣りになると思います。

超渇水の鬼怒川、なかなか厳しい釣果になってきました。
朝早い時間に川を見ていると鮎の跳ねはけっこうあるのですが、どこもかしこも浅く、釣り人が入れば警戒心も高くなってしまうのでしょう。

朝跳ねの様子

水が多い時は「早く減って〜」と願って、水が無くなれば「雷来ないかな」と願う…誠に勝手ですみませんσ(^_^;)

いずれにしても鮎を警戒させないように、静かに釣るしかありませんね。

nice!(2)  コメント(0) 

超渇水です(-_-;)

令和4年7月8日(金) AM 4:25 曇り 水位-35cm

今朝の鬼怒川の様子
5C3A2020-CDAA-4058-96AE-47BB6E3E2220.jpeg
動画は下記をクリック!

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも35cm減と昨日からの超渇水が続いています。
もちろん濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになりますが、流石にこれだけ水が減ると厳しくなります。
鮎は跳ねるものの、今まで波だった瀬肩もすっかり浅いトロ場と化して、そんな場所にいる鮎の警戒心はMAX!

掛かるのはザラ瀬。
もしくは瀬落ちの深みです。
そんな場所にハミ跡があったり跳ねがあればそこが好ポイントです。

しかし昨日も昼頃から強風。
今日も予報ではお昼過ぎはかなり風が強くなる予報になっています。
鮎を引き抜くときに、強い風に煽られて竿を折らぬよう気をつけてくださいね。
無理に抜かずに、寄せて取り込むのも手です。
くれぐれもトラブルがありませんように。

nice!(2)  コメント(0)