SSブログ

友釣り専用区最終日

令和5年9月24日(日) AM 5:15 曇り 水位 +25cm

IMG_1978.jpeg

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm高くらいです。
濁りはまだ残っていますが、釣りにはさほど問題ありません。
今日の友釣り専用区最終日、無事に釣りになります。

昨日は天気も水況も悪い中、思ったよりも多くの方が鬼怒川に入ってくれました。
皆さんが「寒い〜」と言うくらいに水温も気温も低かったのですが、それでもなんとかポツリポツリと掛けてくれました。
さすがにツヌケは厳しい状況でしたが、まだ若い鮎との引きを楽しんだり、思いもかけない大鮎に仕掛けを切られたりバラしたり…そしてやっと取り込んでホッとしたり。
それなりに楽しんでいただけたようです。

今日は晴れ間も出て、気温も少し高くなる予報です。
釣果はいずれにしても、のんびりと鬼怒川の鮎と遊べるかもしれません。
友釣り専用区最終日で混雑も予想されますが、どうぞお互いに声を掛け合って、楽しくトラブル無く、そして怪我なく遊んでくださいね。

nice!(0)  コメント(0) 

明日もなんとか釣りになりそうです(^ ^)

令和5年9月23日(土) PM 7:08 曇り 水位 +30cm

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも30cm高くらいです。
最大で35cm高くらいまで水が増えましたが、いくらかづつ減水しています。
今晩は雨予報もありませんので、明日朝までにはもう少し水が減るでしょうか?
濁りも今日くらいならばさほどの影響もありませんので、順調にいけば明日も釣りになりそうです。

今日は皆さんゆっくりと入川。
意外に遠方からいらっしゃった方もたくさんいて、思ったよりも賑やかな鬼怒川になりました。
釣果の方はさすがにツヌケ出来た方は少なく、全体的には5〜6匹でしたが、それでも今シーズンの竿納めを楽しんでいただけた方も多かったようです。

「今日で最後だから」とわざわざ帰りに寄ってくれたお客様も多数。
あまり良くなかった方が多かったのですが、それでもツヌケ出来た方が写真を撮らせてくれました。

下妻市の倉持くんは夕方3時間ほどでツヌケ。
「少し黒い鮎も混ざりましたけど、それでも引きの良い若い鮎もいました!明日も頑張ります。」と報告をくれました。
69CF952C-41F5-4676-BE31-41611160A498.png

また千葉の鈴木さんはお友達二人と今日明日の連チャン釣行。
「18匹の釣果です。水況があまり良くなかったわりには思ったよりも釣れました!黒いのは1匹だけで、あとはまだまだ若いスラッとした鮎でした。最大は27.5cmで、良い引きしましたよ〜。楽しかったです。」
お友達もツヌケまであと一歩くらいの釣果で、明日のリベンジに燃えていました。
B105C0F8-189A-44B7-8D78-745439A3B629.png

葛飾の近藤さんは「ちょうど10匹の釣果でした。でも30cmに少し欠けるくらいの鮎も混ざりましたし、竿納めとしては上出来でした!一応今日で終わりと思っていますけど…このまま水が出なかったら来週も来ちゃうかなぁ(笑)」とちょっと後ろ髪引かれながら帰っていきました。
たぶん来週も来ちゃうんだろうなぁ(笑)
まぁ万全の体制でお待ちしてま〜す*\(^o^)/*
D0771D8A-7490-425F-B12F-A29E8B9D1DD3.png

明日は晴れ間も出る予報です。
それほど大きな期待はできないかもしれませんが、竿納めには良い日和かもしれません。
釣果はどうでも、のんびりと鬼怒川の鮎と遊びに来てくださいね(*^^*)
nice!(0)  コメント(0) 

2023-09-23

令和5年9月23日(土) AM 6:05 雨 水位 +30cm

IMG_1965.jpeg

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも30cm高くらいです。
5時頃よりもまた少し水が増えています。
極端に大きな増水はないと思いますが、あと少しは増えるでしょうか?
濁りは膝下が見えるくらいの状態です。
あまり良くはありません。
天気も不安定ですから、遠方からいらっしゃる方にはあまりお勧めしません。

お近くの方は、慌てずにお天気と相談の上お出かけください。
nice!(0)  コメント(0) 

少し増水しています

令和5年9月23日(土) AM 5:15 曇り 水位 +25cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm高くらいです。
昨日の雨で少し水が増えています。
まだ暗くて濁りはわかりませんが、それほど強くは入っていないと思います。
上流部の水位は落ち着いていますので、現時点がピークのような気がしますが…
この状態のままならばなんとか釣りにはなります。

ただこの時期の増水は鮎の魚体に大きく影響を及ぼします。
今日と明日、なんとか身体が持ってくれると良いのですが…

いずれにしても、明るくなった6時過ぎくらいにまた状況を載せますので、それまでお待ちください。
nice!(0)  コメント(0) 

2023-09-22

令和5年9月22日(金) AM 5:25 曇り 水位 +10cm

IMG_1953.jpeg

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
昨夜は雨が降っていましたが、ほぼ増水もなく、濁りもありません。
今日も鬼怒川は釣りになります。

朝晩がだいぶ涼しくなってきて、日中の暑さも和らぐようになりました。
水温も冷たいので、鮎の魚体はかなり出来始めてきたようです。
午前中の水の冷たいうちは瀬の中はちょっと厳しくなります。
昼頃に水温が上がってからはまだ若い鮎がいくらか背の中でも掛かります。

釣果の方はさすがに数は出なくなりました。
ツヌケ出来れば御の字といった感じ。
それでも友釣り専用区は残すところあと3日!
お時間のある方は竿を出してみてくださいな。

nice!(2)  コメント(0) 

2023-09-21

令和5年9月21日(木) AM 5:15 曇り 水位 +10cm

IMG_1946.jpeg

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
昨夜の雷雨は、平野部だけで済み、山間部では大した雨量にはならなかったようです。
なんとか今日も無事に鬼怒川は釣りになります。

さすがに朝夕と少し涼しくなったせいか、鮎の活性もだいぶ落ちてきたようです。
あまり良い釣果のニュースは聞こえてきません。
それでも残りわずかな友釣り専用区、増水などなく竿を出せるだけでも良しとしましょうか?

いずれにしても朝のうちは特に活性が悪いので、慌てずゆっくりと川に入ってください。
水温も冷たくなっていますので、いくらかでも水が温む10時過ぎくらいからが狙い目です。
鮎はだいぶトロ場に溜まってきていますので、瀬よりも少し深みのある緩い流れの方が釣果は伸びそうです。
瀬の中も小さなたるみを見つけて、そんな場所にオトリを置いておく方が釣れるような気がします。

今日はあまり晴れ間もないようですが、それでも蒸し暑さはあるかもしれません。
油断せずに熱中症対策をして臨んでくださいね。
それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください。
nice!(2)  コメント(0) 

2023-09-20

令和5年9月20日(水) AM 5:10 晴れ 水位 +15cm

IMG_1944.jpeg

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm高くらいです。
昨日、上流部で雷雨があったようで、昨日の夕方から少しだけ水が増えました。
現在は上流部も落ち着いていますので、これ以上増えることはありません。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は連休後で場荒れ気味なのか、全体的に釣果は良くなかったようです。
もっともこの時期、日一日と鮎は産卵に向けて準備を進めていますので、徐々に追いも悪くなっていくのは致し方ないのかもしれませんが…

朝もだいぶ涼しくなってきましたので、あまり早い時間帯は特に追わないようです。
少し追いが良くなるのは昼過ぎから夕方。
慌てずにゆっくりと来てください。

コロガシ全面解禁まで残すところあと5日。
今日は夕方から雨混じりの予報になっていますが、なんとか最終日まで増水せずに無事に釣りになりますように!
nice!(2)  コメント(0) 

2023-09-19

令和5年9月19日(火) AM 5:15 曇り 水位 +10cm

IMG_1942.jpeg

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日の連休最終日も多くの方が鬼怒川に入ってくれました。
前日、前々日と散々攻めらて場荒れ気味のせいか、全体的にあまり芳しく無かったような気がします。
それでも上手くポイントに入った方は20匹以上の釣果の方もいらっしゃいました。

益子町の植木さんは、長浜の瀬で20匹ちょうどの釣果。
「型は小ぶりが多かったですけど、けっこう良いアタリ、良い引きで楽しかったです。」と帰ってきて報告をいただきました。
オトリにすると少し黒ずむ鮎もいましたが、全体的にはまだまだ若い鮎が多く、瀬の中で掛かったそうです。
C94C2EC5-95CC-44B4-83B4-87D9AC6E2C6B.png
芳賀町の酒井くんは夕方の2時間半で19匹も釣りました!
「良い場所に当たって入れ掛かりを堪能しました!最大は28.5cmで、平均24〜25cmが多かったです。この時期にこんな釣りができるなんて…今年の鬼怒川、本当に楽しませてもらっています。」とメールをくれました。
IMG_3764.jpeg

桜川市の飛沢さんはコロガシ解禁エリアで30匹の大釣り!
「周りにコロガシ釣りの方はたくさんいましたけど、お互いに邪魔をしないように釣りました。掛かる鮎はみんな白くてきれいな鮎です。大きいのは28cmくらいで、全体的に小さいのは混じりませんでした。7月半ば頃に鬼怒川の年券を買いましたけど、今年は十分に元を取らせてもらいました!」
53DE8F59-88C4-48B2-B3AF-7432D9746B71.png

今日は連休明けで少し空くと思いますので、あまり一箇所で頑張らずに、ハミ跡や跳ねを参考に大当たりポイントを探してみてくださいね。
それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください。
nice!(2)  コメント(0) 

テルテルボーズさんの鬼怒川釣行記その18

テルテルボーズさんの鬼怒川釣行 その18が届きましたのでご案内いたします。
どうぞご参照ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【鬼怒川まだ大きいのがいますよ】


きょうの友人との会話
「囮屋さん閉まってるな。」
川を覗くと
「あれ、だーれもいないよ」
「きょう日曜日なのに。」
「此処烏山大橋だよね。」
「先客は川鵜だけか(笑)」
「人がいないと云うことは、釣れないってこと?」
(写真参照)

鮎釣り銀座、川を渡って石を見ると喰みがあまりない。
成る程納得、謎が解けた。
でも今年は遡上が多いと漁協は言ってた気が……。
まぁ何処かにはいるんだろうけど。


友人が鬼怒川へ行こうと言ったので即同意!
いつものフィールドへ向かうことに。

10:40、私は岩盤瀬で開始、友人は辺地狙い。5分でガガーンと来たがバレ、また直ぐに掛かるが18cmのチビ鮎[あせあせ(飛び散る汗)]
その後シーン……………。
うーん岩盤はまだ新垢が薄いのか??

ザラ瀬で掛からず、ヤケクソで超ゴンゴンの頭に入れたら突然ガガーン!
焦った!何処をどういう風に取り込んでいいのやら。
ともかくゴンゴンに入られたら親子丼確定!
ただひたすら辺地に寄せるが芯から中々出ない。
それでも寄せるしかない、とうとう寄せ切ったら何と草に引っ掛かる[泣き顔][泣き顔]
釣り鉤の一番上が草に絡み万事休す………折角寄せたのに(涙)
鉤をまさぐると何と鮎が触る。まだ付いていたラッキー! 
3本チラシで助かった。錨鉤なら100%逃げてた筈。
27?28cmは有りそう、まだ大きいのが残ってた。
取り敢えず写真を撮る。
この後サヨナラとはつゆ知らず…………(涙)


きょうは何ともザラ瀬が釣れない(喰みはある)
再び岩盤瀬に戻り、依れを泳がせると2連チャン。
しかしこの後また当たりなし。
もっと粘れば良かったが左岸深瀬に移動、直ぐに掛かるも
バレ!
気を取り直して攻めると黒ずんだ雄鮎24cmが掛かる。しかし次がこない。何せ何処も続かないのだ。

黒ずんだ囮を雌に替えようと曳き舟を開けるとガシャ!
ありゃでかいのが逃亡(相当焦った!!)


時間は14:30、岩盤瀬に入った数人が釣れ始まる。
垢は未だかなと思ったが、時合なのか解らないが皆んなが竿を絞る。
どうやら薄いなりに垢が付いてるようだ。
私もトロ瀬の駆け上がりで綺麗な奴2匹掛けたが、足下の喰みが気になってザラ瀬をしつこく攻めてみるが何としても浅場は掛からない。

鬼怒川は水位が下がると浅場が難しいのは合点承知だが、きょうは極端。
釣れるのはやはり小深いポイントばかり………。
友人は後半岩盤瀬で「結構大きいの釣れたよ」ですって(汗)

まぁいいです。今年は鬼怒川三昧、本当に良い年でした。
私の阿呆な投稿もこれが最期かな。
コロガシ解禁の前に鬼怒川竿仕舞いに行く予定です。


※※鬼怒川が終わったら那珂川に行こうとしてる方、
先週の日曜日もお昼頃殆ど釣り人が見えませんでしたから要注意です。(烏山?小川間に限る)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
230917113631064~3.jpeg
230917084213927~2.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 

2023-09-18

令和5年9月18日(月) AM5:05 晴れ 水位 +10cm

IMG_1930.jpeg

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高と昨日とほぼ変わりません。
もちろん濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

心配された雨も大して降らず、なんとか連休最終日まで無事に竿を出せました。
皆さんの想いが通じたのでしょう!
ありがとうございます。

昨日もたくさんの釣り人が鬼怒川に入ってくれて、釣れた方、釣れなかった方と様々でしょう。また今期の竿納めという方もいらっしゃったでしょう。
なんとか楽しんで帰ってくれたでしょうか?

友釣り専用区の終了まで残すところ後1週間ですが、今年は天然鮎の若いものが多いですから、コロガシが解禁になってもひょっとすると楽しめるかもしれません。
…とは言ってもこれからの時期、ひと雨ごとに鮎の抱卵が進んでいきます。
出来るうち竿を出しておきましょうね。

残念なニュースですが、昨日は川の事故が1件ありました。
幸いに命に別状は無かったようですが、浅いところに座って釣っていて、鮎が掛かり立ち上がった時に転んで、どう言うわけかそのまま深みまで流れてしまったようです。
いつもよりは少し水が多いのですが、それほど危険という場所ではありませんでした。
暑さで身体がまいっていたのか…それとも何か他の要因があったのかはわかりませんが、人ごとではありません。
どうぞあらためて十分に注意して臨んでください。

それでは今日も怪我なくトラブル無く、どうぞ楽しい一日をお過ごしください。

nice!(1)  コメント(0)