SSブログ

2019-06-30

令和元年 6月30日 (日) AM 5:02 雨 水位 +20cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm高くらいです。
昨日、一日中ポツポツと雨が降っていた割には、さほど濁りも無く、水もそれほど増えていません。
今朝も雨模様の朝ですが、昼くらいからは雨も止む予報です。
今日も鬼怒川はなんとか釣りになります。

鮎たちは少しずつ回復に向かっていますが、なかなか天気がすっきりとせず、相変わらず閑散とした鬼怒川です。
昨日も当店近辺にはほとんど釣り人の姿は見られませんでしたから、釣果情報もありませんが、川に入った方々はずっと竿を出されていましたので,いくらかは釣れていたのかもしれません。
強い陽射しの日が数日続いてくれるだけで、だいぶ回復の度合いが違うと思うのですが…今年の梅雨はなかなか強敵で、そう上手くはいきませんね(^^;;
それでも今日からまた蒸し暑さは戻ってくるようですから、曇り空ならば竿を出してみる価値もあるかもしれません。
上流部の氏家や阿久津あたりは、ポツポツと釣り人も入っているようですから、様子を見に出掛けてみるのも良いでしょう。

さて那珂川ですが、まだ場所ムラはあるようですが、釣れるところはそこそこ釣れています。
掛かればなかなかの良型混りで、引きも良いようです。
益子の植木さんは、昨日は午後の2時半過ぎに川に入って、5時までに12匹釣果だったそうです。
最大は23cmで、20cm超えが5匹!
短時間ですが、那珂川の釣りを十分に堪能したそうです。

ただ今日は昨夜から降る雨が気になるところ。
現地のオトリやさん等に、濁り具合などの情報を聞いてからお出かけくださいね。

鬼怒川も那珂川もまだまだ水は多いですから、十分に注意して釣りをなさってください。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。