SSブログ

場荒れ気味ですが、まだまだ〜(^^)

令和5年5月31日(水) PM 9:00 曇り 水位 −20cm

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです。
今晩は雨の予報もないので、明日も鬼怒川は釣りになりそうです(^^)

渇水の中を毎日多くの釣り人に攻められて、少し場荒れ気味になった鬼怒川ですが、それでもまだそれなりに釣れてはいます。
時期的に仕方ないのですが、相変わらず朝のうちは水温が低く、午前中は今ひとつ…
それでも陽射しが出て水温がいくらか上がり始める10時過ぎくらいからは竿を立ち始めます。
ちょっと頑張れば10〜15匹くらいは釣れるのではないでしょうか?
上手く当たればまだまだ大釣りをしてくる方もいます!
ただ1箇所でバタバタと言うわけにはいきませんから、丁寧に川の筋にオトリを入れて探りながら釣ってみてください。
付き鮎がいれば、今年の鮎たちの追いはバツグンですからすぐに掛かってくれるはずです。

東京の早川くんは9時過ぎから3時くらいまで岩盤の瀬を攻めて17匹の釣果でした\(^o^)/
「解禁日よりはだいぶ釣り荒れたのかどこでも掛かると言うわけにはいかなくなりましたね。浅掛かりの鮎もいるのか、今日はバレが多発(^^;; 次回はハリを見直してきます!」とご報告をくれました。
一緒に竿を出した桶川市の関さんたちも20匹くらいは釣れたそうです。
4EE2CBBA-A8B3-4681-A352-8FA02BF9B9A6.png

小山市の西塚くんは「鬼怒川ではいつもつ抜けがやっとだけど、今日は29匹も釣れました\(^o^)/ 型も良くて大満足!週末も竿を出したいけれど天気がどうなるか?どうか雨よ降らないで〜( ; ; )」
5B0FEB51-AA8C-4412-AE1F-071D96F50586.jpeg

明後日からは栃木県もかなりの雨が降りそうな予報。
なんとかたいした事なく済んでくれると良いのですが…

さて明日はいよいよ那珂川の鮎釣りが解禁になります\(^o^)/
心配されたお天気もなんとか大丈夫そうです。
今年の那珂川、川を見てくる人みんなが「今年は鮎がいる!」と帰ってきますから、遡上が多いのは間違いないでしょう。
時期的に天然遡上の鮎がバタバタ掛かると言うわけにはいかないかもしれませんが、シーズン通せば良い釣りが出来そうな気がします。
楽しみですね〜

どうぞみなさん、明日は怪我なくトラブル無く、楽しい解禁をお迎えください(*^o^*)

nice!(0)  コメント(0) 

2023-05-31

令和5年5月31日(水) AM 4:45 晴れ 水位−20cm

EDADDA49-E00D-4F7D-BEDB-0FEAB3F56595.jpeg

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです
昨日の雷雨の影響は無く、無事に今日も鬼怒川は釣りになります。

今朝は少し肌寒さを感じますが、それでも日中は晴れ間が出る予報。
台風次第では今週末あたり、竿を出せない可能性もありますから、出来る人は、出来る時に竿を出しましょう!\(^o^)/

昨日よりも水が減った分、掛かり出しは早くなるかもしれませんが、やはり本格的に鮎たちの追いが強くなるのは昼近くから。
慌てずゆっくりお出かけください(^^)
それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください(*^o^*)
nice!(2)  コメント(0) 

昼から好調!

令和5年5月30日(火) PM 9:00 曇り 水位 −15cm

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減です。
まだ水位の上昇も濁りもありませんが、夕方に上流部のさくら市付近で雷雨があり、まとまった雨が降りましたから、今後少しだけ水が増えるかもしれません。
現在は雨雲は去っているようですから、それほどの極端な増水にはならないと思いますが、明日お出かけ予定の方は、明日朝の「今日の鬼怒川」の情報を見てからお出かけください。

さて、今日はお天気も良く気温も上がったせいか、昨日と打って変わって賑やかな鬼怒川になりました。
朝から蒸し暑かったので、早々に釣れ出すと思っていたのですが…
水温が低いせいか、全般的にあまり芳しくなかったようです。
ポツポツ竿が曲がり始めたのは昼少し前くらいから!
解禁日のようなお祭り騒ぎの釣果ではありませんが、午後まで頑張った方にはそれなりの釣果があったようです。

宇都宮市の鎌田くんは朝9時頃から午後2時くらいまで当店上の瀬を攻めて22匹。
「解禁から二日、瀬の鮎はだいぶ抜かれているようでそう簡単に入れ掛かりにはならないね(^^;; でも今年の初釣り、まずまず楽しめました〜」と連絡をくれました。
ちなみにお友達の野澤さんは「瀬の落ち込みで30匹以上は釣っていた」との事でした。

鎌田くん同様に早々に川から上がってきたのは宇都宮市の鈴木郁夫さん。
こちらも10時頃から1時半くらいまでの3時間半で15匹。
「瀬に立ち込んで釣れたから面白かったです。そんな場所で釣れる鮎はみんな太った良い鮎。解禁当初でそんなに大きくないだろうと舐めてかかったから、大きいのを4匹もバラしちゃった(^^;; でも引きもアタリも良かったから面白かったですよ(^^)」と釣った鮎を見せてくれました。
平均で17cmくらい。その中に20cmくらいの太った鮎が混ざって最大は21cmでした。

2FC2E45F-4045-4DF4-97A0-700B3BFBCFBE.png

解禁日に大釣りをしたさくら市の田代さんは、今日はLRT入川。
「いやぁキビしかった〜。解禁日に良い鮎はだいぶ釣られたのか、良いポイントではポツリポツリ。型も少し小ぶりが多かったね。でも鮎は跳ねるし元気も良いから、ちょっと水が動けばまた瀬の中に良型が付くんじゃないかな。」と電話で報告を頂きました。
そしてメールで写真も送ってくれました。

1E7B1004-554F-4175-BAB2-2814AAEC0895.png

皆さんおっしゃるように、大勢の釣り人に攻められた場所は多少場荒れ気味のようです。
なかなか入れ掛かりとはいきませんが、それでも今の鬼怒川はそれなりに釣れます!
釣れない時間帯もあるでしょうけれど、少し我慢をしていればまずまずの釣果は望めそうですから、時間のある方はお出かけくださいね〜。


nice!(0)  コメント(0) 

テルテルボーズさんの鬼怒川釣行記\(^o^)/

令和5年5月30日(火) PM 8:08 曇り 水位 ー15cm

テルテルボーズさんから本日の鬼怒川釣行記が届きましたのでご紹介いたします。
どうぞご参照ください(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鬼怒川釣行Ⅱ
【天気予報ははずれ?】
今週は良くないはずの予報が外れ、朝からいい天気でした。

・・・と言うわけで解禁はちょい不満でしたので行かない手はありません。
(友人は30匹釣ったとメールあり(^^;;)

用を足して(草むしりetc)10時出発。
これからとんでもない事件(事故)が・・・。
きょうは水位が5cm上がり、岩盤は良く滑るので、もしものためにウェットにしよう。
支度をして川に入ると何だか良く滑る。久しぶりの足袋だから滑るんかな?
しかし石に乗るたびにツルッ!
「変だなー、滑り過ぎる」
確認すると何と靴底がゴムやー( ; ; )
そうです、足袋を間違えて履きました。
仕方なく車に戻り、ウェィダーに履き替える(笑)
こんなん鮎釣り始まってやなー。

再開も午前中は3匹、さっぱり掛からん?
何でこのコンディションで掛からないのか・・・?
何処かに掛かるポイントは必ずあるはず、解禁日に釣れた岩盤瀬はともかくダメ!だった。

午後荒瀬に移動、なんとか掛かりだすが型がいまいち、でもツ抜けはした(ホッ!)
さらに誰もいないゴンゴンに移動すると20cm以上の良型が
ガガーン!
凄いアタリと引きでしばしウハウハが続く。
流石に15時過ぎると型も悪くなり、風も強くて15:30終了。
結果15〜22cm、26匹でした。

まだ5月なのに鬼怒川の鮎の引きは凄いパワーでとても堪能出来ました。
(写真、岩盤の鮎は太くて綺麗)

5D8D7B36-0587-4B66-A463-1FD8B1E711A7.png
nice!(0)  コメント(0) 

2023-05-30

令和5年5月30日(火) AM 4:45 水位−15cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減くらいです。
昨日の午前中までの雨で、解禁日よりも少しだけ水が増えました。
…とは言ってもまだ減水気味。もちろん濁りもなく今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は解禁日翌日だというのに、お天気のせいか驚くほど閑散とした鬼怒川。
そんなわけで釣果情報をくれる人も無く、本日は鮎の画像も釣果数もまったくありません(^^;;
午前中は少し肌寒かったものの、午後からは雨も上がって蒸し蒸しとした陽気でしたから、竿を出した方はそれなりには釣れたと思うのですが…

今日は気温もけっこう上がりそうですし、昨日は竿もあまり入らなかったので鮎たちもゆっくり休めたでしょうから、条件は悪くなさそうです。
お時間のある方は竿を出してみてくださいな(^^)

03098DB4-BA4C-498A-80AA-30B54D849543.jpeg







nice!(2)  コメント(0) 

良い解禁日でした(^^)

令和5年5月29日(月) AM 4:35 雨 水位−20cm

851D1466-F7DD-4E19-AC6B-45E2F09B8944.jpeg

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです。
朝方から雨が降っていますが、現時点では増水も濁りもありません。
ただ雨のせいか肌寒さを感じます。
日中もあまり気温が上がらないようですから、お出かけの方は少し暖かい格好でお出かけください。

昨日は全体を通せば、久しぶりに良い解禁となりました。
極端な大釣りをなさった方は稀ですが、平均的に15〜20匹を釣った方が多く、思ったよりも大きいサイズも混ざりました。
何よりも掛かる鮎の追星の強い事!
引きも強く、良い鮎でした。
こんな鮎を作って育ててくれた県漁連の種苗センターの方々、中間育成業者の方々に感謝です。
また解禁までカワウから守ってくれた漁業組合の監視員さん達や猟友会の方々にも重ね重ねお礼を申し上げます。

平均的に釣れた場所は、当店前から柳田大橋近辺まで。
そして岡本鉄橋上、西鬼怒川合流付近です。
型は大小バラバラですが、大きいのは20cmクラスも混ざります。

水が減って鮎がまとまりつつあるせいか、場所のムラはあるようですが、今日はお天気があまり良くないですから、釣り人も少ないでしょう。
少し動いてポイントを探ってみてくださいね。
当たれば爆釣のポイントもあるかもしれません。

現時点では冷水病の気配も無く、掛かる鮎たちは元気です!
鬼怒川ばかりでなく、これから解禁する那珂川や鹿沼方面の河川のためにも、どうぞ釣り人の皆様に釣りのあとのウェーダーやタビ、オトリ缶や引き舟のアルコール消毒などの冷水病対策をあらためてお願いいたしますm(_ _)m

岡本鉄橋上でさくら市の田代勝正さんが釣った鮎46匹です。
1167D332-3E82-489F-9712-B8D7F9AE7AEF.jpeg

小林英司さんが釣った21.5cm
0BA12C3C-FD67-43B8-95ED-2CA715A4644F.jpeg


nice!(2)  コメント(0) 

テルテルボーズさんの解禁釣行記(岡本編)

令和5年5月28日(日) PM 4:00 曇り 

鬼怒川鮎解禁!
【鮎は想定外に育ってました。】

朝早くは寒くて川に入るのも躊躇・・・。
待つこと2時間、やはり10時過ぎたら水温も上がり追い出し、お昼頃までいいペースで続きました。
友人は私の上の瀬で6連チャン(^-^)
ただ瀬の開きの緩い流れに入った方達は良くなかったようです。
私も瀞瀬から白波の立つ瀬に移動し、まずまずの釣果に恵まれました。
持病の頭痛が始まったので13時に早仕舞い、友人を置き去りにして帰宅(^^;;
友人は好調に掛けていたのでまだまだやる気十分!

前日の下見で石底は青ノロが目だったので岩盤瀬に入り正解、それも強い瀬が当たり、荒瀬周り腕達者の皆さんはお昼までに20匹超えの方も!

大きいのは20cm超え、小さくとも囮にはなり、追い星もくっきり!コンディションの良い鮎達でした。
残念なのは今週は雨模様が続くみたいです。


滑る川を歩くのがだんだん難しくなり、若い時のようにがむしゃらに釣ることは出来ませんけど、やはり鮎釣りは楽しいなぁ(笑)

67CD2F3F-0EB7-475C-9A67-C87C9FC5C4E4.jpeg
nice!(2)  コメント(0) 

キレイな鮎が釣れました\(^o^)/

令和5年5月28日(日) PM 2;35 曇り 水位−20cm

本日の鬼怒川鮎解禁日、大勢の釣り人が訪れてくれて賑やかな一日です^_^
先ほど早仕舞いで川から上がってきた岡田さんが釣れた鮎を見せてくれましたが、追い星真っ黄黄のきれいなあゆ達がたくさん!
数時間で25匹ほどの釣果\(^o^)/

型はバラバラで、小さいものは14cmほどの鮎も混じりますが、大きな鮎は19cmくらいでぷっくり太っています。
何よりも魚体がきれいで、強い追い星を持った鮎たちです(^^)
このまま無事に育って、8月には皆さんの竿をひったくっていくような大鮎に育ってくれる事を祈ります。

PS ちなみにこの鮎は、放流鮎と天然鮎の識別をしてもらうために、水産試験場に預けます。
結果が出たらまたご報告をいたします。
寄付してくれた岡田さん、ご協力いただき本当にありがとうございますm(_ _)m

43D6CB31-0768-48B5-88AE-C073154757AB.png
nice!(0)  コメント(0) 

さあ、いよいよ鬼怒川鮎解禁ですよ〜\(^o^)/

令和5年5月28日(日) AM 4:30 曇り 水位 -20cm

本日、無事に鬼怒川の鮎釣りが解禁になります(^^)
水は少なめですが、なんとか雨も降らずにすみそうです。
気温も昨日ほどではないですが、日中は25度くらいまで上がる予報。

当店近辺では、鮎たちはまだまだ元気いっぱいですが、川底に青ノロがはびこっていてちょっと心配( ; ; )
きれいに石が磨かれているところもあるのですが、良い瀬の中が青ノロだらけだったりもします。
場所ムラがあるかもしれませんので、丁寧に細かくオトリを入れて探ってみてくださいね。

待ちに待った解禁、ポイントによっては混雑が予想されますので、お互いに声を掛け合って、怪我なくトラブル無く、楽しい一日になるようお願いを致しますm(__)m

今年は過去にないくらいに天然鮎も遡上していますので、シーズン中盤から後半にかけても期待できる鬼怒川です!
皆さんがシーズン通して最後の大鮎まで無事に楽しく鮎釣りを楽しめますように祈願いたします\(^o^)/

今年も「今日の鬼怒川」、精一杯頑張りますのでどうぞご愛顧くださいませ(^з^)-☆

91D38F68-0C58-4941-967E-8118F3BA7AC2.jpeg
nice!(2)  コメント(0) 

2023-05-27

令和5年5月27日(土) AM6:15 晴れ 水位-15cm

カワウ追い最終日。
平石支部の監視員の皆さん、猟友会の皆さん、2か月間朝早くからご苦労様でした。
あと数時間頑張りましょう!
本当にありがとうございますm(__)m

おかげさまで今日も鮎たちは元気です♬

さぁ、いよいよ明日は鬼怒川の鮎解禁!!
良いシーズンとなりますように(*^^*)
image.jpg
nice!(0)  コメント(0)