SSブログ

場荒れ気味ですが、まだまだ〜(^^)

令和5年5月31日(水) PM 9:00 曇り 水位 −20cm

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです。
今晩は雨の予報もないので、明日も鬼怒川は釣りになりそうです(^^)

渇水の中を毎日多くの釣り人に攻められて、少し場荒れ気味になった鬼怒川ですが、それでもまだそれなりに釣れてはいます。
時期的に仕方ないのですが、相変わらず朝のうちは水温が低く、午前中は今ひとつ…
それでも陽射しが出て水温がいくらか上がり始める10時過ぎくらいからは竿を立ち始めます。
ちょっと頑張れば10〜15匹くらいは釣れるのではないでしょうか?
上手く当たればまだまだ大釣りをしてくる方もいます!
ただ1箇所でバタバタと言うわけにはいきませんから、丁寧に川の筋にオトリを入れて探りながら釣ってみてください。
付き鮎がいれば、今年の鮎たちの追いはバツグンですからすぐに掛かってくれるはずです。

東京の早川くんは9時過ぎから3時くらいまで岩盤の瀬を攻めて17匹の釣果でした\(^o^)/
「解禁日よりはだいぶ釣り荒れたのかどこでも掛かると言うわけにはいかなくなりましたね。浅掛かりの鮎もいるのか、今日はバレが多発(^^;; 次回はハリを見直してきます!」とご報告をくれました。
一緒に竿を出した桶川市の関さんたちも20匹くらいは釣れたそうです。
4EE2CBBA-A8B3-4681-A352-8FA02BF9B9A6.png

小山市の西塚くんは「鬼怒川ではいつもつ抜けがやっとだけど、今日は29匹も釣れました\(^o^)/ 型も良くて大満足!週末も竿を出したいけれど天気がどうなるか?どうか雨よ降らないで〜( ; ; )」
5B0FEB51-AA8C-4412-AE1F-071D96F50586.jpeg

明後日からは栃木県もかなりの雨が降りそうな予報。
なんとかたいした事なく済んでくれると良いのですが…

さて明日はいよいよ那珂川の鮎釣りが解禁になります\(^o^)/
心配されたお天気もなんとか大丈夫そうです。
今年の那珂川、川を見てくる人みんなが「今年は鮎がいる!」と帰ってきますから、遡上が多いのは間違いないでしょう。
時期的に天然遡上の鮎がバタバタ掛かると言うわけにはいかないかもしれませんが、シーズン通せば良い釣りが出来そうな気がします。
楽しみですね〜

どうぞみなさん、明日は怪我なくトラブル無く、楽しい解禁をお迎えください(*^o^*)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。