SSブログ

2023-10-02

令和5年10月2日(月) AM 5:55 晴れ 水位 平水

IMG_2131.jpeg

今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
昨日の雨の影響はなく、濁りもありません。
今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日と打って変わって、今日はお日様が出てくれる予報。
気温はさほど高くはないようですが、それでもこの時期、陽射しが鮎の特効薬!
いくらかでも活性が上がってくれると良いですね。

10月に入って、通常の年ならば鬼怒川の鮎シーズンはとっくに終わっているのですが、今年は天然鮎がたくさんいてくれるのでまだなんとか持っています。
…とは言っても数は全く期待できませんし、型も大きいのばかりと言うわけにはいきません。
川でのんびり遊ぶ程度の釣りです。
それでも昨日も30.8cmの尺鮎を釣ってきた方もいらっしゃいますので、まだ夢をあきらめてない方は遊びに来てください。

nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

お名前(必須)

そうですか、今年は天然遡上鮎がたくさんいたのですか。確か、鬼怒川の下流の堰を遡上しやすい堰に改修したことが大きな原因ですか?
来年も同じく天然鮎さんたちがいっぱい遡上してくれるを願っています。
天然遡上鮎がいっぱいいたということは、海の河口まで下る鮎さんたちもいっぱいいるということで、自然産卵の鮎さんたちもいっぱいいるということで、来年も期待でしますね!

by お名前(必須) (2023-10-02 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。