SSブログ

なんと尺鮎31.4cmが釣れちゃいました*\(^o^)/*

令和5年9月30日(土) PM 6:20 曇り 水位+5cm

夕方の当店前の様子
0BDEFC7F-7CC1-4C85-B144-74287595DB5E.jpeg

現在の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
濁りも無く、今晩の雨予報もありませんから、順調に行けば明日も釣りになります。

今日は「竿納め」とやって来た方でけっこう賑わった鬼怒川でした。
お隣のオトリ屋さんも朝からわりと盛況!
午前中は晴れ間も出て、気温も思ったほど下がらず蒸し暑い一日でしたから、釣果はともかく良い竿納めになった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな中、今年鬼怒川で2匹目の尺鮎を釣ってきた人もいました*\(^o^)/*
秩父市の四方田さんは31.4cmのきれいな雄の尺鮎ゲット!!
「お昼少し前にオトリを入れたらすぐに1匹掛かって、それをオトリに再度入れると強い引きでこの鮎が掛かりました。前回釣った尺鮎よりも大きくてビックリ!今年の鬼怒川、最高で〜す*\(^o^)/*」
四方田さん、先日は小谷部川でも尺鮎を釣ったそうで、今シーズンなんと3匹の尺鮎をゲット。
最高のシーズンになりましたね(≧∀≦)
83FB1406-F38B-47B0-BCF9-E4D0B3268BF8.png

本日数を釣ってきたのは森田くんたちで、3人で40匹ほどの鮎を持ち込んでくれました。
場所は下流部の真岡市近辺。
ほぼ遅い遡上の天然鮎の場所です。
型は16〜21cmほどが主ですが、アタリも良いしこの時期に数が釣れて十分に楽しめたそうです。
なかなか車を乗り入れる場所が少ないので、難しいのですが、ポイントを知っている方は出かけてみてはいかがでしょうか?
48770903-D1D4-4963-8CB3-39462C0D007B.jpeg

明日もなんとか天気は持ちそうです。
半ば諦めていた尺鮎も、まだいるって言うことがわかりましたから(笑)…夢を求めて竿を出すのも有りかと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

2023-09-30

令和5年9月30日(土) AM 5:45 曇り 水位 +5cm

IMG_2086.jpeg

今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

今日明日で鬼怒川に友釣りに来る方はほぼ最終でしょうか?
せめてお天気が昨日のように良ければ良いのですが…
残念ながら今日はあまり気温が上がらない予報です。
お出かけの方は少し暖かい格好でお越しください。

まだコロガシ釣りでも白いきれいな鮎が掛かりますので、場所を探せばいくらかそんな鮎が釣れるかもしれません。
比較的浅い緩いところにハミ跡があります。
逆に強い流れで掛かる鮎は黒ずんだものが多いです。

また昼過ぎの2時くらいから4時くらいにいくらかかかりますので、あまり慌てず、ゆっくりとお出かけください。

それでは今日も怪我なくトラブル無く、良い一日でありますように(^ ^)

nice!(0)  コメント(0) 

2023-09-29

令和5年9月29日(金) PM 8:00 小雨 水位 平水

夕方の当店前の様子
IMG_2048.jpeg

現在の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
濁りも無く、現段階では明日も釣りになりそうですが、今晩少し雨が降る予報。
大した事のない雨量のようなので、たぶん大丈夫だと思いますが、明日朝6時頃に、一応河川状況をお知らせいたします。

いずれにしてもあまり早い時間は掛かりませんので、状況を見てからゆっくりとお出かけください。
nice!(0)  コメント(0) 

2023-09-28

令和5年9月28日(木) PM 9:05 晴れ 水位 +5cm

夕方の当店前の様子
IMG_2048.jpeg

現在の鬼怒川の水位は、平水よりもほんの少し多いくらいです。
濁りも無く、今晩の雨予報もありませんから、明日も釣りになりそうです。

午前中は曇り空でしたが、昼頃から晴れ間が出ていくらか友釣りの方も川に入っていました。
当店近辺の鮎はだいぶ魚体ができたようで芳しくありませんが、桑島あたりや真岡近辺にはまだ若い鮎がいるようです。
明日も気温は高く、朝から晴れ間が出る予報。
時間がある方は、そんな場所で竿を出してみると良いかもしれません。

9月もあと二日で終わり。
いよいよ今週末あたりが竿納めのラストチャンスかもしれません。
まだ納竿していない方は、お天気の良い明日あたりがちょうど良いかもしれませんね(*^_^*)
nice!(2)  コメント(0) 

2023-09-27

令和5年9月27日(水) PM 5:40 曇り 水位+5cm

夕方5時頃の様子
4E914327-2650-400B-83F6-D1B281E97C73.jpeg

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも少し多いくらいです。
濁りも無く、今晩の雨予報もありませんから、このまま順調にいけば明日も釣りになります。

さすがに友釣りの人はほぼいないくらいに閑散とした鬼怒川です。
それでも今日は風も無く、日中は少し蒸し暑いくらいの陽気。
そんな陽気に誘われてゆっくりと川に入った人もちらほら。

いつもの岡田さんも「今月いっぱいは竿を出す」と言って出かけて、半日で釣果は15匹ほど。
「けっこう大きいのが混じって楽しかったよ!」と釣った鮎を見せてくれました。
氷で締めてしまったので、魚体は少し黒ずんでいますが、生きているうちはきれいな鮎だったそうです。
23?24cmが半分、残りは27?29cm弱のなかなかのサイズが揃っていました。
「強い瀬の脇のたるみに大きいのが付いているね。」とおっしゃっていましたので、竿を出す方は参考にしてください。
412CCBC0-6D7B-467F-99E3-D758F9E5AADE.png

明日と明後日は今日よりも気温が上がる予報!
時間がある方はのんびりと出かけて、鬼怒川で遊んでくださいな[ムード]

nice!(2)  コメント(0) 

2023-09-26

令和5年9月26日(火) PM 9:05 曇り 水位 +10cm

夕方5時くらいの当店前の様子
IMG_2020.jpeg


現在の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
濁りも無く、今晩の雨予報もありませんから、順調にいけば明日も釣りになります。

さすがに友釣りの方はだいぶ少なくなってきました。
それでも竿納めに来る方もチラホラ。
釣果の方は皆さんだいぶ厳しいようですが、「今年は楽しませてもらった」と帰りに挨拶に来ていただけた事に感謝です。

那須塩原市の宍戸さん、星さん、そして結城市の須藤ちゃんも3人で納竿の儀。
三者三様、それなりに数を釣った星さん、そして最終日に自己記録更新の29.6cmを釣った宍戸さん、最後まで鮎との引っ張りっこに勝ったり負けたりの須藤ちゃん。
3人揃って「また来年!」と来てくれました。
F9AC977A-1B47-490A-99B1-A0F3C7B3EEB9.png

黒ずむ鮎も混ざりますが、まだ若い鮎もいます。
数を釣ろうと思う方は来ない方が賢明ですが、のんびり鬼怒川で竿を出そうと言う方は今週いっぱいくらいはなんとか大丈夫そうですから竿納めにお出かけください。


nice!(2)  コメント(0) 

意外に人手の少ないコロガシ解禁日でした

令和5年9月25日(月) PM 10:00 曇り 水位 +10cm

夕方5時頃の当店前の様子
IMG_2016.jpeg


現在の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
濁りも無く、今晩の雨予報もありませんから、このまま順調にいけば明日も鬼怒川は釣りになります。

今日は新鬼怒橋から上流がコロガシ、投網の解禁日でした。
コロガシ釣りの人だらけになるのかと思いましたが、意外に少なく、ガラーんとした解禁日でした。
このくらい空いていれば友釣りはまだまだ可能です。
釣果は大した事ないかと思いますが、竿納めがまだの方は、お天気と相談してお出かけください。

ただ朝のうちはかなり涼しくなって、水温も低い状態です。
慌てず10時過ぎから川に入るくらいでちょうど良いでしょう。
良く掛かるのは2時過ぎくらいから4時くらい。
のんびりと竿を出して遊ぶ…くらいの気持ちでお出かけくださいね(^^)


nice!(2)  コメント(0) 

最終日に尺鮎釣れちゃいました*\(^o^)/*

令和5年9月24日(日) PM10:00 曇り 水位 +20cm

鬼怒川漁協管内、本日で友釣り専用区が全て終了となりました。
明日からは新鬼怒橋から上流部の東北自動車道までの区間もコロガシ釣りが解禁になります。
そんな事もあって、今日も最後の釣りを楽しむために多くの方が県内外から竿を出しに来てくれました。

おかげさまで5月28日の解禁も賑やか、今日の最終日も賑やかな鬼怒川で終えることが出来たことに感謝です。
そして今日も多くの方が帰り道に当店に寄って、シーズン最後の挨拶をくれました。
釣果の方は釣れた方よりも釣れなかった方の方が圧倒的に多かったですが(^^;;
それでもシーズンを通して楽しめた事で、皆さん笑顔の帰宅となりました。
そんな中、写真を撮らせてくれた方をご紹介いたします。

館林市の前田さんは岡本鉄橋上で10匹ほどの釣果でした。
「午前中さっぱりで、午後3時頃からバタバタと掛かりました。黒い鮎も少し混ざりましたけど若い鮎の方が多かったです。たぶん今日が竿納めになりますけど、今年の鬼怒川はシーズン通して楽しく過ごせました。ありがとうございました。」
前田さんには今年は何度か釣果報告を頂きました。
こちらこそ本当に感謝です。
2DED9DEC-CBF2-4A8F-A88B-3B6DF4F01334.png

今年鮎釣りを始めた下妻市の倉持くんも、「今日で納竿になると思います。友釣りにすっかりハマってしまいました!今日は飛山と新鬼橋下流の2箇所で竿を出して13匹でした。思ったよりも綺麗な鮎が釣れて、良い竿納めになりました。」と報告をいただきました。
初心者なのにセンスがあって、あっという間に上手になった倉持くん!
来年も大釣りに報告をお待ちしてま〜す。
E84CF490-487A-477D-84E4-2E470C5F4F6A.png

そして最後にいつもの岡田さん!
なんと最終日に尺鮎釣ってきちゃいました!!
「今年2匹目の尺鮎が釣れました。」と活かして持ってきてくれたので採寸すると30.6cmの立派な男の子。
まだ魚体は綺麗でスリム。尾っぽの方に冷水病にかかった跡があり、そこから見事に復活してこんなに大きくなった鮎!
頑張ったね〜(≧∀≦)
981C4120-1421-49A6-990E-6973CEE455B7.jpeg


こんな鮎を見ちゃうとまだ竿を納めるのは勿体無い!
そう思う方はコロガシエリアでも、空いているところで友釣りは可能ですから、日並みの良い日に大鮎狙っちゃってみてください。
今年は天然鮎の若いのもいますから、ひょっとするとまだまだ出会えるかもしれませんよ(^^)

とりあえず「今日の鬼怒川」は今月いっぱい更新する予定です。
もうしばらくお付き合い願えれば幸いです。
どうぞ大きな鮎を釣った方は持ってきてくださいね!
お待ちしておりますm(_ _)m


nice!(2)  コメント(0) 

友釣り専用区最終日

令和5年9月24日(日) AM 5:15 曇り 水位 +25cm

IMG_1978.jpeg

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm高くらいです。
濁りはまだ残っていますが、釣りにはさほど問題ありません。
今日の友釣り専用区最終日、無事に釣りになります。

昨日は天気も水況も悪い中、思ったよりも多くの方が鬼怒川に入ってくれました。
皆さんが「寒い〜」と言うくらいに水温も気温も低かったのですが、それでもなんとかポツリポツリと掛けてくれました。
さすがにツヌケは厳しい状況でしたが、まだ若い鮎との引きを楽しんだり、思いもかけない大鮎に仕掛けを切られたりバラしたり…そしてやっと取り込んでホッとしたり。
それなりに楽しんでいただけたようです。

今日は晴れ間も出て、気温も少し高くなる予報です。
釣果はいずれにしても、のんびりと鬼怒川の鮎と遊べるかもしれません。
友釣り専用区最終日で混雑も予想されますが、どうぞお互いに声を掛け合って、楽しくトラブル無く、そして怪我なく遊んでくださいね。

nice!(0)  コメント(0) 

明日もなんとか釣りになりそうです(^ ^)

令和5年9月23日(土) PM 7:08 曇り 水位 +30cm

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも30cm高くらいです。
最大で35cm高くらいまで水が増えましたが、いくらかづつ減水しています。
今晩は雨予報もありませんので、明日朝までにはもう少し水が減るでしょうか?
濁りも今日くらいならばさほどの影響もありませんので、順調にいけば明日も釣りになりそうです。

今日は皆さんゆっくりと入川。
意外に遠方からいらっしゃった方もたくさんいて、思ったよりも賑やかな鬼怒川になりました。
釣果の方はさすがにツヌケ出来た方は少なく、全体的には5〜6匹でしたが、それでも今シーズンの竿納めを楽しんでいただけた方も多かったようです。

「今日で最後だから」とわざわざ帰りに寄ってくれたお客様も多数。
あまり良くなかった方が多かったのですが、それでもツヌケ出来た方が写真を撮らせてくれました。

下妻市の倉持くんは夕方3時間ほどでツヌケ。
「少し黒い鮎も混ざりましたけど、それでも引きの良い若い鮎もいました!明日も頑張ります。」と報告をくれました。
69CF952C-41F5-4676-BE31-41611160A498.png

また千葉の鈴木さんはお友達二人と今日明日の連チャン釣行。
「18匹の釣果です。水況があまり良くなかったわりには思ったよりも釣れました!黒いのは1匹だけで、あとはまだまだ若いスラッとした鮎でした。最大は27.5cmで、良い引きしましたよ〜。楽しかったです。」
お友達もツヌケまであと一歩くらいの釣果で、明日のリベンジに燃えていました。
B105C0F8-189A-44B7-8D78-745439A3B629.png

葛飾の近藤さんは「ちょうど10匹の釣果でした。でも30cmに少し欠けるくらいの鮎も混ざりましたし、竿納めとしては上出来でした!一応今日で終わりと思っていますけど…このまま水が出なかったら来週も来ちゃうかなぁ(笑)」とちょっと後ろ髪引かれながら帰っていきました。
たぶん来週も来ちゃうんだろうなぁ(笑)
まぁ万全の体制でお待ちしてま〜す*\(^o^)/*
D0771D8A-7490-425F-B12F-A29E8B9D1DD3.png

明日は晴れ間も出る予報です。
それほど大きな期待はできないかもしれませんが、竿納めには良い日和かもしれません。
釣果はどうでも、のんびりと鬼怒川の鮎と遊びに来てくださいね(*^^*)
nice!(0)  コメント(0)