SSブログ

大鮎…まだチャンスあるかも?

令和5年9月16日(土) PM 7:35 晴れ 水位 +15cm

IMG_1898.jpeg

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm高くらいです。
濁りもほぼありません。
今晩の雨予報が少し気になりますが、雨雲の予報を見るとさほど影響はなさそうです。
この時期の雨は、鮎の魚体に大きな影響を与えますから、なんとか大した事なく済んでくれると良いですね。
いずれにしても遠方からいらっしゃる方は、明日朝の「今日の鬼怒川」を見てからお出かけください。

今日もシーズンを名残り惜しむかのようにたくさんの方が鬼怒川に入ってくれました。
釣果の方はあまり釣れなかった方、思いもよらず大漁の方、そして大物を釣ってきた方と様々でした。

当店上のザラ瀬を釣った方は「ツヌケ出来なかった。掛かるには掛かったんだけど6匹もバラしちゃった〜」と帰ってきました。
鮎の皮もだいぶ硬くなっていますので、ハリ先はこまめにチェックしてくださいね。
いくらかでもバレが減ると思います。

コロガシエリアの新鬼怒橋下を見ていたら、午後2時頃から瀬の中でけっこう良いペースで釣っていた方もいらっしゃいました。
ただ周りの方はそれほど掛けている様子もなかったので、やはりちょっとした場所で釣果が大きく変わるようです。
同じ場所で頑張っても掛からない時は、少し大きく場所を変えてみてください。
当たれば大釣りのチャンスもあります。

そんな風に場所を見つけて大釣りをしてきたのは墨田区の仲村さん!
飛山で30匹の釣果!
「大きいのは27cmくらい。平均は22〜23cmだけどたまに大きいのが混ざりました。1.5号のハリスしかなかったので4本もハリのハリス切れで取れなかった鮎がいました。ナメてたね〜」と帰ってきました。「3匹くらい色づいたオスもいたけど、全体的には若い鮎が多かったです。」との事でした。
42B0DC1F-0AC6-446B-9CA0-C7CEAA0CC908.jpeg

遅くやってきた葛飾区の近藤さんは、「大きな鮎が釣れたので活かして持ってきました」と帰ってきたのでみんなで採寸!
残念ながらほんの少し尺に足りない30cmちょうど。
その他に29.5cmと28cm超えの鮎も。
みんなきれいなまだ若い魚体の鮎で、まだまだそれほど抱卵していないようでした。
「数は14匹でしたけど、あきらめていた大きな鮎が釣れたから満足です!」と最高の笑顔で帰られました。
0A702B62-6BE2-405D-A0C6-17121C26ECD8.png

先週までの増水で、半ば諦めていた尺鮎挑戦ですが、ひょっとするとまだチャンスがあるかもしれません!
どうぞトラブらない仕掛けを用意して鬼怒川に遊びに来てくださいね*\(^o^)/*
nice!(0)  コメント(0) 

2023-09-16

令和5年9月16日(土) AM 5:20 曇り 水位 +15cm

IMG_1896.jpeg

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm高くらいです。
まだ少し水は多いですが、濁りもほぼありません。
昨夜は山間部の雨が心配されましたが、それほど大雨にならず、なんとか増水せずにすみました。
3連休初日、とりあえず釣りは出来ます。

毎日少しずつ垢は広がりを見せ、日増しに釣果の方も上向いています。
型も22〜24cmくらいが多く、ちゃんと食んでいて鮎たちもぷっくりしています。
時折仕掛けを切っていくような大物もいて、尺鮎チャンスはかなり厳しくはなりましたが、それでもまだ自己記録を更新するような鮎は混ざるかもしれません。
どうぞ仕掛けとハリはしっかりとしたものを用意してください。

垢付きはまだ完全ではありませんから、掛かるところ、掛からないところのムラがあります
オトリを入れて反応がないようならば粘らずに、ポイントを変えてくださいね。

鬼怒川の友釣り専用区も残すところあとわずか!
どうぞ出来る方は出来るうちに鬼怒川に来てくださいね。

それでは今日も怪我なくトラブル無く楽しい一日をお過ごしください。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。