SSブログ

昼から好調!

令和5年5月30日(火) PM 9:00 曇り 水位 −15cm

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減です。
まだ水位の上昇も濁りもありませんが、夕方に上流部のさくら市付近で雷雨があり、まとまった雨が降りましたから、今後少しだけ水が増えるかもしれません。
現在は雨雲は去っているようですから、それほどの極端な増水にはならないと思いますが、明日お出かけ予定の方は、明日朝の「今日の鬼怒川」の情報を見てからお出かけください。

さて、今日はお天気も良く気温も上がったせいか、昨日と打って変わって賑やかな鬼怒川になりました。
朝から蒸し暑かったので、早々に釣れ出すと思っていたのですが…
水温が低いせいか、全般的にあまり芳しくなかったようです。
ポツポツ竿が曲がり始めたのは昼少し前くらいから!
解禁日のようなお祭り騒ぎの釣果ではありませんが、午後まで頑張った方にはそれなりの釣果があったようです。

宇都宮市の鎌田くんは朝9時頃から午後2時くらいまで当店上の瀬を攻めて22匹。
「解禁から二日、瀬の鮎はだいぶ抜かれているようでそう簡単に入れ掛かりにはならないね(^^;; でも今年の初釣り、まずまず楽しめました〜」と連絡をくれました。
ちなみにお友達の野澤さんは「瀬の落ち込みで30匹以上は釣っていた」との事でした。

鎌田くん同様に早々に川から上がってきたのは宇都宮市の鈴木郁夫さん。
こちらも10時頃から1時半くらいまでの3時間半で15匹。
「瀬に立ち込んで釣れたから面白かったです。そんな場所で釣れる鮎はみんな太った良い鮎。解禁当初でそんなに大きくないだろうと舐めてかかったから、大きいのを4匹もバラしちゃった(^^;; でも引きもアタリも良かったから面白かったですよ(^^)」と釣った鮎を見せてくれました。
平均で17cmくらい。その中に20cmくらいの太った鮎が混ざって最大は21cmでした。

2FC2E45F-4045-4DF4-97A0-700B3BFBCFBE.png

解禁日に大釣りをしたさくら市の田代さんは、今日はLRT入川。
「いやぁキビしかった〜。解禁日に良い鮎はだいぶ釣られたのか、良いポイントではポツリポツリ。型も少し小ぶりが多かったね。でも鮎は跳ねるし元気も良いから、ちょっと水が動けばまた瀬の中に良型が付くんじゃないかな。」と電話で報告を頂きました。
そしてメールで写真も送ってくれました。

1E7B1004-554F-4175-BAB2-2814AAEC0895.png

皆さんおっしゃるように、大勢の釣り人に攻められた場所は多少場荒れ気味のようです。
なかなか入れ掛かりとはいきませんが、それでも今の鬼怒川はそれなりに釣れます!
釣れない時間帯もあるでしょうけれど、少し我慢をしていればまずまずの釣果は望めそうですから、時間のある方はお出かけくださいね〜。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。