SSブログ

2020-07-22

令和2年7月22日(水) AM5:11 曇り  水位 ー10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
昨夜、山間部で少し雨が降ったようで、昨日よりもほんの少しだけ水が増えました。
それでもまだまだ渇水気味。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は一日曇り空。
それでもそこそこの釣り人が鬼怒川に訪れてくれました。
結城市の須藤ちゃんは、わりとゆっくり目にサッカー場に入って静かに泳がせ釣り(^-^)
『鮎はたくさん跳ねているんだけど、なかなか簡単には釣れてきれないねぇ(^_^;)それでも突然やる気を出す時間があって、掛かれば良いアタリするんだよね。瀬掛かりが多いしね。ただ中には群れながらたまたま掛かっちゃう鮎もいるみたいで、けっこうバラしちゃいました(^_^;)だから残念ながらツヌケ出来ず(笑)』と帰りに釣果報告をくれました。

E5749419-369E-41AE-AFD9-2871E469F950.jpeg

須藤ちゃんの釣った鮎を見せていただきましたが、中に綺麗な天然っぽい鮎が3匹ほど。
私の見立てではあてになりませんが、今年はかなり上流部でも天然鮎が確認されていますので、ひょっとすると当店近辺あたりにもけっこういるのかもしれません。
少しだけ明るいニュースですね(^-^)

上流部ではまずまずの良型が釣れているところもあるようです。
宇都宮市の小林さんは『月曜日に岡本で3時間ほど竿を出しました。まだまだ流芯では釣れませんが、芯を外した緩い流れの岩盤では20cm前後の太った鮎が釣れました。ツヌケは出来ませんでしたが、久しぶりに鬼怒川の鮎に遊んでもらいました(*^o^*)』と教えてくれました。

3ABD630F-A62C-43AB-89EA-544963A7B9C3.jpeg

氏家地区も、場所によっては好調のようですから、少しずつ少しずつ、鬼怒川は回復に向けて動き出したのかもしれません。
今後に期待しましょう!

さて那珂川ですが、こちらも少しだけ水が増えています。
釣りにならないほどの水位ではありませんし、たぶん問題ないと思いますが、濁り具合が気になります。
遠方からお出かけの予定の方は、現地のおとり屋さん等に詳しい状況をお尋ねの上お出かけください。

今日も晴れ間は出そうにありませんが、蒸し暑い一日になるようです。
十分な熱中症対策をして、安全第一で臨んでください。
それでは今日も、楽しい一日をお過ごしください(*^o^*)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。