SSブログ

テルテルボーズさんの那珂川解禁釣行記(^^)

那珂川解禁
【なんでこんなにシマヨシノボリが釣れるの?】

若い時のように4時から川に入るなんて出来なくなり、Sさんと7時から開始。まだ寒いのか、この時点で釣り人は20人程度でまばら、好きなポイントを選べました。

前日川見した結果、荒瀬大石周りでスタート。
僅か3分で18cm、鬼怒川よりさらにヌメリが強く背鰭がオレンジ色、5分後に19cmと快調な出だし。荒瀬に入った人は結構掛けてます。

きょうは錘は遣わず小沢式背鉤、しかし鉤に返しがあるため手袋やシャツに刺さると大変、取るのがめちゃヤバい。
私には向いてないかな。

流石に15匹ほど釣ると一服、釣り返しが中々効きません。
原因は≪①青ノロ ②渇水 ③まだ小鮎で縄張りを持たない≫だと思われます。

大好きな深瀬も型が小さく、この日3匹目の大きなシマヨシノボリ、那珂川でこの魚は初めて。一体何時昇って来たのかなぁ。いつ頃から増えたんだろう。
友人も2匹釣れたと言ってたし。
さらにオイカワが掛かってなんじゃらホイ!
上流の深みのポイントが空いたので移動。

手前の大石に囮を送るとたちまち掛かり、良いサイズ17〜20cmサイズ真っ黄色が8連チャン(⁠^⁠^⁠)
何人か入った後のポイントなのに・・・。
多分那珂川独特の<突然掛かる時合>に上手くはまったのかな(*^o^*)

昼頃迄に30匹近く釣れてアタリの日だと思ったら、午後はキャッチミス、根掛かり2回、バラシの連発で散々( ; ; )
小さ過ぎるサイズ8〜10cmは即リリースしました。
風も強くなり疲れと空腹で14時に友人に無断で上がる(笑)
この時点で釣り人は50人程。
皆さん頑張っています。


今年は鬼怒川、那珂川共に好調なスタートをきれました。
両河川とも早く青ノロが取れて石垢更新になればいいですね(*^o^*)

12C82FA6-94C0-4C3C-9D0D-3D493C2045DD.png
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。