SSブログ

2023-08-31

令和5年8月31日(木) AM 5:00 曇り 水位 -20cm

IMG_1694.jpeg

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減と超渇水です。
もちろん濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります…が、さすがにこの水量で真夏のような暑さ。
釣り人もそうですが、鮎たちもかなり堪えています。
昨日は全体的にかなり厳しい釣果だったようです。

東京の早川くんも「なんとかツヌケ(^^;; 27cmくらいのが3匹混ざりましたが、あとは小ぶりでした。」と報告をくれました。

いつもの岡田さんも「今日は厳しかったぁ。。。なかなか思うように釣れなくなってきたね。」と言いながらも17〜18匹ほどは釣ってきました。
それでもその中に27〜28cmの鮎が5匹ほど。
ここにきてかなりお腹もぷっくりしてきたので重量感はたっぷりの良型が混ざります。
486AE795-B221-40C8-9D97-01624E69D549.png

昨日最後にやって来たのは大学生の今野くん!
「数は釣れませんでしたけど1匹だけ大きいのが釣れました!活かして持ってきたので計測してもらえますか?」と言うので早速ふたりで測ってみると、なんと29.2cmの見事な大鮎。
「ヤッタァ*\(^o^)/*生まれて初めてこんな鮎を釣ったので嬉しいです。」と大喜びでした。
「明後日から教生の実習なので、しばらく釣りができないから明日も頑張ります!」と言っていましたから、将来は学校の先生なのかな?
先生は夏休みがあるから鮎釣りには最適の職業だぞ!(笑)
釣りも勉強も頑張れ〜*\(^o^)/*
F2ACB274-C433-4CDF-A028-952A6B2733DB.png

さて今日もかなり暑い一日となりそうです。
渇水に高水温…鮎の魚病もまだ落ち着かないようです。
雷雨でも降って、少し増水してくれれば鮎たちも元気になってくれると思うのですが、一向に雨の気配はありません。
欲しい時には降らないものですねぇ(^^;;

いずれにしても、魚病を他の河川に持ち込まないように、下記の事をお守りください。

* 釣った鮎を他河川に持ち込まない
* ウェーダーやタビなどの漁具の消毒をする

なお、釣った鮎を食べても人体にはなんら影響はありませんのでご安心ください。

何卒皆様のご協力をお願いいたしますm(__)m

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。