SSブログ

2020-08-31

令和2年8月31日(月) AM5:18 曇り  水位 +10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
昨夜上流部で激しい雷雨があり、鬼怒川の水位は上昇しています。
当店近辺はまだ少し出水ですが、上流部はすでに引き水になっていますので、ここから極端に増える事はないでしょう。
現時点で濁りも少し入っていますが、時間と共に徐々に薄れていくでしょう。
今日もなんとか鬼怒川は釣りになりそうです。

ここのところ超渇水続きで、さすがに昨日はかなり厳しい釣果(T_T)
当店近辺に入っていた方も、昼を過ぎて早い時間にだいぶ竿を納めて帰ってしまいました。
そんな中、埼玉からいらっしゃった奥秋さんは4時過ぎまで頑張ってこられましたが、『今日はまったくダメです(^^;) 報告するには寂しい釣果ですが、一応状況だけお伝えします』と帰りに寄ってくれました。
いつも当店上の瀬でなんとか数をまとめてくる上手な奥秋さんさんでさえ貧果ですから、いかに厳しい日だったかわかります。
それでも釣れた鮎のうちの一匹は27cmの大鮎!
『これだけが救いです(^ ^)』 

EBA7F6EB-7957-4850-B1BC-C1B403F34226.jpeg
今日は少し水が動いたので、昨日よりはいくらか鮎のやる気が起きるでしょうか?
何れにしても8月も今日で終わり。
鮎は日に日に産卵に向けて準備を進めています。
そして新鬼怒橋から下流は明日からコロガシ釣りの解禁。
人気の水辺の楽校も今日が友釣りの最終日となります。
少しゆっくりと出てきて、水が落ち着く昼近くから竿を出してみてはいかがでしょうか?

さて那珂川ですが、こちらも少し水が増えています。
釣りにならないほどの水量ではありませんが、濁り具合がわかりません。
遠方からお出かけの予定の方は、現地のおとり屋さん等に、詳しい状況を尋ねてからおでかけください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。