SSブログ

テルテルボーズさんの鬼怒川釣行記(o^^o)

令和3年7月6日(火)

テルテルボーズさんから本日の鬼怒川釣行記が届きましたのでアップします。
どうぞご参考に^_^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
恥ずかしながらやっとギリツ抜け(^_^;)

6/7にLRTに入って小さい鮎9匹、暫く好転するまで待ちました。
1ヶ月振りの鬼怒川は?

朝、合流点に行ってみると水位はかなり高いが濁りは薄く、午後からは釣りになりそう。暫く雨模様が続くので出掛けることに。

最初にサッカー場を見てみると見渡す限り人がいない。
鬼怒川の格言、【人のいない所は鮎もいない】は当たらずとも遠からずです。
次に鬼怒橋上の瀬頭は満員!
仕方なくさらに上流を目指す。
右岸側に3人いるも左岸側は誰もいない。ここで釣るのは初めてでちょっと不安。

3EACEDA3-3B32-44E2-8E22-8F86499B2C63.jpeg

13:30、棚でスタートも川に入って気が付いた。
底石が小さく、砂っぽい。なる程空いている理由が分かった。ところどころにある浮き石が狙い目、右岸側は石組が良さそうだ。

10分程で明確なアタリ、白い鮎16cmが掛かる。何とか囮になるので交換、流芯を攻めると間もなく強いアタリでギュンと20cmサイズがきた。
いつの間にか鮎が大きくなっている(^o^)

ポツポツと良型が追って6匹目、ガツンと来たが引き込まない。囮を戻してみたらハリス切れ・・・。
これでリズムが狂い出し、暫く音沙汰がなくなった。きょうもツ抜け出来ないのかなぁ(^_^;)

4時になると殆どの人がいなくなり迷ったが、6匹目が掛かり囮が繋がった。
少し頑張ってみようと思い直し、ガンガン瀬の頭に送り込むとガツン!
ヤバイ、流れに吸い込まれた。何とか寄せようとしたがやはり肉切れ、ガックリ。

普通に寄せては必ず吸い込まれる。これ以降はつばめ返ししかないと決め、強引に抜くことに。
最後の鮎は21cmで黄色い奴、幸いにツ抜けたので即、竿を畳みました。
何しろこの水位で立ち込み、下はガンガン瀬で危険過ぎる。転倒したらアウトだ!

鮎のアタリと引きは強く、型も良くなって本番に突入した感じです。
平水になればもっと広範囲で楽しめそう。

対岸に14時に入られた方は15匹以上掛けてました。
先客が散々かき回したポイントなのに上手い人はいるものです。

524BE1CA-9AD0-4F2C-9CC8-C99889BBC923.jpeg
1FC479DD-3342-4646-BCEA-A4BDFBD43D41.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なかなかの良型揃いですね♬
追い星も強くていい鮎!
テルテルボーズさん、いつも貴重な情報をありがとうございますm(__)m

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。