SSブログ

2021-08-22

令和3年8月22日(日) AM 5:45 曇り 水位 +30cm

7C34E373-9A80-4ECD-9A52-1DE0338654C6.jpeg

動画は下記をクリック!

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも30cm高くらいです。
一時は-25cmくらいまで減ったのですが、昨日の夕立で少しだけ増えました。
竿を出せないレベルではありませんが、まだ濁りが強目で石垢もほとんど無い状態。
それでも川の広がるような場所には石裏にうっすらと残っているところもあります。
一昨日のような強い日差しが出てくれれば、こんな薄らの残り垢もすぐに広がるのですが、いかんせんお天気がいまひとつ。
第2回目の梅雨、早く明けてもう一度暑い夏が戻ってくれないかなぁ…と思う今日この頃です。

待ちきれずに川に入る方は、良く川を見て、いくらかでも石垢が残っているような場所を探してくださいね。そんな場所を見つければ、ポツポツと釣れてくれるかもしれません。
ただ川相の変わっているところもありますし、まだまだ水も多いですから、十分に気をつけてください。

さて那珂川ですが、こちらも思うように減水してきません。
上流の黒磯地区、支流の余笹川や黒川は竿を出せるようです。
昨日余笹川に入った益子町の植木さんは『待ちきれずに余笹川で竿を出しました。なんとかツヌケも出来ました!』と情報をくれました。

また西大芦川を見に行ったお客様の話では、『水は少し多めだけれど釣りになる。竿を出していた人も結構いた』との事。
ただバーベキューや川遊びの方々も多く、場所によっては釣りにならないほどだそうです。
同じく鹿沼地区の粕尾川も釣りになるようです。釣果は分かりませんが、けっこう釣り人が竿を出していたそうです。

ずっと竿を出せずにストレスの溜まっている方は、こんな場所に出掛けてみてはいかがでしょうか?
ただ何処も水はまだ多いようですから、安全第一で臨んでくださいね。
また日差しは弱いものの、蒸し暑さは続いていますから、十分な熱中症対策もお忘れなく!
それでは今日も怪我なくトラブル無く、良い一日をお過ごしください。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。