SSブログ

テルテルボーズさんの那珂川河川情報

令和4年9月30日(金)

テルテルボーズさんから那珂川の河川情報を届きましたのでご紹介いたします。
どうぞ参考になさってください(*^_^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《竿仕舞いのタイミング》

鬼怒川は流石に増水強制竿仕舞いで残念でしたが、尺鮎が出たのは久しぶりで、ダム放水が如何に鮎の成長に悪いか再認識させられました。

昨日は秋晴れに誘われて、AM9:30出発。
ダメなら竿仕舞いのつもりで囮を購入、那珂川へ向かいました。

烏山大橋、何とだーれもいません( ̄□ ̄;)!!
車をPに停めて橋上から川を覗くとほぼ白川、大橋前後はまたまた砂利で埋まり、左岸側も大石が僅かになってしまいました。
トホホ、来年はまた苦労するなー(T^T)
何故か毎年川が悪くなる。

たけや囮店は閉まってました。(当たり前か)
堰下右岸から石を見るもやはり無理そうです。

仕方なく小川に向かうと若鮎大橋上流300m付近で5人ほど竿を出してました。
那珂川釣荘前は何人かいるだろうと思いましたが、釣り人ゼロ!
いやいや良く見ると左岸に一人いました!
右岸側の枝川には黒っぽい石が見えるも???
多分垢は付いてないと。

私が川を見てると女性が一人で竿仕舞いに、「先週荒川で5匹釣れたので荒川に行きましたが高水で無理、車も四駆でないので入れません。だからここまで来てしまいました。」
「ここなら安心して出来ますね。」と言われ、
「そうですね、あの波立ち辺りがいいと思いますよ。でも垢が付いてないので多分ダメかも知れません。」
「釣れなくてもいいんです。安全に出来れば、ここなら大丈夫でしょ?囮も2匹買ってしまったので。」
やる気満々の女性に1匹でも釣れて欲しいと願いました。


私はここも諦めて箒川へ、箒橋上流に7人入ってました。
橋から川底を覗くも右岸側のベストポイントも砂利で埋まり、魚は見えません。

新箒橋上流400mでも3人が竿を出してます。
多分皆さんボーズは覚悟で川に入ってると思われます。
私は竿を出すのは諦め、購入した囮は浄法寺橋で放流、帰路に着きました。


今度の土日で竿仕舞いを予定されてる方は十分下調査されないとボーズになるかも知れません。
真夏の照り込みではないので垢付きにはもう少し時間が掛かりそうです。

上流域は見てませんので情報を得て入川されることをお薦めします。
まだ水位が高いので無理は禁物・・・ですね。

私は天気が続けば来週後半にもう一度行く予定ですが。

写真①那珂川釣荘前
写真②箒橋上
産卵のためには良い増水と言うことで・・・(* ̄∇ ̄*)

7AED3E6E-FDA2-430E-9213-D1E7F0432023.jpeg7E5DC3F9-8015-4B5F-BF93-38E8BE8BE8AB.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。