SSブログ

テルテルボーズさんの鬼怒川釣行記その12

令和5年7月26日(水) PM 7:25 晴れ 水位 -25cm

テルテルボーズさんから鬼怒川釣行 その12が届きましたので掲載いたします。
どうぞみなさん、ご参照ください(^^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【午前に釣れないのに午後釣れる不思議】

暑さに負けたら釣りには行けない(^^;;
遅くなるとどんどん暑くなるので、8時半に出かける。

9時15分何時もの荒瀬で開始、かなり渇水して荒瀬ではなくなり、ちょっと強い瀬に。
15分何もなし。ここはいつも5分以内に掛かるポイントなのに・・・。
ガリガリと嫌なメッセージ、早くも根掛かりでさよなら。
気を取り直して15m上に。
え、直ぐにガリガリでまたもや根掛かり、天井糸から切れてしまう。
この時≪きょうはボーズやな≫と思い、荒瀬は早くも諦め深瀬に移動。

ともかく渇水なので深瀬の中でも更に深みを狙う。
引き釣りせずに泳がせる、また根掛かりなら帰ればいい。
しかし5分かからず1匹目が来て、助かった! やれやれ。
またたく間に4連したが、2匹はミサイル発射!
それでアタリは遠のく。

さらに緩い深瀬に移動、ここもバタバタと3連、型はすこぶる良い。
ほぼ23から24.5cm、ここで粘ることにしてしつこく泳がせる。
釣れないなぁ………と思ってると突然ガツーンと来る。
1匹釣れて囮が替わると連チャンパターンの繰り返し。
囮も大きいので中々寄らないが「引き抜くまでがドキドキでたまらん!」まさに鮎釣りの醍醐味。

14:30にまた3連が来たが、最後の掛かり鮎、何としても抜けない。相当大きそうなので寄せてドジョウ掬い。
まぁなんと27cmはありそう。
引き舟に入れる時、大型は普通両手で摑んで入れるのに片手で摑んだらスルリ!と逃亡。あっ、やっちゃった、太くて手が回らず(泣)

何故片手で摑んだかって?
いつもは引き舟寄せて、ロープを口で噛んで両手を遣うんだけど、挿し歯なんで抜けたらヤバイ!と一瞬思った。
もう2回取れてるからね。

暫くショックで身が入らず、なんと3回目の根掛かり、上付け糸から切れてジ・エンド。
まぁボーズかと思ってたから満足だわ。


午前に先客が散々やって全く掛からないトロ瀬、午後から来た人が徹底的に泳がせてバンバン大型掛ける(汗)

釣り人の技量プラス囮の差ですね。
引き釣りしかしない人、泳がせを覚えて下さい。きっと景色が変わります。

また誰も引かない瀬の辺地で4連してる人もいる。
こうなると何処で掛かるのかサッパリ???
川の水がお湯のようになっても掛かる鬼怒川の鮎達、今年は本当に元気です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
BDF7AE2C-B957-44C7-BFE9-3CCF74EA545F.png
9DB59134-8CEC-4512-987E-E9BD48E075AA.png
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2023-07-262023-07-27 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。