SSブログ

テルテルボーズさんの鬼怒川釣行記その18

テルテルボーズさんの鬼怒川釣行 その18が届きましたのでご案内いたします。
どうぞご参照ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【鬼怒川まだ大きいのがいますよ】


きょうの友人との会話
「囮屋さん閉まってるな。」
川を覗くと
「あれ、だーれもいないよ」
「きょう日曜日なのに。」
「此処烏山大橋だよね。」
「先客は川鵜だけか(笑)」
「人がいないと云うことは、釣れないってこと?」
(写真参照)

鮎釣り銀座、川を渡って石を見ると喰みがあまりない。
成る程納得、謎が解けた。
でも今年は遡上が多いと漁協は言ってた気が……。
まぁ何処かにはいるんだろうけど。


友人が鬼怒川へ行こうと言ったので即同意!
いつものフィールドへ向かうことに。

10:40、私は岩盤瀬で開始、友人は辺地狙い。5分でガガーンと来たがバレ、また直ぐに掛かるが18cmのチビ鮎[あせあせ(飛び散る汗)]
その後シーン……………。
うーん岩盤はまだ新垢が薄いのか??

ザラ瀬で掛からず、ヤケクソで超ゴンゴンの頭に入れたら突然ガガーン!
焦った!何処をどういう風に取り込んでいいのやら。
ともかくゴンゴンに入られたら親子丼確定!
ただひたすら辺地に寄せるが芯から中々出ない。
それでも寄せるしかない、とうとう寄せ切ったら何と草に引っ掛かる[泣き顔][泣き顔]
釣り鉤の一番上が草に絡み万事休す………折角寄せたのに(涙)
鉤をまさぐると何と鮎が触る。まだ付いていたラッキー! 
3本チラシで助かった。錨鉤なら100%逃げてた筈。
27?28cmは有りそう、まだ大きいのが残ってた。
取り敢えず写真を撮る。
この後サヨナラとはつゆ知らず…………(涙)


きょうは何ともザラ瀬が釣れない(喰みはある)
再び岩盤瀬に戻り、依れを泳がせると2連チャン。
しかしこの後また当たりなし。
もっと粘れば良かったが左岸深瀬に移動、直ぐに掛かるも
バレ!
気を取り直して攻めると黒ずんだ雄鮎24cmが掛かる。しかし次がこない。何せ何処も続かないのだ。

黒ずんだ囮を雌に替えようと曳き舟を開けるとガシャ!
ありゃでかいのが逃亡(相当焦った!!)


時間は14:30、岩盤瀬に入った数人が釣れ始まる。
垢は未だかなと思ったが、時合なのか解らないが皆んなが竿を絞る。
どうやら薄いなりに垢が付いてるようだ。
私もトロ瀬の駆け上がりで綺麗な奴2匹掛けたが、足下の喰みが気になってザラ瀬をしつこく攻めてみるが何としても浅場は掛からない。

鬼怒川は水位が下がると浅場が難しいのは合点承知だが、きょうは極端。
釣れるのはやはり小深いポイントばかり………。
友人は後半岩盤瀬で「結構大きいの釣れたよ」ですって(汗)

まぁいいです。今年は鬼怒川三昧、本当に良い年でした。
私の阿呆な投稿もこれが最期かな。
コロガシ解禁の前に鬼怒川竿仕舞いに行く予定です。


※※鬼怒川が終わったら那珂川に行こうとしてる方、
先週の日曜日もお昼頃殆ど釣り人が見えませんでしたから要注意です。(烏山?小川間に限る)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
230917113631064~3.jpeg
230917084213927~2.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。