SSブログ

那珂川、烏山境橋上流のキャンプ場の釣果です(*^_^*)

平成29年 8月 7日(月) PM10:42

大学から帰省中の鈴木裕太くん…今シーズン初の鮎釣りを楽しみにしていたのですが、今日は鬼怒川が増水、濁りで釣りにならず…>_<…
仕方なく那珂川のキャンプ場に移動。
それが幸いに、まずまずの釣果をあげてきました*\(^o^)/*
お友達の筒井くんも一緒に竿を出して、鈴木くん16匹、筒井くんは17匹と、ふたりとも頑張ってきました。
型もまずまずで、20〜21cm。
鬼怒川ができなくてがっかりしていましたけれど、思わぬ釣果に気分良く帰ってこられました*\(^o^)/*

image.jpgimage.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

雷雨で増水…今日は釣りになりそうにありません…>_<…

平成29年 8月 7日(月) AM 4:53 曇り 水位 +1m

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも1m高くらいです。
昨日の夕方から、日光地区で激しい雷雨があったようで、鬼怒川は大増水…>_<…
現在は山間部の雨も止み、引き水になっていますが、今日一日は竿を出せそうにありません。
気になるには今後の台風の影響で、明日あたりは一日雨模様の予報になっていますので、これ以上の増水にならないことを祈ります。
現時点では石垢が飛ぶような増水ではありませんが、ここにダムの放水でもされてしまうと、お盆中の釣りにも影響しそうです。
なんとか無事に通り過ぎてくれると良いですね。

昨日も鬼怒川には多くの釣り人が訪れてくれて、賑わっていました。
朝からどんどん水が減ってきて、釣れた方、そうでない方のムラがあったようですが、上手く鮎が溜まっている場所を釣った方は、まずまずの釣果をあげましたので、この出水が良い方に転がれば、お盆休みの釣りも楽しめるかもしれません。
とにかく祈りましょう!

さて那珂川ですが、こちらはさほど水位の変化はありません。
那須地区は雷雨がなかったのかもしれません。荒川や箒川も、現時点ではさほど水位が上がっていませんから、たぶん今日は釣りになるでしょう。
それでも濁りなど入っている可能性もゼロではありませんので、お出かけの方は、オトリ屋さんや漁協さんに状況を聞いてからお出かけすることをお勧めいたします。

昨日、当店前で釣った大島一秀さんの釣果です(*^_^*)
型は大小入り混じっていますが、昼頃から24匹!
お見事です*\(^o^)/*

image.jpg


nice!(1)  コメント(0)