SSブログ

2017-07-15

平成29年 7月 15日(土) AM 6:05 晴れ 水位 平水

現在の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
昨日の増水も、今朝はだいぶ落ち着いてきています。
まだいくらか濁りは残るものの、今日は釣りになります。
まだ少し水が多いぶん、水温は低めかもしれませんが、朝からピーカン!
暑い陽射しが照りつけていますから、時間が経つにつれて鮎も活性が上がることでしょう。

昨日は結果的には午後あたりからなんとか竿を出せるくらいの水量で、濁りも薄まってきたのですが、引き水のせいなのか、少し砂が巻くような濁りのせいなのか…残念ながら鮎の跳ねも少なく、全体的にはあまり釣れない状況でした。
それでも水が動けば鮎も動く!
きっと今日は期待通りの働きをしてくれる…はず(*^_^*)
そう願いましょうね。

今日も気温はかなり上がり、蒸し暑い一日となりそうです。
こまめな水分補給などして、熱中症にならぬよう臨んでください。
それでは今日も楽しい一日をお過ごしくださいませ*\(^o^)/*

増水、濁りで釣りになりません(-。-;

平成29年 7月 14日(金) AM 5:15 曇り 水位 +60cm

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも60cm高くらいです。
昨日の雨で、一時は80cm高くらいまで増水しましたが、現在は引き水。
それでもまだ水量は多く、濁りもまだかなり強く残っていて、現時点ではとても釣りになりません。
このまま順調に減水したとしても、竿を出せるようになるには昼を過ぎる頃からでしょう。たぶんそれも難しいかもしれませんが…

さて、この出水で、鮎たちはどんな風に動くのでしょうか?
垢が完全に切れてしまうほどではありませんから、ひょっとすると瀬の中に入ってくれる鮎も出てくるかもしれません。
出来ることならば、腐った石垢を完全に飛ばして、新しいきれいな垢が付いてくれるとなおさら良かったのですが、さすがにそこまでの増水とはなりませんでした。
それでもこの週末の3連休には、いくらかの期待が持てそうな出水であったことは確かです。

さて那珂川ですが、こちらも昨日の夕方から増水しています。
鬼怒川同様に引き水になっていて、順調に水位は下がっているようですが、おそらくまだ、濁りが残っているのではないでしょうか?
何れにしても、あまり早く川に行く必要はなさそうですから、お出かけの予定の方は、おとり屋さん等に、詳しい状況を聞いてから出掛けしてください。

image.jpgimage.jpgimage.jpg

2017-07-13

平成29年 7月 13日(木) AM 5:35 曇り 水位 平水cm

今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
昨日の夕立で、超渇水からの復活です。
雨水増水のわりには、濁りはほとんどなく、今日も竿を出すことが出来ます。
日中は、少し減水に向かうかもしれませんが、それでも水が動いたことで、ヘチやトロ場に群がっていた鮎たちが、瀬の中に入ってくれるかもしれません。
天気予報はあいにくの雨混じりの予想ですが、それでも気温はそこそこ上がるようで、蒸し暑い小雨ならばグッド!
意外にこんな日の方が、鮎の警戒心を薄めてくれて、釣れるかもしれませんよ(*^_^*)
あとは水温次第ですが、今まで浅い鏡のようになっていた場所で、鮎が跳ねてくれるようならば、そんなところは期待大です!

昨日は超渇水ながらも、当店前ではポツポツと竿を絞っている姿が良く見られましたから、間違いなく鮎たちの活性は上がり始めています。
週末までに、もう少し雨が降るようですから、ある程度の水位を維持してくれれば、それなりに数が釣れる場所も出てくるでしょう。
なんとか良い週末になるとイイですね(*^_^*)

2017-07-12

平成29年 7月 12日(水) AM 5:45 曇り 水位 -25cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm減くらいです。
毎日暑い日が続きますが、まだ梅雨のはず!
雨が一向に降らず、渇水続きですが、今日は夕方からいくらか降る予報になっています。もっとも焼け石に水…程度の雨でしょうけれど、雨が川に入れば、酸素も増えて、鮎も少しは活性が上がってくれるでしょう。
それでも鬼怒川は、ほんの少しだけですが鮎たちもヤル気を見せてくれるようになりました(*^_^*)
昨日は、中妻おとり前に入った埼玉の阿部さんが数時間で10匹ほどの釣果。
そして竹やぶの上流部に入った、がまかつのテスターの小林さんが5時間ほどで15匹の釣果でした。
ただ、どこでも掛かるというわけではなく、鮎が付いている場所はわずか。
平瀬は渇水で波気が消え、鏡のようになって人の気配を感じると鮎たちは隠れてしまい、強い瀬にはもともと入っておらず、深いトロ場は垢腐れがひどく…結果的には浅いザラ瀬やチャラ瀬の小さなヨレがたくさんあるような場所に付いています。
ひと水出て、一度川そこをきれいにしてくれれば、きっと広い範囲に鮎が付いてくれると思うのですが、こればかりはお天気次第。しかたありませんね(^^;;
それでも、各所でほんの少しでも釣れてくれたニュースが入ってくるようになりましたから、間違いなく上向きにはなっています。
今後に期待しましょうね(*^_^*)

昨日、竿を出してみました(*^_^*)

平成29年 7月 11日(火) AM 6:25 曇り 水位 -25cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm減くらいです。
昨日とほぼ同様の水位の超渇水(^^;;
そのうえ、今日も真夏日の暑さだそうで、鮎たちだって、これじゃぁ日に焼けちゃいます(笑)

昨日は、僕の今シーズン初の竿出しでした。
朝の6時頃から鮎の跳ねを探して、川をウロウロ。
出来るだけあまり人が入っていないような場所を試してみたくて…
しかしそんな場所はなかなか朝早くからは鮎も跳ねてくれません。
それでも道場宿グランド前を見ていると、小さいながらもポツポツと跳ねたので、いくらかの期待を持って入川しました。
川に入る時に、少し遅れてやって来た方が、「ここは8時半から9時頃にならないと掛からないんだよね〜」と困ったアドバイス(^^;;
「そんなことはないだろう」と、鮎の跳ねの多い瀬肩で、7時半から竿を出しましたが、なるほどおっしゃった通りに釣れません(笑)
1時間半ボーズのまま、ザラ瀬に移動すると9時ちょうどにきれいな追い星の1匹目が釣れてくれました。
アドバイス通りに9時…なるほど、常連さんは良く知ってらっしゃる!
オトリが変わったのが良かったのか、それとも地合いなのかわかりませんが、それからはポツポツと釣れ続け、お昼までに20匹ほど掛かってくれました(*^_^*)
いちばん追い気が立ったのはお昼前後で、あちこちで鮎が良く跳ねていました。
この時間帯に3連チャン、4連チャンと30分ほどで7匹。
この時間帯はアタリも良く、型も19〜20cmくらいが揃っていました。
しかし2時を過ぎる頃から跳ねが少なくなり、それと同時にさっぱり掛からず(^^;;
たまに掛かっても浅掛かりでバレたり、ケラれたり。。。
ハリを変えようが、しっかり竿を絞ろうが、何をやってもダメでした。
このあたりが僕の下手くそなところ…f^_^;)
結局は4時半の納竿までに7匹しか釣れず、午前中の好調さはなんだったのかなぁって感じ。午前中のペースを維持できれば、30〜35匹くらいは釣れたのでしょうに…
結果的に27匹の釣果でした。
なかなか上手くいかないものですね〜。
それでも昨日は鮎のご機嫌が良く、気持ち良く遊ばせてもらいました(*^_^*)
竿を出して感じたのは、やはりまだ、深いところや強い流れに鮎が入っていない事。
そんな場所で反応が薄いので、浅いザラ瀬を攻めましたが、やはりなかなか一ヶ所で入れ掛かりになるポイントはなく、膝下くらいの瀬の中の小さなヨレを、ひとつずつ攻めてポツポツと拾うような釣りが良かったようです。
あまり大きく動く必要はないと思いますが、丁寧に、一筋一筋にオトリを入れて釣った方が、釣果は伸びるかもしれません。
また、浅い場所ですから、ハリが石をこする確率が高くなるので、こまめにハリを変えてみてくださいね。

昨日の糸とハリを一応記載しておきます。

ハリ がまかつ セツナ6.5号 3本錨
7号 3本錨
6.5号 4本錨
ダイワ SPスピード 7号4本錨
糸 バリバス メタマックス 0.06号
瀬バリ 使用せず

さて、今日もかなり気温が上がる予報になっています。
それでも陸にいるとまいっちゃう暑さも、水辺にいればわりと涼しく感じます。
せっかくの良い天気ですから、ぜひ川へお出かけくださいね。
鮎のご機嫌次第では、意外に楽しめる鬼怒川になりつつありますから*\(^o^)/*

image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg






2017-07-10

平成29年 7月 10日(月) AM 5:15 曇り 水位 -25cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm減くらいです。
つい数日前まで、雨で維持していた水位も、あっという間に超渇水。
今シーズンで一番の渇水かもしれません。
それでも、なかなか流れの強い瀬の中に入れない今年の鮎にとっては、このくらいの水位の方が、瀬も緩やかになって、流芯に入るチャンスになるのかもしれませんね。
まぁ、良い方に考えましょう!f^_^;)

昨日は強い陽射しに誘われたのか、鬼怒川にもいつもよりはたくさんの釣り人が訪れてくれました。
なかなか所用が重なって、川を見に行けなかったのですが、昨日は1時間ほど近くをウロウロ。
一か所を長時間見ていたわけではないので、なんとも言えませんが、柳田でポツポツ、道場宿ではおひとりだけパタパタと鮎を掛けていました。
全体的に掛かるというわけではなく、小さなポイントだけ釣れるようで、そんな場所を選んだ人は、きっと10〜15匹ほどは釣っているのかもしれません。
そうでない場所は、いくら待っても粘ってもたかが知れているようで、ほんの数匹の釣果になってしまいそうです。
水も少ないですから、動けば良い…と言うわけにはいきませんが、それでもあまり頑張って粘りすぎも良くないようです。
石のきれいな場所を見つけて攻めて、ダメならば次の場所を探す!
そんな気持ちで竿を出してみてください。
いくらかは釣果が上がるかもしれません。
ここ数日、まるで梅雨が明けたかのような日々が続きます。
陽射しも強く、蒸し暑さもありますから、気がつかないうちに予想外の汗をかいています。くれぐれも熱中症にならぬよう、こまめに水分を補給してくださいね。
出来れば木陰で適度な休憩を取ることをお勧めします。
それでは今日も、楽しい一日をお過ごしくださいませ(*^_^*)

2017-07-08

平成29年 7月 8日(土) AM 5:05 曇り 水位 -15cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減くらいです。
気がつけば、あっという間に渇水になってしまいましたが、今シーズンはなかなか水温が上がらないため、このくらい水が少ない方が鮎たちにとっては良いのかもしれません。
昨日も、例年ならばちょうど良いくらいので水でしたが、鮎たちが、どうも水の増減に慣れていないのか、思ったほど釣果は伸びませんでした。
平日の割にはけっこう多くの釣り人が川に入ってくれたのに…残念です。
今日も昨日同様に暑い一日になりそうですし、そのうえ渇水で水温も上昇しそうですから、いくらか期待したいですね。
まだまだ群れ鮎がたまっている場所の方が釣果が伸びますので、鮎の跳ねを見つけて場所を選んでくださいね。
朝のうちの活性の低い時は、アタリも弱く、掛かり鮎がバレやすいですから、少し重めのハリの方が効果的かもしれません。
また、自由におとりを泳がせるよりは、鮎のいそうな雰囲気のポイントにおとりを止めておくくらいの方が掛かるようです。
何れにしても、ハリ先が痛んでしまえば、掛かる鮎も掛かりませんから、ハリをこまめに交換することをお勧めします。

今日も陽射しが強く出て、蒸し暑い一日になりそうです。
十分な熱中症対策をして臨んでください。それでは今日も楽しい一日を過ごせますように*\(^o^)/*


2017-07-07

平成29年 7月 7日(金) AM 5:35 晴れ 水位 平水

今朝は朝からピーカンの青空。
暑い陽射しが出ています(*^_^*)

現在の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
昨夜、山間部で雷雨でもあったのか、朝になって少し水が増えてきています。
水位計から想像すると、10時くらいまでに、あと20cmほどは増えるでしょうか?
しかし、上流部ではすでに引き水になっていますから、たぶんこの辺りも、昼を境に減水に転じていくのではないでしょうか?
何れにしても、今日一日、竿を出せないような濁りや水量にはならないと思います。

昨日は店にこもりっぱなしで、川を見ていませんので、釣果や釣り人の様子がわかりませんが、帰りに寄られたお客様たちは、大釣りとはいきませんが、そこそこ楽しめるくらいは釣ってきたようです。
型は17〜21cmくらいとバラつきますが、水温が安定してきたせいか、病気の様子の鮎はほとんどなく、きちんと食み出したのか、少し太ってきたそうです。
ただ、場所ムラは相変わらず。
釣れるところ、釣れないところがはっきりしています。
気温が上がる9時過ぎくらいからは、鮎のいるところは跳ね出しますから、そんな跳ねや食み跡を参考に場所を選んで竿を出してください。
ハマればプチ入れ掛かりも味わえます(*^_^*)

さて那珂川ですが、こちらも夕立で少し水が増えましたが、現在は引き水になっています。
水が動くと、鮎も活性が上がるのか、釣果も伸びるようです。
今日も濁りさえなければ、そんなチャンスがあるかもしれません。
あいにく、濁り具合はわかりませんので、おとり屋さん等に尋ねてからお出かけくださいね。
それでは今日も、楽しい一日をお過ごしくださいませ(*^_^*)

2017-07-06

平成29年 7月 6日(木) AM 6:20 曇り 水位 +10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも少し多めです。
昨日の夕方の激しい雷雨で、ほんの少しだけ水が増えましたが、もう間もなく平水くらいには戻るでしょう。
濁りもほぼありませんから、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日当店近辺で開催されたがまかつの地区予選では、思ったよりも良く釣れてくれましたから、今日も日差しが出れば少しは期待できそうです。
ただ場所ムラがありますので、どこでも釣れる…と言うわけではありません。
上位選手が釣った場所は、当店前の橋周りや中妻おとり店上のトロ瀬、
どちらも鮎がけっこう跳ねてくれますから、おとりを入れる目安になります。
食み跡を見て、鮎の羽を見て…上手く場所を探してください(*^_^*)
朝のうちは、やはり雨水が入って活性は低いようですから、チラシバリは効果的です。
ぜひポケットに忍ばせておいてくださいね。
きっと役に立つはずです(*^_^*)

さて那珂川ですが、こちらも昨日の午前中は少し増水、そして濁りもあって、烏山あたりでは、午前中は釣りにならなかったようですが、昼過ぎは竿を出せたポイントもあったようです。
それでも那珂川にとっても、釣り荒れた感がありますから、鮎の活性に火をつけるのには良い出水だったかもしれません。
今日はたぶん朝から竿を出せると思いますが、お出かけの予定の方は一応、おとり屋さん等に状況をお尋ねの上、お出かけください。




本日のG杯鬼怒川予選の結果です(*^_^*)

平成29年 7月 5日(水) PM 11:30
本日、がまかつ主催のG杯全日本争奪鮎釣り選手権の鬼怒川地区予選会が、無事に終了しました*\(^o^)/*

不調の鬼怒川…そして昨夜の雨による増水…
いったいどうなることやらと、眠れない夜を過ごしましたが、朝起きて空を見ると真っ赤な朝焼け!

橋の上から川をのぞくと、30cmほどの増水、そしてやや濁りはあるもののじゅうぶんに釣りになるくらい。
参加者も、当日キャンセルはほとんどなく、こんな状態の鬼怒川へやって来てくれたことが嬉しく感じる朝でした(*^_^*)

河川状態を考慮して、通常の大会形式を大幅に変更。
予選、決勝無しの4時間一発勝負!

エリアも広くとったので、選手の皆さんにはかなりご負担をかけてしまいましたが、おかげさまで予想外の釣果が出た大会となりました。

上位は、やはり当店の橋近辺に入川された方々が多かったのですが、3位の青柳さんは中妻おとり店上でした。
上位選手の釣果はおとり込みですが、朝の濁りと低水温を考えれば、本当にお見事です(≧∇≦)

そして何よりも我々大会関係者にとっては、参加された選手の皆さんが、様々な変更に誰ひとり不平不満を言わず、協力していただけたおかげで、この大会を何事もなく無事に終えられたことが最大の喜びとなりました。

本当に、心より感謝申し上げる次第です。
あらためて御礼を申し上げます。m(_ _)m

また来年、今回参加された選手の皆様と、元気にこの大会でお会いできることを楽しみにしております*\(^o^)/*
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg