SSブログ

陽射しさえ出てくれればなぁ。。。

令和元年 7月22日(月) AM 4:56 曇り 水位 +20cm

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm高くらいです。
まだ水は多いものの、濁りはさほど無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は増水の鬼怒川でしたが、割と多くの釣り人が竿を出してくれました。
ただ水温は冷たく、午前中の釣果の方はあまり芳しくありませんでした。
昼近くから少し水温が上がったのか、鮎の跳ねも見え始め、それからやっとポツポツ…といった感じ。

朝から新鬼怒橋周りに入った石下の高橋了さんは、浅いところを丁寧に泳がせて9匹。
『群れた鮎が跳ねていたので、そんな所を泳がせたけど、ツ抜けまではいきませんでした(^^;; でも、まぁまぁ釣れたから良しとします』と電話で報告を頂きました。

また、午後2時から板戸近辺に入った宇都宮市の向田さんは、5時まで釣って8匹。
『時間も良かったのか、入ってすぐにパタパタと掛かって調子良かったんだけど、竿にトラブルが起きて一時休止。1時間後に再開した時は地合いが終わっていて、2匹追加しただけ。五時前に冷たい風が吹いてきたら、跳ねも無くなったので納竿しました。いちばん良い時にトラブっちゃったからもったいなかったねぇ(^^;;』とご報告をくれました。

昼頃に新鬼怒橋の上から川底を眺めにいきましたが、かなりの鮎があちこちで群れで食んでいました。
ちょうど蒸し暑い時間帯だったせいかもしれませんが、中には強く食む鮎もいて、『水が減って水温が上がれば期待できるのかな?』と感じました。
あと数日は雨混じりの予報ですが、梅雨明けは間違いなくもうすぐそこ!
もう少し辛抱すれば、鮎師たちの本当のシーズンが到来ですね(´∀`=)
毎年梅雨明けには意外な大鮎が掛かりだしたりしますから、今のうちに大物用の仕掛けとハリを用意しておいてくださいな(´∀`=)

nice!(1)  コメント(0) 

また雷雨で増水です( ; ; )

令和元年 7月21日 (日) AM 4:54 曇り 水位 +30cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも30cm高くらいです。
昨日の夕方から激しい雷雨があり、鬼怒川はまた少し水が出ています。
現時点ではまだ少し濁りが入っていますが、昨夜はさほど雨も降らず、上流部もすでに引き水になっていますから、徐々に減水し、濁りも取れていくでしょう。
朝の早い時間帯は厳しいかもしれませんが、昼前くらいからは釣りになりそうな気がします。

減るかと思えばまた増えて…の繰り返しで、鮎釣り師にとっては、今年は本当に苦難の年です( ; ; )
それでも大雨で被害の出るような所もありますから、竿を出せるだけでもシアワセなのでしょう。

さて、那珂川ですが、こちらはさほど雨が降らなかったようで、水位計だけ見る限りでは釣りになりそうな気がします。
昨日も竿を出すことはできましたし、今日もたぶん大丈夫なのではないでしょうか?
何れにしても詳しい状況は、現地のオトリやさん等にお尋ねください。

nice!(1)  コメント(0) 

けっこうな増水と濁りです( ; ; )

令和元年 7月20日 (土) AM 5:05 曇り 水位 +25cm


82DD9F9B-CDC7-49FF-A187-2EDEECAD7F12.jpeg

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm高くらいです。
昨夜、日光地区でかなりの雨が降ったらしく、けっこうな増水になっています。
濁りも白っぽくまだ強めに入っていて、現時点では竿を出すのは厳しい状態です。
ただ上流部は引き水になっていますから、当店近辺も昼頃からは竿を出せるかもしれません。

那珂川も昨日は増水して、少し濁りが入ったらしく、竿を出すには厳しいようでした。
しかし今日はだいぶ減水してきていますから、たぶん釣りになると思いますが、詳しい状況は現地のオトリやさん等にお尋ねください。

さて、昨日の釣果情報ですが、水戸友釣同好会の方々は、10時頃に当店の上で竿を出して、雷鳴が鳴り出した午後2時半くらいまでに、いちばん釣った三次克己さんはなんと19匹の釣果!
そのほかの方々は『あまり芳しくなかった〜(^^;;』とお電話で報告をくれました。
今の鬼怒川、なかなかどこにでも鮎が付いている…と言うわけにはいかないようで、三次さんのように、上手く場所を見つければけっこう釣れますが、全体的にはまだもう一歩と言う感じです。

なかなかお天気が続かず、水も減ったかと思えばまた今日のように増えて…
どうにもこうにも今年の陽気には、ホント困ったものです。
それでも気温だけは上がるようになって、蒸し暑い日々が続くようですから、一歩ずつ夏に近づいているのでしょう。
鬼怒川の鮎たちが元気を取り戻すのももうすぐ!
そう思って待ちましょう(´∀`=)



nice!(1)  コメント(0) 

2019-07-19

令和元年 7月19日 (金) AM5:52 雨 水位 平水

今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
昨夜から雨が降り始めましたが、濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は天気予報が今ひとつ当たらず、一日どんより曇り空。
時折、小雨が混じり、午前中は涼しい風が吹く寂しい陽気でした。
一昨日のように晴れ間が出てくれればいくらかでも釣れたのでしょうけれど、まだまだ鮎たちの身体は不安定。。。
午後の2時を過ぎた頃から、いくらか竿が立ち始めましたが、4時を過ぎる頃には跳ねもあまり無くなり、みなさん早々に納竿。
今日もあいにくの雨混じりの予報ですから、厳しい一日になるかもしれませんが、こんな日は浅いところに群れている鮎たちの警戒心も解かれて、ひょっとすると掛かってくれるかもしれません。
ダメだ…と思わず、トライしてみる価値もあるかもしれませんよ〜(*'ω'*)
釣れなかった時は、僕の責任!と言うことで…
どうぞご勘弁を(^^;;

nice!(1)  コメント(0) 

やっと水温上昇、期待大(*⁰▿⁰*)

令和元年 7月18日 (木) AM 4:56 曇り 水位 平水

今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
もちろん濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は久しぶりに青空が顔を出して、蒸し暑い一日でした。
そんな陽気に誘われて、平日の割にはけっこう賑やかな鬼怒川でした。

さて釣果ですが、東京の三井名さんは柳田近辺に入って14匹

朝のうちは浅いところ泳がせていくらか釣ったのですが、鮎はたくさん見えるものの、天気が良くて警戒心が強いのか思い通りに釣れませんでした。日中は瀬脇を攻めて良型を6匹追加しました。鮎は元気になりましたよ〜』とお電話で情報をくれました。

そのほかの情報はありませんが、午後3時頃に当店から見ていた時は、瀬の中でパタパタと釣れている人がいました。
天気が良く水温が上がったり、水が減ってきたために、今まで釣れなかったような瀬の中にも、鮎が付きやすくなったのかもしれません。

午後4時頃に当店の上の瀬肩に、鮎の食み跡が出たかどうかを確認しに行きましたが、まだまだもの足りないものの、昨日の夕方に食んだ食み跡を少し確認できました。
時間的にも夕食みのタイミングだったのか、鮎の跳ねもたくさんあり、いかにも掛かりそうな雰囲気。
ちょうど初心者のお客さんがいたので、少しだけ講習会をしましたが、跳ねのある瀬肩で、あっという間に2匹の鮎が釣れてくれました。

少し前までは、食み跡も跳ねも無くなっていた場所ですから、一歩前進ですね(o^^o)
水温も測ってみると23.4度と今シーズンいちばん!
理想的な水温になっていました。
今日も蒸し暑い陽気になりそうですから、日増しに状況は良くなってくると思います。
週末、少しは期待できそうですね(´∀`=)

さて那珂川の情報ですが、まずは昨日小川地区で開催されたダイワマスターズ北関東で、当店のお客様の梅沢さんが優勝されました。

予選はギリギリ通過だったんですが、決勝戦はうまく場所がハマって、たまたま優勝しちゃいました。』と謙遜していましたが、ちゃんと下見をして、決勝戦もきちんと食み跡を確認して場所を選んだ梅沢さんの川見技術の賜物でしょう。
決勝戦に釣った鮎は14匹でしたが、それはそれは見事なサイズだったので、写真を撮らせて頂きました。
こんな良型を揃えて優勝なんて文句なし!
梅沢さん、ホントお見事!
そしておめでとうございます(*´꒳`*)

IMG_8753.JPG

そして那珂川向田地区に入った宇都宮市の粂川さんからもメールが届きましたのでご紹介しますね。
…………………………………………………………………………………………………
今日のくめちゃんの鮎釣り情報 in 那珂川

鬼怒川も良くなってきたので、気になりつつ那珂川の向田地区に入りました。 9時から始めて入れ掛かり(*⁰▿⁰*) 午前中で29匹の釣果! 午後は強風になり、1時半から3時半までで12匹。 「風がなければなぁ」と思いながらも、これだけ釣れれば大満足です(o^^o) 水温も高かったせいか、深瀬で良く掛かり、サイズも20〜24cmと揃いました。 友達の佐藤くんも38匹の釣果で、彼も十分楽しめたようです。 型も良いので、ハリは少し大きめを使いました。 軽いハリよりはちょっと重めの要の8号が良かったです。 今年の那珂川、うまくハマると良型が良く釣れます。 ただ、どこでもという訳にはいかないようなので、やはり良く川を見て場所を選んだ方が良いですね(*'ω'*)
…………………………………………………………………………………………………
粂川さん、いつも貴重な情報をありがとうございますm(._.)m
ほんと助かりま〜す(´∀`=)

梅雨明けまではもう少しかかりそうですが、昨日のような蒸し暑い日が続けば、鮎たちの活性は間違いなく上がってくれるでしょう。
鬼怒川も那珂川も、いよいよ鮎釣り本番!!
そう願いたいですね(^_^)

それでは今日も楽しく熱い一日となりますように(´∀`=)



nice!(1)  コメント(0) 

ハマる場所が出てきました(o^^o)

令和元年 7月17日 (水) AM 5:10 曇り 水位 +5cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりもほんの少し多いくらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日、午後から3時間ほど川を見てきました。
朝から意外に蒸し暑かったせいか、水温は午後3時の時点で20.5度くらい。
久しぶりに少しだけ水が温みました。
そんな水温のせいなのか、食み跡のあるところが増えたような気がします。
柳田近辺を歩いたのですが、瀬肩やヘチの方に、直前に舐めたような食み跡もあり、少しだけ鮎たちの活性が良くなったのかもしれません。

私が川に入った2時頃はちょっとだけ空が明るくなったせいか、全体的にポツポツと竿を絞る姿が見られました。その後黒い雲になったら、みなさんパタッと掛からなくなってしまいましたが(^^;;

今日は深い所と瀬の中と決めて竿を出しましたが、そんな所も跳ねはいくらかあるものの、まだ縄張りを持った鮎が付いていないのか、やはりそれほど掛かりません。
結果としてあっちこっち歩いて18cm〜22cmが4匹でした (^^;;

IMG_8750.JPG

周りを見ていると、釣れている場所はやはり浅い緩い流れ、そして瀬脇。
そんなところにはけっこう食み跡もありました。

ちょうど川で結城市の須藤ちゃんに会って釣果を聞いたら、なんと23匹の釣果((o(^∇^)o))
『膝下くらいの緩い場所をを泳がせて釣った。いくらか暖かかったせいか、昨日よりもアタリが良かったし、良く引いたよ〜』とご機嫌な笑顔で教えてくれました。

IMG_8746.JPG

須藤ちゃんが帰り際に立ち話していた人は、『午後遅めに入って3時間ほどで16匹!』とか(@_@)
『強い瀬の脇を釣っていたんだわ。来てすぐに5連チャンで、その後もけっこう良い鮎を釣っていた。』そうです。
まだまだ全体的には厳しい状況ですが、それでもこんな風にいくらかでもハマる場所が出てきましたから、少し安心しました(*'ω'*)

今日も曇り空の予報ながらも、蒸し暑い一日になるようですから、水温の上昇は期待できるかもしれません。
ほんのちょっとでも日差しが出てくれると、鮎たちの活性はグンッと上がってくれのですが…
期待しましょう(^з^)-☆

それでは今日も安全第一で、鬼怒川の友釣りをお楽しみください。
nice!(1)  コメント(0) 

2019-07-16

令和元年 7月16日 (火) AM 4:50 雨 水位 +10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
まだ少し水は多めですが、濁りもほとんど無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日も朝のうちの天気がパッとしなかったせいか、早い時間帯の鬼怒川は閑散としていました。
それでも10時を過ぎる頃からポツポツと釣り人が増えて、午後にはそこそこの賑わいでした。

釣果の方は、相変わらず水温が低いところに、一昨日の雨で増水したためにさらに低くなって、あまり芳しくありませんでした。
柳田や飛山近辺では、鮎はたくさん跳ねるものの、追い気が無いのか、なかなかハリ掛かりしてくれません。
特に午前中の活性が悪いため、早々に諦めて竿をしまった方は、皆さん数匹といったところでしょうか?
中にはおデコの方もいらっしゃったでしょう。
午後2時過ぎまで頑張って竿を出していると、ポツポツと掛かり出し、いくらか数の上積みが出来ます。

そんな風に午後からに照準を絞って竿を出した結城市の須藤ちゃんは、夕方まで頑張って15匹の釣果 \( ˆoˆ )/
浅いところに食み跡を見つけたので、そこを丁寧に泳がせた。追加放流がたまっている場所なのか、掛かる鮎は小ぶりだったねえ。でも夕方になって活性が上がった鮎は、追い星も強く、まずまずのサイズだったよ。まぁこんな状況だから、サイズがどうよりも、数がまとまれば仕方ないね。そこそこ楽しめました (´∀`=) 』と釣果報告をくれました。

8D29CC8E-8FBA-4897-B2A5-A79E716D82B0.jpeg

また柳田上流を釣った宇都宮市の横山くんは、ツ抜けに1匹足りない9匹で終了。
釣り人がいなかった瀬のヒラキに入って、昼までに6匹。まずまず釣れて、午後はもっと釣れるな!と思ったらどういうわけか昼過ぎはパタッと掛からなくなっちゃいました ( ; ; ); 夕方、瀬肩を見にいったら、少し食み跡があったのでそこで竿を出すと良型の鮎が良いアタリで3連チャン (≧∀≦) でも時間切れでお終いになっちゃいました。もう少し早く移動していれば良かったなぁ。。。そうすればあと何匹か追加出来たのに。 なかなかツ抜けするのは難しいですね (^^;; 』とお電話で釣果報告を頂きました。

ツ抜け出来ずに残念でしたけれど、それでも上手に動いて数を伸ばしました (o^^o)
今の鬼怒川、横山くんのように少し動いて、数を伸ばすのがベストですね!

そして釣れなかったけれど情報をくれたのはさいたま市の和田さん。
食み跡がいくらかあったので飛山に入ったけど、さっぱり釣れませんでした。鮎はけっこう跳ねていたから、期待して頑張ったんだけどねぇ (^^;; でも鮎はたくさんいそうだから、いつかここは化けると思うんだけど…』と電話で状況を教えてくれました。
確かに鮎はけっこういそうですから、晴れ間が出て、水温さえ上がってくれれば、期待できるポイントかもしれません。

本日も須藤ちゃん、横山くん、和田さん、貴重な情報を頂きありがとうございます m(._.)m
本当に助かります。

さて今日も天気はスッキリとしない予報ですが、日中は雨も止みそうです。
水温の上昇はあまり期待できないでしょうから、深いところよりは浅い瀬肩やチャラ瀬、ザラ瀬が狙い目になるでしょうか?
何れにしても食み跡をしっかり見つけて、竿を出してください。
そんな場所は、最初は掛からなくても、時間をおいてもう一度戻って攻め直すと、意外に掛かり出したりもします。
諦めずに頑張りましょうね〜。

それでは今日も一日、怪我やトラブルのないように、十分に注意して楽しい一日をお過ごしください (´∀`=)

nice!(1)  コメント(0) 

2019-07-15

令和元年 7月15日 (月) AM 4:59 小雨 水位 +10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
昨日からの雨で少しだけ増水しましたが、濁りはそれほど強くなく、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は朝から雨。。。
鬼怒川は釣り人の姿も無く、閑散としていました。
それでも時折強く降る雨の中、頑張っていくらかの釣り人が竿を出していましたが、さすがに低気温、低水温で、釣果の方はかなり厳しい状況だったようです。
一昨日くらいの暖かい日が続いてくれれば、いくらか期待できるのですが、すぐに昨日のような陽気では、なかなか鮎たちの活性も上がってくれないようです。

それでもそんな中、宇都宮市の岩崎さんは、柳田近辺に入ってまずまずの良型混じりで9匹ほど釣ってきました。
『根掛かりと引き舟に入れるときに逃げられちゃったのがいるから…それがなければつ抜け出来たんだけどなぁ(^^;;』と少し悔しそうに写真を撮らせてくれました。
それでも『まぁ、こんな天気に釣りが出来て、いくらかでも掛かってくれたから仕方ないね』とそれなりに満足そう。
ホント寒い中、頑張りました!!

AF010D9F-8470-4FED-86AB-3ECBD123627D.jpeg

そしてこんな日なのに、20匹も釣ってきた方が!
宇都宮市の向田さんは、『10時半から始まって、午前中はさっぱり掛からず(・_・; 早お昼を食べて少しポカポカしてきた12時半頃から掛かり出し、2時までの1時間半で10匹釣った!それからは夕方まで飽きないくらいに掛かって、トータル20匹ちょうど(^-^)v型はいくらか小さいのが混じったけど、ほとんど20cmくらい。中にはそれ以上のも混じったね。食み跡のある場所はやっぱり掛かるね。もう少し経てば、本志向になるかな?』とお電話で釣果報告をくれました(*^◯^*)

向田さん、情報がなくて困っているだろうと、わざわざご連絡を頂き、本当に感謝です。
心より感謝いたします。
ありがとうございましたm(._.)m

那珂川へ出かけていって釣果報告をくれたのは、宇都宮市の富永くん(*^^*)
雨だからどうしようかなぁと思ったけど、結局は竿を出しちゃった。小川で10時過ぎくらいから釣り出して、4時くらいまでにこれくらい。型の良いのは22cm超えてるかな?小ぶりなのは数匹で、あとはみんな20cm以上。瀬の強い場所だから、引きも強かったし、面白かった╰(*´︶`*)╯♡

AF195444-ADAB-4414-BD89-8D16BAD4992A.jpeg

釣った鮎を見せてもらいましたが、写真の通り、この時期の那珂川としては、体高があってかなりの重量級!確かにこれが瀬の中で掛かれば楽しいでしょうね(≧∇≦)
陽射しが出れば、こんな鮎が入れ掛り!なんてこともあるかもしれませんから、今の那珂川、目が離せませんよ〜

なかなか釣り人の少ない今、毎日の書くことにも困っているだろうとご連絡をくれる皆様方…ホント助かります。
改めまして、岩崎さん、向田さん、富永くん…本当にありがとうね〜(*^◯^*)

さぁ、今日は連休も最終日!
お天気は雨もなんとか降らずに持ってくれそうで、昨日よりはいくらか気温も上がる予報です。
家にいるよりは川へ出かけて、僕に情報をくださ〜い(笑)\( ˆoˆ )/
nice!(1)  コメント(0) 

連休中日…あまり天気は良くありませんが…

令和元年 7月14日 (日) AM5:00 小雨 水位 +5cm

今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいですが、昨夜からの雨で昨日よりもほんの少しだけ増えています。上流部も、現時点ではそれほど強い雨が降っているわけではありませんから、極端な増水にはならないと思います。
この雨も昼過ぎには止む予報ですし、とりあえず現時点では濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は久しぶりの蒸し暑さで、少しは上向くかと思われましたが、水温は相変わらず冷たいままで、鮎たちの活性はやはり上がらなかったようです。
全体的に深い場所には鮎が居ず、浅いところが狙い目のようです。
そんな場所を攻めた芳賀町の平石さんは、午後4時前に川から上がって19匹!とご報告を頂きました(^-^)

『最初はいくらか食み跡のあった瀬の中を釣ってたんだけど、ポツポツと2匹釣れただけであとがサッパリ。それで諦めて浅い流れに移動したら食み跡がたくさんあって、そこでパタパタと釣れました。浅いから小ぶりかな?と思ったら、意外に大きい鮎もいて、けっこう引きも楽しめました(*≧∀≦*)』

今の鬼怒川でこれだけ釣れるのはなかなか難しい状況!
平石さん、さすが川見の名手です(๑˃̵ᴗ˂̵)

昨日、川の中をあちこち見て歩いた横山くんもおっしゃっていましたが、『全体的に食み跡が薄いけど、ある所には驚くくらい綺麗に磨いていた。そんな場所の上下はいつか必ず爆発するよね〜。』
ホント、早く爆発する日が来てくれると良いですね。

当店の周りも、昨日はかなり厳しい状況でしたが、昼を過ぎて2時くらいから瀬の中でいくらか掛かり出し、瀬落ちの手前で夕方遅くまで釣っていた人は『最後にパタパタと4匹釣れたよ』と帰りに教えてくれましたから、いくらかトロ場から差してくる鮎がいるのですね。
こんな鮎が日中にも差してくれるようになれば、全体的に釣れるようになるのですけど…

今日はあまり天気も良くない一日になりそうですが、せっかくのお休み!
たぶん釣り人も少なく静かでしょうから、浅くて食み跡のある場所を見つければ、雨粒で警戒心の薄れた鮎たちが、ひょっとすると入れ掛り!…なんてこともあるかもしれません。
夢を持って川へ遊びに来てくださ〜い*\(^o^)/*

さて那珂川ですが、こちらもまだ場所ムラはあるようですが、上手く当たるとけっこうな良型が釣れています。
ただ、一ヶ所で入れ掛り…というポイントは少ないですから、少し動いて釣った方が数は伸びます。
また箒川も場所によっては数が釣れるようになりました。
那珂川本流同様に、どこでも…というわけにはいかないようですから、やはりよく川を見て、食み跡を確認して竿を出してください。
那珂川も箒川も、いつもの年よりはサイズが大きいですから、少し太めの仕掛け、大きめのハリを用意して臨んでくださいね。

ただ、那珂川も現在少し出水になっています。
今日の雨はそれほどの増水になるような雨量ではないとは思いますが、お出かけの予定の方は、現地のオトリやさん等に詳しい状況をお尋ねの上、お出かけください。

それでは今日も一日、楽しい釣りができますように*\(^o^)/*
nice!(1)  コメント(0) 

さぁ三連休です!

令和元年 7月13日 (土) AM4:57 曇り 水位 平水

IMG_8725.JPG

今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は朝から冷たい雨…9時頃には止んだものの、日中もずっと肌寒く、鬼怒川にはあまり釣り人の姿も無く閑散としていました。

川が空いているので、午後少し竿を出しながら川を見てきました。
川に入って驚いたのは、月曜日にピカピカに食み跡のあった場所が、すっかり曇って全く食み跡のなかったこと(@_@)
水が減ってしまったせいでしょうか?

とりあえずオトリをしまって、川全体を歩いてみましたが、食み跡が薄っすらあるところ、全くないところと全体的にはあまり良くない感じでした。
昨日の雨で水温が下がったせいで、鮎の活性が一気に落ちてしまったのかもしれませんね。

水温も低く、午後でも18.5度(ToT)
これでは朝のうちは16度くらいしかないのでしょう。
鮎たちが元気に縄張りを持つはずもありません。

それでもせっかくなので、2時半頃から、瀬肩の食み跡と跳ねがいくらかある場所にオトリを入れてみましたが、寒さにせいかピリッとも掛かる気配がありません。
瀬の中、瀬落ちも歩いてみましたが、こちらも食み跡が少なく、鮎の気配なし(;_;)

3時半を過ぎて、川から上がろうかと思った時に少し晴れ間が出てポカポカとしたので、もう一度瀬肩にオトリを入れた途端にキッチリとしたアタリで21cmほどの鮎が掛かり、それから1時間ほどで6匹の鮎が掛かりました。

掛かる時はホント簡単に掛かってくれるものです(^^;;

釣れてくれた鮎たちは、追い星の強い20cm〜21.5cmほどで、みんな太って鬼怒川らしい形でした。
それにしてもちょっとした晴れ間でこうも変わるのか!
ホント、今の鮎たちの特効薬は強い陽射しですね〜。

さすがに水温が低いせいか、4時半を回る頃からは跳ねも少なくなり『The End』でした。

今日は久しぶりに気温も上がり、時折晴れ間も出る予報ですから、昨日よりは期待できるかもしれません(。
掛かればまずまずの良型ですから、ツヌケくらい釣れると良いのですが…

何れにしても、今の鬼怒川、それほど混雑しないでしょうから、少し歩いて、食み跡を確認してポイントを選んでくださいね(*^o^*)

今日から3連休!
遠征も含めて、釣り三昧の方々も多いでしょう。
県内も県外も、まだまだ天候が不安定ですから、突然の増水などにじゅうぶん気をつけて楽しい連休にしてください(^_−)−☆





nice!(1)  コメント(0)