SSブログ

2019-07-12

令和元年 7月12日 (金) AM 4:56 雨 水位 平水

今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
昨夜から雨が降り始めましたが、増水もせず、濁りもありません。
今日も鬼怒川は釣りになります(*^^*)

昨日は朝から肌寒く、とても半袖ではいられないくらい。
釣り人も9時を過ぎる頃からポツポツと川に入り始めましたが、なかなか竿が立つ様子は見られませんでした(;ω;)
午後1時を過ぎた頃から薄日が差し、いくらかポカポカとした頃にやっと鮎がやる気を出したのか、竿を絞る様子が見られました。
それでもあっという間にまたどんより暑い雲がかかると言う、なかなか思い通りにいかない一日でした。

宇都宮市の高野さんは、午後から3時間ほど瀬の中を攻めて4匹…
お友達は緩いところを泳がせて8匹の釣果だったそうです。
やはり今の鬼怒川、狙いは水温が上がる昼過ぎ、そして瀬よりはトロ場や瀬のヒラキの緩いところですね。

今日も昼間は雨が止んで曇り空の予報ですが、気温はあまり上がらないようです。
波立ちよりは静かに瀬肩の浅いところやトロ場を泳がせた方が釣果が伸びそうな気がします。

さて那珂川の情報ですが、烏山近辺に入った宇都宮市の西原さんが、帰りに寄って釣った鮎を見せてくれました。
『瀬を攻めて20匹ちょっとの釣果でした。昨日は同じ場所で30匹でした。全体的に型が良くて、引きも強かったから面白かった!ただ二日連チャンで頑張ったから疲れました〜(^^;;』

E982ED51-EB11-45C4-995F-CD7ABEDFBAF8.jpeg

見せてもらった鮎は確かに良型で、平均20cmくらい。最大は23cmでした。
こんな鮎を二日で50匹以上も釣れば、そりゃぁ疲れますよねー
それでも、心地よい疲れでしょう(*´꒳`*)
西原さん、ご報告、本当にありがとうございましたm(__)m

先ほども書きましたが、今日は一日、あまり気温が上がらないそうです。
水温も低いので、体が冷えますから、雨具などでちょっとした防寒対策をお忘れなく。

それでは今日も鬼怒川の友釣りをお楽しみください(*^o^*)
nice!(1)  コメント(0) 

昨日引き舟を流した方はいませんか?

令和元年 7月11日 (木)

昨日、当店の橋の上で釣りをなさっていた方が、ダイワの白い引き舟を拾って届けてくれました。
誰か上流で引き舟を流した方はいませんか?

引き舟の横に『大塚』と名前のシールが貼ってあります。
心当たりのある方、もしくはご友人で引き舟を流した方がいれば当店までご連絡ください。
お預かりしております。

IMG_8713.JPG

また7月3日に届いたダイワの黄色い引き舟もまだ取りに来た方がいません。
こちらも合わせて、お心当たりのある方はご一報ください。

6E18A965-7DD8-4F70-A88B-025DF0B8A3DE.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

やっと平水近くまで戻りました(*^^*)

令和元年 7月11日 (木) AM 4:56 曇り 水位 + 5cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりもほんの少し多いだけ。
ずっと続いた高水が、やっとここまで戻りました!
ここに来るまで本当に長かった〜(^^;;
順調に行けば、今日中に平水くらいになるかもしれません。
減水は、ダムの放水量が減ったと言う事ですから、水温の上昇も期待できるかもしれませんね(*^^*)
もちろん濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は朝から時折陽射しが出て、少し暖かく期待しましたが、昼過ぎから急にトーンダウン(;ω;)
雲が薄暗くなって、急に肌寒くなってしまいました。
それと同時に、午前中にいくらか釣れていた方々も、午後はさっぱり…
残念ながら期待はずれの一日となってしまったようです。

それでも鮎は跳ねていますから、元気になっていることは確か!
水温さえ上がれば、活性も取り戻してくれるでしょう。
あとは余計な雨が降らないでくれる事、そして早く強いお日様が顔を出してくれるのを願うだけです。
そうすれば、鮎師たちに、やっと本格的なシーズンの到来ですね(*^^*)

さて、そんな不安定な陽気の中の那珂川情報を、テルテルボーズさんが送ってくれたのでご紹介致します。

…………………………………………………………………………………………………
テルテルボーズの那珂川情報

何時になっても晴れ間が出ず、7月も半ば近くになってしまいました。 ようやく水も落ち着いて来たので、気温が低いなか那珂川の様子を見てきました。 川渡りが怖いのでウェットにしましたが寒くて参りました(T^T)やはりウェーダーでないと未だきついです。 Am11時、本流に9人、今まで竿が入ってませんから流石にポツポツ掛かってます。 私は分流を細かく見るために本流はパス。分流は意外と人が少なく5人ほど、水量はほぼベストか。 深瀬から始め2時間で18~21cm 8匹、泳がせるよりとめた方が良い。先客2人のあとで今一続かない、一気に大橋まで下がる。 直ぐに掛かりそうなざら瀨の流芯を攻めるが一向に追わず・・・?? 50m程釣り下がるも反応がなく、周りの人も余り竿を絞らない。唯一、橋直ぐ上の荒瀬でポツポツ掛けている方が。 辺地にはかなりハミがあるので、辺地狙いに変えるとバタバタと4連、型も意外と良い。気合いが入るがここも続かない。さらにうろうろ(ToT) 3時半、右岸の2人がいなくなったので辺地寄りの深みを攻めると、ギュンと飛び付くような当たりが続く。どうやら時合のようだ。 しかし寒くて限界、20に1匹足らずで4時15分終了。暑くればあと一時間は粘れたのに残念。 底石の垢は70%回復、2~3日照り込めばOKも、予報は暫く悪いので・・・。 早く暑くなって欲しいな(^ー^)

IMG_8716.JPG
……………………………………………………………………………………………
テルテルボーズさん、いつも貴重な情報をありがとうございますm(._.)m

さぁ、今日は昨日よりは少し暖かくなる予報になっていますが、午後から天気は下り坂。。。
夕方には昨日同様、少し冷え込んでしまうかもしれませんね。
ここまで水が減れば、朝の水温もそれほど極端に冷たくないかもしれませんから、ちょっと早めに川へ出かけていても良いかもしれません。
鮎たちはまだ、群れている状態の方が多いですから、チラシバリは必須!
そして減水してきたとは言え、水はまだ多めですから、オモリも用意しておいてください。
それでは、今日は友釣りをお楽しみください。
そして鮎たちのご機嫌が良い事を祈ります(*^^*)

nice!(1)  コメント(0) 

もう少しです(*^^*)

令和元年 7月10日 (水) AM 5:00 曇り 水位 +15cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm高くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は朝から肌寒く、天気も今ひとつだった事もあり、一昨日ほど釣り人の姿は見らえませんでした。
それでも頑張っている釣り人たち。
天気の割には水温もそれほど下がらず、ポツポツと釣れたようです。
結城市の須藤ちゃんは増渕オトリ店から当店の橋上くらいまで攻め歩き、上手く場所を見つけて14匹の釣果でした。
『太った良型もいたけれど、追加放流の16cmくらいの鮎も掛かった。掛かり所の良いちっちゃな鮎は、まだかわいそうだから放流してきたよ(*^^*)』と10匹だけ持ってきました。
比較的浅いところを泳がせた方が良く釣れたそうです。

52B50820-BD91-4F0D-AB29-6E16A4043CB9.jpeg

今日は昨日よりはいくらか天気も良いようで、時折晴れ間も出る予報。
水もずいぶん減ってきましたから、気温さえ上がれば水温の上昇も早いでしょう。
少し期待できる日になるかもしれませんね。

水が減ってきたとはいえ、まだ通常よりは多めですから、川に入る方は十分に注意して、怪我やトラブルのないように気をつけてください。
それでは今日も鬼怒川の友釣りをお楽しみください(*^^*)

nice!(1)  コメント(0) 

いくらか上向きかな?

令和元年 7月 9日 (火) AM 5:00 曇り 水位 +15cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm高くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

なかなか晴れ間が出ない毎日です。
そんなせいもあって、相変わらず水は冷たいまま。
昨日の朝測ってみるとヘチで16.8度。流心の方は16度にも届かないくらいでした。
これでは鮎たちも活性が上がるはずもありません (;ω;)

IMG_8704.JPG

昨日はお休みをもらって、一日河川パトロール!
柳田橋の上流のグランド上を見に行って、川を歩いて見たものの…瀬肩にいくらかの食み跡はあっても、瀬の中に鮎が付いている気配はありませんでした。
柳田大橋から飛山まで竿を入れながら見ましたが、こちらは各所にいくらか食み跡がありました。
9時頃に少しだけポカポカすると、瀬の中でも追星の強い20cmほどの鮎が掛かりましたから、もう少し水が減って気温の高い日には、ずっと竿の入っていないような瀬も狙い目になるかもしれません。

飛山にあたりは、やはりまだ水が多すぎて川幅が広く、ポイントを定めるには少し難しいですね。
こちらも渇水気味の方が釣れるかもしれません。

昼頃に旧ラジコン前からLRTの橋脚下流あたりまで竿を出して見ましたが、ここは食み跡もほとんど無く、鮎が掛かる気がしませんでした (^^;;
旧ラジコン前は石は悪くないので、いつか掛かる時がくるかもしれませんが、橋脚の下(竹やぶ)前あたりは、やはり工事の影響で、石も落ち着いていない上に細かく、変化もありません。
水が多いので砂や小砂利が流れ続けているのか、垢付き具合も今ひとつでした。
台風などで川相変わるような大増水でないと、鮎が付くような場所にはならないかもしれませんね。

午後2時過ぎに当店の上流に移動。
結果として、ここがいちばん鮎も多く、実際にも釣れました。
周りの方々もけっこう竿を絞っていましたし、時間帯が良かったせいかもしれませんが、鮎の跳ねもありました。
ただ深いところはあまり掛からず、ヘチの方や股下くらいまでの深さのところで良く釣れました。
瀬肩には解禁当初ほどではないですが、けっこう食み跡もあって、少しずつですが鬼怒川の鮎たちが元気になっている事が確認出来ました(*^^*)

277A4202-18CF-4CA4-9947-C203177344FE.jpeg

毎日のように書いていますが、とにかく強い陽射しの日が三日欲しい!!
多分それで一気に活性が上がってくれるような気がします。

さて宇都宮市の粂川さんから、『毎日「今日の鬼怒川」に書く情報が無くて困っているだろう。那珂川だけど役にたつかな?』と那珂川の情報を頂きましたのでご紹介します。

……………………………………………………………………………………………………
くめちゃんの鮎釣り情報

鬼怒川は水温が低いので那珂川の八溝近辺に入りました。 昼から3時半までで19匹の鮎が掛かってくれました(*^^*) 水温は鬼怒川と違ってわりと暖かかったです。 最大は22cmでした。 ただ掛かり所はバラバラでした。 一か所でまとまって掛からず、動いて数を伸ばしました。 水が多くて竿抜けだったのか、深い場所や瀬の強いところが良かったですね。

…………………………………………………………………………………………………

粂川さん、本当にありがとうございますm(._.)m
ホントに書く事がなくて困っていたので助かりま〜す*\(^o^)/*

今日の天気は一日曇り空。
雨が降らないだけでもありがたい!
出来れば昨日くらいに気温が上がってくれれば少し期待できるのですが…
それでも時間がある方は、雨に降らないうちに竿を出しておきましょうね!*\(^o^)/*

nice!(1)  コメント(0) 

風に負けました(;ω;)

令和元年 7月 8日 (月) AM 5:00 曇り 水位 +20cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm高くらいです。
まだ少し水は多いものの、濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日の日曜日は、朝から大風が吹き、日中は最大で風速11m超え!(;ω;)
とても竿など持てるはずもなく、鬼怒川は閑散としていました。

鬼怒川が釣りにならずに、いくらかは風も弱いのではないかと期待を持って那珂川へ出かけた人たちも、やはり強く吹く風と、途中から降り出した雨で早々に撤退。
せっかくの日曜日、鬼怒川も那珂川も、残念ながら満足な釣りが出来なかったようです。

そんな中、昨日解禁を迎えた鹿沼の粕尾川は、それほど強い風も吹かずに、無事に釣りになったようです。
下流部の方に入った東京の三井名さんは、『自己記録更新の62匹を釣って大満足!』と電話でご報告をくれました。
型は最大で22cmくらい。時折オトリにならないような小さいのも混じったそうですが、平均に型は揃ったようです。
小河川も含めて、県内各地の川が今ひとつ不調ですから、時間があれば粕尾川へも出かけてみてください。
粕尾川は、まだ冷水病が発症していない河川ですから、他の河川のオトリを持ち込まない事。
ウェーダーや鮎タビ、オトリ缶や引き舟もアルコール消毒や天日干しなどで菌を持ち込まないような対策をお願いしますm(._.)m

今日は昨日から比べると、だいぶ風も治まっています。
それでも時折強く吹くような予報になっていますから、竿などを折らないように、十分にご注意ください。
気温も昨日よりもいくぶん上がるようですから、少しは期待できるかもしれませんね。

県内各河川、どこも水量は普段よりも多めですから、根掛かりを外す際や、渡渉の際には十分に気をつけて、怪我やトラブルのないように心がけてくださいね。

それでは今日も安全第一でお楽しみください(*^^*)


nice!(1)  コメント(0) 

涼しい朝です

令和元年 7月 7日 (日) AM 4:44 曇り 水位 +25cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm高くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになりますが、まだ少し水は多めです。
川に入る方は、十分にご注意ください。

昨夜から風が強く、今朝は涼しい朝です。
雨こそ降らないですみそうなものの、一日中気温は上がらないようで…
毎週末、今年は本当に天気に恵まれません(;ω;)

それでも昨日は鬼怒川にもいくらか釣り人が入ってくれました。
釣果の方はまだまだ…ですが、橋の下の群れ鮎たちを見ていると、日々少しずつ強く食む姿が見られるようになりました!
暖かい日が少し続き、水温が20度を超える日々が続けば、一気に活性は上がってくれると思うのですが…

なんだかんだ言っても、今狙うは群れ鮎たち!
チラシバリで拾うのか、それとも瀬バリで横に動かして掛けるのか?
浅くて広い場所には食み跡は出ていますから、そんな所をじっと静かに丁寧に、我慢して釣るしかありません。
そんな釣りです。

少し涼しい一日になりそうですから、お出かけの方は雨具などでの防寒もお忘れなく!(*^^*)



nice!(1)  コメント(0) 

今日はなんとか釣りになります

令和元年 7月 6日 (土) AM 4:53 曇り 水位 +30cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも30cm高くらいです。
濁りはほとんど無くなりましたが、まだいくらか水が多めです。
それでもなんとか今日は竿を出せます。

昨日、新鬼怒橋から川を見ると、かなりの鮎が見えました。
鮎たちもだいぶ元気になってきたようで、時折強く食む姿も見られましたが、全体的にはまだかなり群れている状態です。
水が多く水温が低いせいでしょうか、縄張りを持っている鮎はほとんどいません。
陽射しの出る日が3日も続けば、本格的に縄張りを持って、釣り人を楽しませてくれるような気がするのですが…

仲間の川上くんが竿を出した帰りにお店に寄って釣果報告をしてくれましたが、半日やって7〜8匹の釣果。
型は17〜20cmほどで、そのうちの2匹は強いアタリで掛かったそうですが、あとは群れている鮎が掛かったような弱い引きだったとの事。
『とにかく水が冷たい(^^;; それでも今日の水量では掛からないかなぁと思っていたから、いくらかでも釣れてくれただけでOK!病気の気配も無くなって、とりあえずはひと安心( ^∀^)』と報告をくれました。

とにかくお天道様さえ出れば…余分な雨さえ降らずにいてくれれば…
鬼怒川の復活もすぐそこなんですけどねぇ(^^;;

さて那珂川ですが、こちらは順調に減水しています。
まだ平水よりは20cmほど多いかもしれませんが、日中はもう少し下がるでしょう。
たぶん今日は全域で竿を出せそうです。
今年の那珂川、出水のあとは上手く場所が当たれば良い鮎が釣れますから、きょうあたりはチャンスかもしれませんね (*^^*)

竿を出せるとは言え、鬼怒川も那珂川も、いつもよりはまだかなり水が多めですから、釣行の際には。怪我やトラブルのないように十分に気をつけてください。
それでは今日も安全第一で楽しくお過ごしください٩(^‿^)۶


nice!(1)  コメント(0) 

まだかなり水が多い状態です(;_;)

令和元年 7月 5日 (金) AM 5:09 曇り 水位 +40cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも40cm高くらいです。
濁りはだいぶ白っぽくはなりましたが、まだかなり水が多い状態です。
順調に減水したとしても、今日中の回復は難しいでしょう。

鬼怒川同様に、那珂川もまだかなり水位が高いようです。
濁り具合はわかりませんが、水位計を見る限りでは竿を出すのは厳しいかと…
何れにしてもお出かけの際には、現地のおとり屋さん等に詳しい状況をお尋ねする事をお勧めいたします。


nice!(1)  コメント(0) 

引き水にはなりましたが…

令和元年 7月 4日 (木) PM 5:40 曇り 水位 +55cm

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも55cm高くらいです。
昨夜から今日の午前中に降った雨で、朝よりも30cm以上の増水、濁りとなりました。
やっと元帥に向かい始めましたが…果たして明日の朝までにどのくらい減って、そしてどのくらい濁りが取れるのか?
今晩は雨は降らない予報ですから、それなりには回復すると思われますが、明日の午前中いっぱいは、竿を出すのは難しいかもしれません。

昨日、やっと水が減ってきて、もう少しで平水になると思った矢先にこんな増水ですから、本当に今年の梅雨は恨めしい!
鮎師にとっては、ストレスの溜まる日々が続きます (;_;)
何とか週末くらいは雨と縁を切って、強い陽射しの中で鮎たちと水遊びができると良いんですけどねぇ。。。
何れにしてもまた明日朝、状況を報告いたします。

現在の鬼怒川の様子です。

IMG_8687.JPG
nice!(0)  コメント(0)