SSブログ

時折激しい雨が降っています(;_;)

令和元年 7月 4日 (木) AM 5:04 雨 水位 +20cm 今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm高くらいです。 昨夜から雨が降り始め、当店付近でも時折激しく降ることがありました。 この雨のおかげで、鬼怒川はまた少し出水になっています。 まだ濁りはさほど入っていませんが、上流部の雨量の具合を見ると、もう少し増水するでしょうから、残念ながら今日は釣りになりそうにありません。 昨日、やっと水が減り始め、『いよいよこれから!』思った矢先にこの雨です (;_;) 本当に今年の梅雨は一筋縄ではいきません。 今日午前中いっぱいは、山間部も含め、県内でかなりの雨量がありそうな予報です。 とにかく最小限の増水で済んでくれる事を祈るばかりです。 那珂川も鬼怒川同様に出水になっていますので、こちらも今日は釣りにならないのではないでしょうか? お出かけの予定の方は、現地のおとり屋さん等に詳しい状況をお尋ねの上、お出かけする事をお勧めいたします。 追伸 昨日、増渕オトリ店近辺で、流れてきたダイワの黄色い引き舟を拾った方が当店に届けてくれました。 引き舟を紛失された方、もしくはそんな方をご存知の方は、当店までお知らせください。 引き舟は当店でお預かりしておりますので、お返し致します。 6E18A965-7DD8-4F70-A88B-025DF0B8A3DE.jpeg
nice!(1)  コメント(0) 

2019-07-03

令和元年 7月3日 (水) AM 5:57 曇り 水位 +15cm

今朝に鬼怒川の水位は、平水よりも15cm高くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日はいくらかですが、各所に釣り人の姿が見られました。
釣果の方は…なかなか、そう簡単には釣れないようで、蒸し暑い陽気の割にはまだ水温がかなり低く、鮎たちの活性はまだ低かったようです。

結城市の須藤ちゃんは、『とりあえず今日は、深いところと強いところを攻めてツヌケを目指してくる!』と出かけて行きましたが、川から3時頃に上がってきて『撃沈 (;_;) タイツで頑張って川に浸かってたんだけど、まだ水が多いせいか流芯鮎は付いてなかった。でもヘチの方に食み跡は出てたから、水が減ればその鮎たちが真ん中に付いてくれるかなぁ。』
釣った鮎を見せてもらいましたが、18〜19cmでまったく冷水病の痕もない綺麗な鮎でした。1匹だけはまだ痩せていましたが、他は食い込み始めでお腹も少しプックリと膨らんできたところ。
回復の期待が持てる鮎でした。

また、茂木町の佐藤さんは11時頃から当店の橋下に入りましたが、2時間ほど竿を出して1匹も掛からず。昼ご飯をはさんで2時頃から再度川に入ると、ポツポツと鮎が跳ね出し、『1時間半くらいで6匹釣れたよ。』ご報告をくれました。
『冷水病の傷がカサブタ状に治りかけてきた鮎も釣れたし、まだヘチの方だけど食み跡も出てた。鮎跳ねるようになってきたから、もう少しの辛抱だね』ともおっしゃっていました。

このまま雨による増水など無ければ、今週末あたりは復活ののろしが挙げられるのかなぁ…と思いますが、いかんせん今年の梅雨は厄介 (;_;)
水位が平水くらいに戻ってくれるようならば、期待は大なのですけれどね。

今日は一日曇りの予報ですが、明日もまた雨模様の予報。。。
テレビで、九州などの豪雨を観ると、まだ栃木県は雨による被害が無いだけ有り難いことなのですが、釣り人にとってはストレスの溜まる今年の梅雨ですよね。
まぁそれでも、何の被害もなく、鮎釣りの事を考えていられるだけシアワセ…と思いましょうね (*^_^*)

nice!(1)  コメント(0) 

2019-07-02

令和元年 7月 2日 (火) AM 4:47 曇り 水位 +25cm

IMG_8679.JPG
今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm高くらいです。
水はまだ多いものの、濁りはほとんど無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日、午後から短時間ですが川を見てきました。
少し濁りがあったのと、水が多かったので、流芯の方には入れませんでしたが、場所によってヘチの方にはいくらか食み跡が出来始めました。
鮎たちが徐々に元気になってきた証拠でしょう。
板戸あたりから川を見て、柳田大橋近辺で少しだけ竿を出しましたが、やはり強い瀬や深い瀬はあまり掛かりませんでした。
水が18度と冷たく、水量が多すぎたせいかもしれません。

瀬肩の方の食み跡のある場所は、風が止んでポカポカと肌で感じる時間帯にパタパタと掛かります。
やはりこの時期、気温、水温がホントに頼り!
午後2時半から4時頃までに8匹ほど釣れましたが、釣れた鮎は16〜19cmで少し小ぶりでした。
ただ、恥ずかしながら細仕掛けしか持っていなかった事もありますが、高切れが2度ほど (^^;;
まれに大きな鮎もいるのかもしれません。
あと20cmほど水が減れば、攻める場所も増えますし、結構楽しい釣りができるかもしれませんね(*^o^*)

IMG_8678.JPG

今日は昨日よりも気温が上がりそうですし、順調に行けば水位も下がるでしょうから、ひょっとすると面白い釣りが出来るかもしれません。

何れにしても、鬼怒川の鮎たちはだいぶ回復しています。
今週末あたりには完全復活!となってほしいですね。

追伸

昨日、鬼怒川漁協の追加放流が各所で行われました。
当店近辺で言えば、水辺の楽校、当店橋前、増渕オトリ店前、柳田と飛山の中間点などです。
岡本地区や氏家近辺にも同様に放流しています。
数日も経てば、きっと掛かってくれるでしょう。
そして居付きの野鮎たちの

nice!(1)  コメント(0) 

昨日の雨で少し増水しています

令和元年 7月 1日 (月) AM 4:54 曇り 水位 +35cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも35cm高くらいです。
昨日の午前中に激しい雨が降ったため、水位が上昇しています。
昨日の午後は最大で50cm高くらいまで増水し、茶色い濁りが入っていましたが、今朝はだいぶ薄濁りに戻り、現在は引き水。
日中はもう少し減水するでしょう。
午前中は少し厳しいかもしれませんが、昼くらいからは十分に竿を出せそうな気がします。

今年は週末になると天気が悪く、サラリーマン釣り師にとっては本当に最悪 (´༎ຶོρ༎ຶོ`)
なかなか思うような釣りが出来ない年です。
昨日も朝からずっと雨が降り、昼頃はかなりの激しい雨。
午後2時頃から天気も回復して、やっと竿を出せるかと思えば1時間後には増水、濁り。。、
埼玉からいらっしゃった和田さんも、雨が降る中頑張って竿を出しましたが『4匹でした。晴れ間が出て、これからだと思ったら、水が増えて釣りにならなくなっちゃった(^^;;』とご報告を頂きました。
芳賀町の鈴木さんは午後2時から竿を出しましたが、『パタパタと2匹釣れて、今日はイイかなぁ…と思ったら濁っちゃうんだもんなぁ。それでも4時まで頑張ってみたけれど、とても釣れるような川色じゃなかった。』と帰ってきました。
鈴木さんに釣れた鮎を見せてもらうと、1匹は20cmちょっとのまずまずのサイズ。
そしてもう1匹は冷水病が治りかけて、傷跡がカサブタになりつつある18cmくらいの鮎でした。
『傷跡のある鮎だから泳がないかと思ったら、元気に良く泳いでくれたよ!』
こんな鮎が釣れてくれるようになりましたから、鬼怒川の鮎たちの復活も間も無くですね ٩(^‿^)۶
今週末あたりには、全体的に釣れてくれるいうになるかもしれません!
頑張れ鬼怒川、ガンバレ鬼怒川の鮎たち!です (*^o^*)

さて那珂川ですが、こちらも昨日の朝から雨による増水で、まだ水が高い状態です。
昨日は、黒羽で行われたがまかつの地区予選も決勝戦が中止になったくらいに増水と濁りが入ったそうです。
それでも鬼怒川同様に少しずつ減水していますから、今日はたぶん竿を出せるでしょう。
ただ、まだまだ水が多めですから、那珂川へお出かけの予定の方は、現地のおとり屋さん等に詳しい状況をお尋ねの上、お出かけくださいね。

鬼怒川も那珂川も、いつもよりはかなり水が多い状態ですから、川へ入る方は、十分に気をつけて、怪我やトラブルのないように心がけてください。

今日からいよいよ7月!
鮎本番の季節です。
これから鬼怒川も那珂川もどんどん上向いていくでしょうから、頑張って、今までの分を取り戻しましょう!
それでは今日も楽しい釣りが出来ますように٩(^‿^)۶


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。