SSブログ

2023-06-08

令和5年6月8日(木) AM 4:45 曇り 水位 −25cm
C126CAED-ACCD-48D6-816B-7A0E722E3E26.jpeg
今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm減とだいぶ渇水になりました。
しかし今年は、ダムの放水量の調整なのか、昼頃から夕方にかけて5〜10cmほど水が増える日が多いです。
ここ数日もそのパターンになっていますから、ひょっとすると今日も昼過ぎに水が動くかもしれません。

そんな影響もあるのか当店近辺は昼頃から好調になります。
昨夜も暖かい夜でしたから、9時過ぎには水温は上がってくると思いますが、本格的になるのは昼過ぎ!
そして4時過ぎに風が涼しくなると掛かりが悪くなるのもこの時期のパターンです。
昼から4時まで、集中して頑張りましょうね(*^o^*)

さて昨日は朝のうちガラーンとしてあまり釣り人がいませんでしたが、10時頃にはけっこう賑やかな鬼怒川になりました。
そんな遅い入川組のおひとりの茂木町の佐藤さんは、増渕おとり店前に入って正味4時間弱で13匹の釣果だったそうです。
「型は最大が21cmで、平均すると17〜18cm。小ぶりでも追い星は真っ黄色!引きも良かったよ(*^o^*)深い場所の方が良く釣れたけど、根掛かりで2匹ロス(^^;; 入って取れないこともないんだけど、無理せず安全第一でした(笑)」と帰りに寄って報告をしてくれました(^^)

飛山に入った東京の掛貝さんは「今日はベストを忘れたのが最大の敗因(^^;; せっかく作った仕掛けもハリも無くて参りました。ツ抜けは出来なかったけれど、それでも今年の初釣り、なんとか無事に出来ました(*^o^*)」
掛貝さんの入った場所…地元の方によると「ここは昨日、みんなけっこう釣ったんだよ。でも今日はダメだねぇ(^^;;」だったそうな。。。
水が少ないですから、昨日抜かれた場所は今日は厳しい!のかもしれません。
あまりポイントに拘らず、ハミ跡やハネを見て、ちょっと動いて『今日のポイント』を探してみてくださいね!
今年の鬼怒川、まだまだ鮎はいますので、上手く見つければ大釣りのチャンスはあります\(^o^)/

最後に岡本地区に入った東京の早川くんは26匹の釣果でした(≧∇≦)
「1匹ケタ違いに大きな鮎が釣れました!」
測ってみると23cmに少し足りない幅広鮎!
締めてなければ23cmあったのかもしれません。
「型も割と揃ったし、数も釣れたから今日は言うことなし!です。楽しかった〜」と満足されて帰っていきました(*^o^*)
AACE3BE8-0740-4E27-9082-9C5782A8C6E5.png

さて、今晩からまとまった雨が降る予報になっています( ; ; )
先週末のような大雨にならない事を祈るばかりですが、万が一増水してしまう前に、出来る方は今日のうちに竿を出しておきましょうね。

それでは今日も怪我なくトラブル無く、どうぞ楽しい一日をお過ごしください(*^o^*)

釣り人の皆様へのお願いm(._.)m

各地で鮎の解禁を迎える季節です。
今のところ、鬼怒川も那珂川も黒川も冷水病の発症は見られていません。
これから解禁になる河川のためにも、どうぞ釣り人による冷水菌の蔓延を防止するよう下記の事をお願いいたします。

釣行後にはウェーダー、タビ、オトリ缶、引き舟などの漁具の消毒をお願いいたします。
 特にウェーダーや足袋のフェルト部分には、出来るだけ多めにアルコールをかけて消毒をして頂くか次回釣行までお時間がある方は、天日に干して消毒して頂けると助かります。
 なにとぞご協力をお願いいたしますm(__)m

nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。