SSブログ

久しぶりに良い天気です(*´∀`)♪

令和元年 6月13日 (木) AM4:57 晴れ 水位 -10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりもほんの少し少なめくらいです。
濁りもなく、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は一日曇り空ながらも風は無く、釣りにはなりましたが、朝から肌寒く、釣り人の出はあまり良くありませんでした。
それなりのポイントにはそこそこの釣り人の姿は見られましたが、釣果の方は水温と一緒で、たぶんあまり芳しくなかったのではないでしょうか?
午後、遅くなってからいくらかぽかぽかと気温が上がってきましたが、時すでに遅し…と言った感じでした。

梅雨の今時期、何と言っても鮎の活性を手助けするのは強い陽射しと暖かな水!

今日は気温も上昇する予報で、久しぶりに晴れ間も出そうな予報になっていますので、少し期待しましょう (o^^o)

それでは今日も鬼怒川の友釣りをお楽しみください (*´∀`)♪



nice!(1)  コメント(0) 

2019-06-12

令和 元年 6月12日(水) AM 4:59 曇り 水位 +10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
濁りはだいぶ薄まって、釣りには問題ないくらいになりました。
水量も、今日はもう少し減ってくるでしょう。

昨日は竿を持てないくらいの強風で、川にはほとんど釣り人の姿が見られませんでした。
今日の予報では、昨日ほどの風は吹かないようです。
一日曇空で気温はさほど上がらないそうですが、とりあえず竿は出せそうです (o^^o)

鬼怒川は2日ばかり川全体が竿抜け!
今日は、当たれば大きい…かもしれません (*´∀`*)
まだ水が少し多めなので、瀬肩やザラ瀬が狙い目でしょうか?
そして、一昨日からの冷え込みと雨水で、朝のうちは水温が低く、鮎の追いが悪いかもしれませんので、チラシバリが有効でしょう。

梅雨のこの時期、まだまだ冷たい風が吹きますから、少し暖かめの格好でお出かけくださいね。
それでは、今日も鬼怒川の友釣りをお楽しみください(o^^o)
nice!(1)  コメント(0) 

少し増水中。。。強風注意

令和元年 6月11日 (火) AM 5:13 曇り 水位 +25cm

IMG_8601.JPG

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm高くらいです。
昨日の雨で、鬼怒川はいくらか増水しています。
泥濁りと言うほどではありませんが、ささ濁りよりも少し強めに濁っています。
ひざ下は見えないくらいでしょうか?

水量、濁りともにやってやれない事はないのですが、それよりも現時点でかなり風が強く吹いていて、竿を持つのが厳しいくらいです

それでも雨は止みましたし、このまま順調にいけば、今日中に水位も戻るでしょうから、ちょうど良い増水 (o^^o)

あいにく今日は竿を出せないとしても、鬼怒川は昨日同様に良い川休めになるでしょう。
少し攻められすぎた鮎たちに、ちょっと一服…
今日はゆっくりして、また頑張ってもらいましょう (*´∀`*)

さて那珂川も鬼怒川同様に少し増水しているようです。
お出かけの予定の方は、現地のオトリやさん等に詳しい状況を確認してお出かけください。

nice!(1)  コメント(0) 

2019-06-10

令和 元年 6月10日 (月) AM 4:58 小雨 水位 -10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
昨夜の雨で少し水が動きましたが、濁りもなく、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は一日中肌寒く、お昼頃に早々と川から上がって来てしまった人がいるくらい (^^;;

『寒くて釣れませんでしたか?』と尋ねれば…
『いや、ポツポツと8匹釣ったんだけど、カッパを忘れて、シャツ1枚ではとても耐えられなくて帰ってきちゃいました』だって (^^;;

それでもせっかくの休みの方や、遠方からいらっしゃったお客様たちは、寒さに負けじと頑張って竿を出されていました。
冷えとそれなりの混雑で、釣果の方はさすがに大釣りとはいきませんでしたが、それでも15
〜20匹くらいの方はそれなりにいたでしょう。

橋上に入って竿を出した斉藤さんは、『ポツポツしか釣れませんでしたが、川を歩ってみたら瀬肩やヒラキに食み跡がたくさんあって石はピカピカ!きっと水温が上がる日があればまた大釣り出来そうな気がします。そんな日に当たってみたい (o^^o)』と河川状況を教えてくれました。

さて、今日はそんな日になってくれると良いのですが、今朝も肌寒く、天気予報は決して良くありません (;ω;)
日中の雨予報ですし、気温も昨日同様に低いようです。

救いといえば、こんな日は釣り人が少ないこと!
とにかく掛からなければ少し動いて、鮎の付き場を探してください。
ポツポツでも貯まれば最後は大釣り !
それが今の鬼怒川です(*´∀`*)
nice!(1)  コメント(0) 

昨日は陽気のわりにはまずまずだったかな (๑・̑◡・̑๑)

令和元年 6月 9日 (日) AM 5:00 曇り 水位 -10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は朝から肌寒く、天気も今ひとつだったせいか、釣り人の出足もあまり良くありませんでした。
その上、前日の雨で少し水が増えて水温も冷たく、みなさん苦戦するかと思われましたが、陽気の割にはまずまずの釣果は上がっていたようです。

朝の陽気のせいで、昼近くから川に入った方が多く、午後の部の釣果情報をたくさん頂きました。
昼から柳田大橋近辺に入った那珂川町の和久さんは、お電話で釣果情報を入れてくれました (๑・̑◡・̑๑)

朝から氏家方面や西鬼怒合流付近を見てきたけど、食み跡はあるもののあまり掛かっていなかったので昼過ぎに柳田に入った。夕方4時半くらいまでにツヌケ。友達の小川くんも11匹だったなぁ。天気のせいか思ったよりも釣れなかった。』そうです。
上手な和久さんにすれば満足のいく釣果ではなかったのに、わざわざ情報を入れてくれたことに、本当に感謝です。
和久さんありがとうございました m(._.)m

また橋上に入った宇都宮市の岩崎さん午後2時から11匹の釣果

最初に深いところを攻めたけど3時間で4匹 (^^;; これでやめるわけにいかない!と思って残業したら、5時頃から手前の浅いところで7連チャン!総釣果は大したことなかったけれど、気持ちよく竿をしまうことが出来ました (*^o^*)』と納得のいく笑顔で帰ってきました。

同じく茂木町の茂垣さんも昼過ぎから4時間ほどで10匹
やはり深いところを攻めたけどポツポツ…でなかなか思うように釣れなかったそうです。

宇都宮市の堀江先生も午後2時からから3時間ほどで10匹の釣果

浅い瀬肩でパタパタと掛かったよ!小さな鮎でもよく引いたから楽しかった (๑・̑◡・̑๑)』と笑顔で写真を撮らせてくれました。

IMG_8595.JPG

印西市からやって来た坂田さんは、朝の寒いうちから頑張って16匹の釣果だったそうです。

瀬落ちで我慢して釣りました。入れ掛りはないものの、ポツポツと釣れてくれましたが、途中で引き舟が流れてしまって紛失 釣った鮎もいなくなっちゃったし、最悪です (´༎ຶོρ༎ຶོ`) 』と残念そうに帰って来ました。

もし昨日、流れて来た引き舟を拾った方がいらっしゃったら、何卒ご連絡ください。 ちなみに引き舟はダイワの白と青のツートンカラーの引き舟で、ローマ字で「SAKATA」と名前が入っています。どうぞよろしくお願いします。

橋下に昼過ぎから入った宇都宮市の富永くんは、帰りに寄って情報をくれました。
誰もやっていないので、一番強い瀬を攻めてみたけど8匹だった。水が動いて鮎が入ったんじゃないかと思ったけど甘かったね〜 。でも瀬肩と瀬尻の方はポツポツと釣れていたから、20匹以上の人はいるんじゃないかな? 俺の好きな瀬が掛かり出すのはもうちょっと先みたい (^^;;』だそうです。

みなさんの話を総合すると、一日頑張ればツヌケから20匹くらいの釣果は見込めるのでしょうか?
まぁ、昨日のような陽気でそれだけ釣れてくれれば御の字!
なんとか鬼怒川の鮎たちもまだ頑張ってくれているようです。

そんな中でも大釣りして来る方はいるもので…
さくら市の田代さんは10時半から午後6時までで40匹の釣果 (๑˃̵ᴗ˂̵)

川へ来たのが遅かったから、入る所が無いかなぁ…と思ったら、意外に空いていたので竿を出しました。浅めのところ中心に攻めて、午前中2時間ほどで20匹くらい。お昼を食べてからも同じくらい釣れたました。深い所にもオトリ入れてみたけれど、全体的には浅いところの方が良く釣れたね!私にとっては、今年の鬼怒川は良く釣れてくれて感謝です (*´꒳`*)

田代さん、こちらこそいつも情報を入れてくださり、心より感謝です。
ありがとうございますm(__)m

IMG_8594.JPG

さて、今日もあいにく天気には恵まれない一日になりそうです。
気温もさほど上がらない予報になっていますが、昨日の状態でそれなりに釣れましたから、なんとか期待できるのではないでしょうか?
いや、鬼怒川の鮎たちに期待しましょう!!(笑)

何れにしても今日は少し暖かめの格好を用意してお出かけくださいね。
それでは今日も鬼怒川の友釣りをお楽しみください (o^^o)

nice!(1)  コメント(0) 

昨日は良い川休めに (๑・̑◡・̑๑)

令和元年 6月 8日 (土) AM 5:01 曇り 水位 平水

今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
昨日の雨でいくらか水が増えましたが、さほど濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

さすがに昨日の雨の中、竿を出す人の姿はほぼ見られず…
鬼怒川は閑散としていました。
そう言ったわけで釣果情報はまったくありませんが、激しい雨が降る中、竿を出していた方たちも、きっとさほどの釣果はなかったのではないでしょうか?

考えようによっては毎日多くの釣り人に攻められ続けた鬼怒川ですから、ほんのいっときの休息。
良い川休めになったでしょう。

今日は昨日のような激しい雨は降らないようで、曇り空の一日になりそうです。
気温が上がってくれれば言うことないのですが、そうは上手くいかないようです(^^;;
それでも水が動いた分だけ、鮎たちも動いてくれたでしょうから、今まで芳しくなかったようなところにもチャンスが生まれるかもしれません。
食み跡と跳ねと相談しながら、上手く場所を探して釣ってみてくださいね。

それでは今日も鬼怒川の友釣りをお楽しみください (๑・̑◡・̑๑)
nice!(1)  コメント(0) 

2019-06-07

令和元年 6月 7日 (金) AM 5:02 曇り 水位 -10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は朝から真夏のようなピーカン!
気温も30度を超えて、まさに鮎釣り日和でした。
そんな陽気に誘われて、鬼怒川にもたくさんの釣り人が訪れてくれました。
当店から見える上下は、まるで解禁日のような賑わいで、遅く来た方は入るスーペースがないほどでした。

しかし釣果の方は陽気と裏腹…見ている限りではあまり芳しくなかったように感じます。
悪いことに、これから良くなるかと言う午後の時間帯に、雷雨を予感させるような冷たく強い南風が吹き始め、3時を過ぎた頃から竿仕舞いする方が多く、気がつけば5時前には川にはすっかり誰もいなくなってしまいました。

そんなわけで昨日の釣果情報はほとんどありません(^^;;

唯一、テルテルボーズさんからメールで情報を頂きましたのでご紹介いたします。

『午前中、瀨を一通り引いた人達は皆居なくなりました。何処へ移動するのでしょうか。
原因は垢腐れのようで、綺麗な石にはちゃんと付いてます。
Am11時とPm2時頃良く追いました。
やはり川底の変化した小深いポイントや強い瀨のヨレに鮎が付いているようで、囮を入れると瞬殺で来ます。3時になった途端強い風が吹き、仕方なく納竿。
結果28匹の釣果でした。とても楽しめました。』

IMG_8582.JPG

釣れるところをうまく探す方は、やはりちゃんと釣ってきますね〜。╰(*´︶`*)╯♡
テルテルボーズさん、本当に流石!です。

今日はあまり天気が良くないようで、一日雨模様の予報です。
気温もあまり上がらないようですから、今日は静かな鬼怒川になりそうです。

解禁から12日、渇水のところに毎日多くの釣り人が詰めかけて、攻められて…
荒れに荒れた鬼怒川ですから、悪い天気とともに釣り人があまり川に入らなければ、鮎たちもちょっと一服。。。
良い川休めになるかもしれませんね (๑・̑◡・̑๑)

それでも今日しか出来ない方は、雨に叩かれて警戒心の少ない鮎たちが瀬肩の浅いところを食みに出て来ますから、そんな場所を静かに泳がせて攻めてみてください。
意外に当たるかもしれません ( ^ω^ )

それでは本日竿を出す方は、かなり肌寒い陽気になりそうですから、少し暖かい格好でお出かけください。



nice!(1)  コメント(0) 

昨日はいちばんシブい日だったかも

令和 元年 6月 6日 (木) AM 5:00 曇り 水位 -10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は朝の冷たい水温がサッパリ上がらず…
日中もいつもの蒸し暑さが無く…
そんな陽気が悪かったのか、鮎たちの活性もなかなか上がらず、全体的に、解禁後でいちばん釣果のシブい一日となってしまいました(;_;)

いつもの橋上も、たくさんの釣り人で賑わっていましたが、午前中はあまり竿の立つ姿が見られず、早々に早上がりする方もいらっしゃいました。
午後になって、少しだけ陽射しが出てポカポカとなった時にはいくらか掛かっていましたが、それでもなんとかツヌケするかしないか…と言った釣果の方が多かったのではないでしょうか?

そんな厳しい条件の中、それでも釣ってくる人はいるもので、那須塩原市の八木沢さんは、新鬼怒橋下で午後3時くらいまでに38匹の釣果だったそうです。

群鮎がたくさんいるのが見えた場所を攻めましたが、思ったよりも型も良かったし、数も釣れました。』と電話で報告をくれましたが、見えてはいても、なかなか掛からないのが群れた鮎たち。
それを釣っちゃうんですから「流石」のひと言に尽きます。

八木沢さんと一緒に川に入った那珂川町の和久さんも26匹の釣果で、昨日の状況の中では「お見事!」のひと言 (*⁰▿⁰*)

初めて入った場所だけど、瀬肩と瀬落ちで良く釣れた。低水温のわりには良く掛かってくれたね。反対側で釣っていた人は自分よりも釣っていたよ』とこちらも電話でご報告をくれました。
たぶんその反対側の人は、毎年この場所に入って川を熟知しているTさん!
もちろん釣りが上手な方ですが、何よりも場所の癖を知っていれば、その日の状態でどんな流れが良いのか、どんな攻め方が良いのかわかります。
遠方から来る方は特に、毎回違った場所に入るよりも出来ればTさんのように、通い慣れた自分の場所を作ると、釣果アップに繋がるかもしれません o(^▽^)o

東京の早川さんは、ポツポツしか掛からない瀬落ちの深みを諦めて、瀬に移動してからプチ入れ掛かり!なんとか17匹の鮎を持ち帰ってきました o(^▽^)o

トロ瀬で掛かるのを待っているよりも、攻めの釣りをした方がいいかな?と思って、釣り人のいない上流の瀬に移動しました。オトリを入れてすぐにパタパタと良い鮎が釣れてくれましたが、やはり付いている鮎を釣ってしまうと、あとが厳しかったです。それでも自分なりに考えて動いた場所でつれったから満足です ╰(*´︶`*)╯♡』とコメントしてくれました。

昨日は私も初心者を教えに橋上に10時から2時間ほど入りました。
瀬肩の浅いところは、鮎たちが朝バミしてピカピカに光った石だらけ!
ここの鮎の多さを物語っていました。
逆に瀬のまん中あたりは、時間帯のせいかもしれませんが、極端に多くの食み跡があるわけではなく昨日の厳しさを裏付けていました。
川に着いた10時頃は、鮎たちがよく跳ねていましたが、11時頃には跳ねも少なくなり、昨日の鮎の活性の悪さがわかりました。

それでも初心者の平出くんにもなんとか追星のしっかり付いた1匹の鮎が掛かってくれて、無事に自分で取り込んで初心者講習は終了 !
無事に任務完了でした (๑・̑◡・̑๑)

IMG_8577.JPG

解禁から11日が経ち、毎日多くの釣り人に攻められ続けていますが、鮎たちはまだ元気に、たくさん居ます!
今日は一日晴れ間の予報ですし、気温も上昇するそうですから、期待しましょう!
ガンバレ鮎たち! 頑張れ鬼怒川の釣り人たち ╰(*´︶`*)╯♡
nice!(1)  コメント(0) 

2019-06-05

令和元年 6月 5日 (水) AM 5:00 晴れ 水位 -15cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減くらいです。
濁りもなく、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は一昨日よりもいくらか水が少なくなったせいか、浅めの場所がちょっとシブかったように感じます。逆に深みのある落ち込みや瀬の方が好調のようで、全体的にポツポツと竿が立つ様子が見られました。

それでは昨日、お客様から頂いた情報です。

那須塩原市八木沢さんたち4人グループは、そんな場所を中心に攻めて、全員が25〜30匹ほどの釣果だったそうです。
『みんな平均に釣れました。周りの方もポツポツ釣ってましたよ。鮎も少しプックリと太ってきましたねぇ。』とおでんわをくれました。

岡本地区に入ったテルテルボーズさんからもメールが届きました。

『岡本地区での釣果、11:30~4:00迄で込み24匹、最大19cmまだ小振りかな。川底の変化があるポイントで追いました。特に良かったのは段々瀨やその周り。瀨はハミがあっても追いが今一、場荒れでしょうか?』だそうです。

IMG_8570.JPG

埼玉からいらっしゃった野原さんも、「先週良かったゆるいところを攻めたけどサッパリで、4時頃から瀬の強いところオトリを入れたら1時間で7匹も釣れたよ。大きいのは18cmあった!」と報告してくれました。

東京のの早川君も午後3時くらいから3時間ほど竿を出して7匹でした。
『深みに入ってすぐに1時間ほどでパタパタ釣れたけど、4時過ぎに風が冷たくなったら掛からなくなっちゃいました。明日は朝から、20匹を目標に頑張って見ま〜す』だそうな (๑・̑◡・̑๑)

逆に朝から好調だったのは結城市の須藤ちゃん!

『8時頃竿を出してすぐに5連荘!10時頃までにツヌケしたけど、風が強くて釣りずらいし、新しい竿を折ったりしちゃうと嫌だから早上がり(^^;; 』と昼過ぎ早々に帰ってきちゃいました(笑)
せめて4時くらいまで頑張れば、20匹くらいは釣ってきたでしょうにねぇ。
まぁ、転ばぬ先の杖!
勇気ある撤退…と言うことで(^^;;

さて、今日がどうなるかはわかりませんが、水量の変化次第では、昨日良かったところが今日はダメ、今日ダメだったところが明日は良い…なんて言うこともありますから、先入観にとらわれず、いろいろな場所にオトリを入れてみてくださいね。

今日も天気は良いようですから、なんとかツヌケくらいは、ちょっと頑張れば10〜15匹くらいは釣れるのではないでしょうか?
上手くハマれば20〜30匹の方もけっこういますから、ぜひトライしてくださいね〜 o(^▽^)o

nice!(1)  コメント(0) 

今日はシブいかなと思ったけど…

令和元年 6月 4日(火) AM 5:00 晴れ 水位 -15cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります!

昨日は朝のうち涼しく、水温も冷たかったらしく、見ていてもあまり竿が立つ姿を見られませんでした。

そろそろシブくなっちゃうのかなぁ…』と少し心配しましたが、帰りに寄ったお客様の情報では、午前中は確かにあまり釣れなかったけれど、午後からパタパタと掛かり出し、まずまずの釣果があったようです。

宇都宮市の鎌田さんは、『今年は行くところ行く所不調で、大釣りがないんだよねぇ( ; ; )』と嘆き節。
「うちの上を釣り歩いてみたら?」とオススメした所、なんと午後3時くらいまでに35匹の釣果だったそうです!
もともと上手な鎌田さんですから、やはり場所がハマればこんなもの!
夕方まで竿を出せれば、40匹は超えたでしょに。残念ですね。
それでも、『明日の夕方、少し時間が出来そうだから、オトリを2匹生かしておいた。』との事ですから、昨日の足りない分を、今日補っちゃいましょう o(^▽^)o

IMG_8558.JPG

那須塩原からいらっしゃった久留生君もこの近辺で32匹の釣果

朝は水温が低く 真っ白い鮎しか 掛からずでしたけど 10時半から 水温が上昇!深瀬に入り バタバタと黄色い鮎が掛かり 午前中11匹。 午後も深瀬を攻めて、3時過ぎに上流の ザラ瀬に移動しました。 入れ掛かりこそなかったですけど、総計で32匹。今日の鬼怒川、楽しめました ╰(*´︶`*)╯♡
久留生君もなかなかの名人ですから、やはり上手く攻めて数を伸ばしてきます (^_^*)

IMG_8565.JPGIMG_8564.JPG

橋上に入った真岡市の仙波さんは、『今日は俺はダメ〜 (^^;; ツヌケはしたけどね!でも一緒に竿を出した友達の赤沢くん動いて場所を探して23匹釣ったよ。どこでも掛かると言うわけでもなく、釣れる所、釣れない所差があるね。

柳田大橋に入った埼玉の和田さんも、『先週はよく釣れた場所だったんだけど、今日は撃沈 (T_T) さすがに難しくなってきたねぇ』と報告してくれました。

解禁から1週間以上、毎日攻められ続けていますから、さすがにどこでも掛かると言うわけにはいかなくなったのも確かですよね。
皆さんも、掛かりそうにない雰囲気のところは諦めて、食み跡と跳ねを参考に、自分なりに場所を探してみてくださいね o(^-^)o

今日も天気は良いようですから、場所さえハマれば大釣りの期待は出来ます!
朝のうちは水温が低いので、浅めの場所の方が有利かもしれませんが、水温の変化に注意して、水が温くんできた頃を見計らって、深めの場所を攻めるのが今の鬼怒川のセオリーかもしれません。
何れにしても食み跡と跳ねが鮎の居場所を教えてくれます。
目印ばかり見ていずに、周りもキョロキョロとしてくださいね(笑)

それでは今日も元気に楽しく、鬼怒川の友釣りをお楽しみください (๑・̑◡・̑๑)


nice!(1)  コメント(0)