SSブログ

明日はG杯地区予選会が開催されます

令和5年7月14日(金) PM 8:15 曇り 水位 平水

現在の鬼怒川の水位は、平水よりもほんの少し多いくらいです。
朝のうち入った濁りもほぼ無くなりました。
今晩は大した雨予報もありませんから、順調に行けば明日も鬼怒川は釣りになります。

今日は水況、天気予報が悪かったせいか、釣り人はけっこう少なめでした。
早い時間帯は状況が悪くあまり釣れた様子はありませんでしたが、10時過ぎくらいから水が減り始め、気温も上昇するといくらかずつ掛かり始めました。

宇都宮市の岡田さんは、「今日はポイントによって小さな鮎がけっこう混じった。それは『大きくなってからかかってね』ってリリースしました(笑)だから持ち帰りは12匹。」
時期的にそろそろ天然の鮎が掛かり出す季節。
ひょっとすると出水で、遅のぼりの天然鮎が掛かり出したのかもしれませんね。
94861AD4-F1CA-47BE-8098-7F39F86974DB.jpeg

午後から当店上の長浜の瀬に入った壬生町の渡辺さんは、「しばらく来られないから」と遅くまで頑張って18匹の釣果でした。瀬よりもゆるい流れを泳がせての釣り。
「少し小ぶりだけど、半日でこれだけ釣れたから楽しかったよ。」と写真を撮らせてくれました。
6C520E03-DB3B-487C-9E2C-D070DA53A1D1.png

明日は雨予報も無く、一日曇り空ながらも気温は30度くらいまで上がるようです。
減水して水温も安定したでしょうから、意外に早い時間から掛かるかもしれません。
瀬の中は良型の鮎がついていますが、数は少なめ。
逆にヘチの水通しの良いところは、小ぶりながらもたくさんの鮎がいます。
そんな鮎を散らさないように、みんなで静かに釣りましょうね♪

追記
さて、明日は当店近辺からLRT上流くらいまでの間でがまかつの地区予選会が行われます。
一般のお客様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご容赦くださいませ。




nice!(0)  コメント(0) 

雷雨で増水ですがなんとか竿は出せます

令和5年7月14日(金) AM4:40 曇り 水位 +20cm
IMG_0809.jpeg



今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm高くらいです。
昨夜の雷雨の影響で、昨日の日中と比べると40cmほどの増水になっています。
濁りは入っていますが、膝下が見えるくらいの透明度はあります。
上流部の水位も下がっていますので、日中は引き水。
減水とともに濁りも薄らいでいくでしょう。
水は多いものの、とりあえず今日も鬼怒川は釣りになります。

ただいつもよりはかなり水が高いので、竿を出す方は十分に注意なさってください。
それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください。

皆様にお願い

だいぶ回復はしていますが、まだ中には冷水病の発症が見られる鮎もいます。
鬼怒川で釣った鮎を他の河川に持ち込まないようにくれぐれもお願いいたします
また釣行後には、履き物、オトリ缶、引き舟など、漁具の消毒をしてください。
消毒は、次回釣行までお時間のある方は、天日に干して乾かすのが効果的です
乾かす時間が無く次の釣行に出かける方は、漁具にアルコールの消毒液を多めに吹きかけてください
特にタビのフェルトには中に染み込むように強めに吹きかけて頂けると助かります。

まだ冷水病の発症していない河川のためにも、どうぞご協力をお願いいたしますm(_ _)m

nice!(3)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。