SSブログ

2019-05-27

令和元年 5月27日(月) AM 5:00 晴れ 水位 -10cm

さぁ、鮎解禁二日目の鬼怒川です。
今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
濁りも無く、今日の無事に鬼怒川は釣りになります。

昨日は大混雑の鬼怒川ですが、県内河川の鮎釣りがどこも開いていない状態ですから、今日もそれなりの混雑が予想されます。
とにかくトラブルの無いように、お互いに気遣って釣りをなさってくださいね。

気がつけば渇水になってしまった鬼怒川…日中はもう少し減って、20cm減くらいにまでなるでしょうか?
こうなると浅い場所よりもやはり深めのところが狙い目になります。
そんな所に群れた鮎たちがいるので、丁寧に泳がせて狙ってみてください。
また瀬の中でも、ちょっとした深みに鮎がついている場所がありますから、そんな変化を見つけておとりを入れると、意外に良型が掛かるかもしれません。

そして午後の3時を過ぎる頃から、堰の放流で少しだけ水が増えて来ます。
そうなれば群れ鮎たちが瀬に差し込む時間!
ヤル気の出た鮎たちが掛かり出す時間です。
遠方からいらっしゃったお客様たちには辛いかもしれませんが、日中の渋い時間帯に少し休んで、ちょっとだけ残業してみるといくらかでも釣果が伸びるかもしれません。

この渇水状態が続くと、追い気の無い鮎たちが多いですから、掛かってもバレやすくなります。ハリ先をこまめにチェックして、必ず刺さりの良い状態で臨んでください。

今日も昨日同様にかなり気温が上がる予報になっています。
十分に水分を補給して、時折休憩を挟んで身体を休め、怪我のないように、そして一日無事に楽しく鬼怒川の鮎たちとお遊びください^_−☆

nice!(1)  コメント(0)