SSブログ

昨日は風が邪魔だったなぁ。。。

令和元年 5月29日(水) AM 5:00 小雨 水位 -10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
昨夜遅くから少しだけ雨が降り始め、現在もまだ降っています。
水量はいくらかだけ増えた感じがしますが、釣りに影響するほどではありません。
天気予報では、日中は晴れ間が出てくるようになっていますので、今日も鬼怒川は無事に釣りになりそうです。

昨日は一日中曇り空で、風も強目に吹いていたせいか、わりと空いていた鬼怒川です。
それでも当店から見える橋の上下は、多くの釣り人で賑わっていました。
時間があるときにちょこちょこと見ていると、ポツポツと竿を曲げる姿が見られましたから、それなりの釣果はあったのではないでしょうか?

増渕オトリ店前付近を攻めた結城市の須藤ちゃんは、9時頃から始めて、午後2時過ぎくらいまでに14匹の釣果

川の真ん中あたりは所々新しい垢がついているけれど、ヘチの方で良く跳ねていたから、手前を攻めました。型は14cmから17cmくらいとバラバラだったけど、ほとんどはオトリに使えました。ポツポツと釣れていたんだけど、午後になって風が強くて釣りづらくて早上がりしちゃいました。今シーズンの初釣行としては、十分に楽しめましたよ o(^▽^)o

確かにオトリにならないサイズが2匹ほどいましたが、あとは16cm以上で、解禁日よりも少しだけ太ってきた感じがしました。

昨日情報を入れてくれた方は須藤ちゃんおひとりだけだったので、平均的にどのくらい釣れていたのかはわかりませんが、見ている限りでは、一日頑張ればツヌケは出来るかな?…と思います。
少しガンバッて釣り歩けば、20匹近く釣れるのではないかな?…とも。

さて、今日はこの雨で水が動いて、いくらかでも鮎たちの活性が上がってくれるのか?
何れにしても朝早い時間帯は全体的には難しいのでしょうか?
どちらかと言えば、陽射しの出る午後狙いの方が良いかもしれませんね (*^^*)

IMG_8516.JPG

nice!(1)  コメント(0)