SSブログ

2021-05-24

令和3年5月24日(月) AM 4:52 晴れ 水位 -15cm

F703D4D0-2612-4A8E-BF4F-92A1D622E4E2.jpeg

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減くらいです。
昨日雨で増えた水もすっかり元通りの渇水になりました。
前向きに考えれば、水温の上昇は早くなりますから、良しとしましょう(笑)
もちろん濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日の解禁は、低気温、低水温で午前中はほぼ全滅 (-.-;)y-~~~
昼近くになって晴れ間が出て少しポカポカ陽気になってからなんとかポツポツ…と言ったあまり芳しい解禁ではありませんでした。

鮎の成長もまだ発育途中で、深い所や強い瀬に入ってナワバリを持つほどではありません。
昨日釣れた場所も、浅いザラ瀬やチャラ瀬。
そして群れている鮎が多い所を丁寧に攻めた方が釣果を上げていましたから、今日もそんな場所が狙い目になるでしょう。

それでも天気予報が当たるようならば、今日は陽射しも出て気温もかなり上がる予報です。
あまり朝早い時間帯はムズカシイかもしれませんが、昨日のように午前中はサッパリ…と言うことはなさそうです。
まだ5月ですから、鮎たちにとってのヤル気の源は、強い陽射しとぬくぬく水温(笑)
昨日よりは活性が上がってくれるはず!…とは言っても、まだ鮎の付き場はヘチやゆるい流れ、そして浅い所、そして今日は渇水モードですから、出来るだけ静かに丁寧に攻めてみてくださいね!

それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください(´∀`)
nice!(0)  コメント(0)