SSブログ

2020-09-06

令和2年9月6日(日) AM 4:46 曇り  水位 +40cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも40cm高くらいです。
毎日続く雷雨のおかげで、なかなか鬼怒川の水は減りません。
濁りもかなり強く残っていて、残念ながら今日も釣りになりそうにありません( ; ; )
残り少ない友釣りシーズン、大鮎ファンの方々、そして待ちに待ってやっと解禁になったコロガシ釣りの方々、本当に残念ですね。
そして天気は今日も雨混じりの予報。
せめて山間部で激しい雨が降らないで、これ以上の増水にならないように祈りましょう。

さて那珂川ですが、こちらは思ったほど水は増えていません。
昨日もいくらか濁りがありながらも竿を出せた場所は多かったようですから、今日もたぶん釣りになりそうです。
ただ、支流がいくらか増えていますので、濁りが入っている可能性もあります。
遠方よりお出かけの方は、現地のおとり屋さん等に詳しい状況を確認する事をお勧めいたします。
そして釣りになったとしても、今日も不安定な天気予報ですから、天気次第では、増水、濁りが入るかもしれません。
くれぐれも水位の変化に注意してください。

nice!(0)  コメント(0) 

2020-09-05

令和2年9月5日(土) AM 4:49 曇り 水位 +40cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも40cm高くらいです。
昨日も激しい雷雨があり、なかなか水位が下がりません。
濁りも白っぽく強めに残っていて、現時点では釣りは難しいでしょう。
ただ、上流部は引き水に転じ始めているので、氏家近辺あたりならば昼頃から竿を出せるところもあるかもしれませんが、天気予報は午後から雨混じり。
遠方からいらっしゃる方は、今日はやめたほうがよさそうです。

さて那珂川ですが、こちらは昨日の雷雨で、一時的にだいぶ増水しました。
それでも昨夜からは引き水に転じていますので、水位だけ見れば今日は竿を出せそうです。
箒川もすでにだいぶ水が引いていますので、こちらも釣りになるでしょう。
ただ、どこの河川も濁りが残っている可能性があります。
お出かけの予定の方は、現地のおとり屋さん等に、詳しい状況をお尋ねの上お出かけください。
nice!(0)  コメント(0) 

2020-09-04

令和2年9月4日(金) AM 5:25 晴れ  水位 +40cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも40cm高くらいです。
まだまだ水が多く、濁りも強めに入っています。
順調に減ったとしても、今日中の復活は難しいでしょう。
残念ながら今日の鬼怒川は釣りになりません。

那珂川も現在は引き水になっていますが、先日中よりはまだ水が高い状態です。
それでも濁りさえなければ竿は出せるレベルにまで戻っていますので、お出かけの予定の方は、現地のおとり屋さん等に、詳しい状況を尋ねてみてください。
nice!(0)  コメント(0) 

残念ながら今日は釣りになりません( ; ; )

令和2年9月3日(木) AM 5:20 曇り  水位 +60cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも60cm高くらいです。
昨日、日光地区で激しい雨が降り、増水、濁りとなっています。
今日は残念ながら、鬼怒川は釣りになりません。

那珂川ですが、こちらも少し水が増えています。
現時点では竿を出せない事はない水量ですが、支流も増水しているので濁り具合がわかりません。
そして本流自体も、あともう少し水位が上がりそうです。
何れにしても、お出かけの予定の方は、現地のおとり屋さん等に詳しい状況を確認してからお出かけください。
nice!(0)  コメント(0) 

テルテルボーズさんの鬼怒川釣行記

令和2年9月2日(水) PM 11:00

テルテルボーズさんから久しぶりの鬼怒川釣行記が届きましたのでご紹介いたします(^。^)

---------------------------------------------------

朝から降ったり止んだり
どうしようか思案してたが、今週は天気が良くない予報なので少しだけやってみるかと出掛けました。

お昼近くに開始、生憎入りたい瀬には先客がいる。
深瀬は結構水位が高く流れも速い。
泳がせは無理とみて錘1.5号を背負わせて20分程引くが無反応・・・。ダメかー(^_^;)

引いてダメなら泳がせてみようと思い、囮を替えて背針を打ち泳がせると意外に流れに入っていく。
何と直ぐにガッツーン!ギュンギュンの凄い引き、25cmの雄ゲット。
掛かりが悪くて囮にならずも、まずは1匹掛けてホッとする。
散々引いても掛からないポイントだったのに泳がせると直ぐに反応する。鮎はいたんだなー(^_^;)

あと一つ養殖がいるのでまた新品に替え、泳がせると10分で背掛かり、囮が替わって一安心(^o^)

1時間半で5匹と意外と掛かってくれ、その後雨で渋くなり2時半まで頑張って1匹追加。
掛かり鮎が24~25cmサイズなので全部ドジョウ掬いで慎重に取り込みました。

いつでもそうですが、囮が泳がないと途端に追わなくなり、引き釣りでは反応が薄く、如何にして追わせるかが難しいところであり、面白いところでもあります。

水が少し出て水温が下がって来たので鮎のやる気も良くなった気がします。
鮎釣りはいつでもポイントと囮がすべてですね。

台風シーズンに入り、何時まで鬼怒川で出来るか解りませんが、今月末頃には更に大きくなるでしょう。

B7D9C2E2-CCC4-49D2-B3B9-F5171933BB62.jpeg

------------------------------------------------------------------

テルテルボーズさん、いつも貴重な情報をありがとうございますm(__)m
残りわずかの鮎釣りシーズンになってしまいましたが、お体気をつけて、最後まで楽しい釣行が出来ますように(*^^*)
nice!(0)  コメント(0) 

2020-09-02

令和2年9月2日(水) AM 4:59 曇り  水位 +10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも少し多く10cm高くらいです。
昨夜は雨も降らず、現在も引き水になっていますから、日中はもう少し減るでしょう。
濁りはまだいくらか残っていますが、釣りにはなります。
しかし今日は曇り空と雨混じりの予報。
上流部で強く降るとまた水位が上がる可能性があります。
竿を出す方は、水の変化に十分に注意してください。

w新鬼怒橋から下流は、昨日からコロガシ釣りが解禁になってしまいましたので、友釣りの方はそれより上流が専用区です。
水が多いので深場よりは今までチャラ瀬だったり浅いザラ瀬だったところ、瀬のヘチ、そして瀬肩が狙い目です
昨日の下流のコロガシ釣りも、瀬肩で竿を出していた方がポツポツと釣れていました。
当店近辺ではLRTあたりに浅いところがたくさんあるのでそんな場所がお勧めでしょうか。
しかし相変わらず釣果の方はあまり期待できません。
ただ掛かれば大きな鮎!
昨日の出水で、鮎の身体が少し出来上がった可能性はありますが、それでも25〜26cmくらいの鮎は混ざるのではないでしょうか?
何れにしても今日の雨が、あまり強く降らないでくれることを祈りましょう。

先ほども書きましたが、普段よりはだいぶ水が多いですから、くれぐれも注意して、安全第一で楽しい一日をお過ごしくださいね(*^◯^*)
nice!(0)  コメント(0) 

2020-09-01

令和2年9月1日(火) AM 4:37 曇り  水位 +35cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも35cm高くらいです。
昨日の午後から県北で激しい雨が降り、鬼怒川の水位は上昇しています。
現時点では濁りも少し強めに入って、友釣りは厳しいかもしれません。
それでも昨夜の早い時間帯に雨は止んだようで、現在は引き水。
時間と共に徐々に水位は下がっていくでしょう。
朝早いうちは厳しいかもしれませんが、少し遅い時間になれば竿を出せるでしょう。

当店下の新鬼怒橋下流は、本日よりコロガシ釣りが解禁になります。
友釣りファンには残念ですが、人気の『水辺の楽校』も、今日からはコロガシ釣りが入ります。
友釣りの方は新鬼怒橋より上流が9月24日まで友釣り専用区となりますので、そちらで竿を出してください。

さて那珂川ですが、こちらも少し増水したようです。
たいした増水ではありませんし、すでに引き水になっていますが、余笹川が少し水が増えたので、それより下流部は濁りが入っている可能性もあります。
支流の荒川も多少の増水。
濁りもあるかもしれません。
遠方よりお出かけの方は、現地のおとり屋さん等に詳しい状況を尋ねてからの釣行をお勧めいたします。
もし釣りになったとしても、いつもよりは水も多く、ちょっとした雨でさらに出水になる恐れがありますから、天候の変化、水位の変化に十分に注意して、安全第一で楽しんでくださいね。
nice!(0)  コメント(0)