SSブログ

テルテルボーズさんの那珂川釣行記

令和4年8月10日(水)

テルテルボーズさんから昨日の那珂川釣行記が届きました(^.^)
ここに来てやっと釣れ出した那珂川!
どうぞ釣行のご参考になさってください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《暑さも厳し、釣果も厳しい那珂川》

6/28以来の那珂川
烏山大橋は今年初、どんな感じになったのか?
期待と不安の釣行です。
C51F70D0-BFB6-4180-ADE5-E34A17931607.jpeg

9:15に川に着くと右岸側20人、平日なのに結構な人出。土日が良かったのか?
左岸側はたった一人、なにがなんでも左岸に渡らなければ釣果は望めない(´Д` )

水合せをして、堰下を転ばないように慎重に渡り(所々深くて危ない)、左岸側をひたすら橋下まで歩く。15分以上掛かったかな、若い時の半分の速さか(笑)

9:50トロ瀬で開始、今日は伊南川の反省で最初からヤナギ8.0号(龍の爪)をチョイス。
幸い5分で18cmヒット、10分後に22cmと好調な出だし(^o^)

しかし5分後に根掛かり、バイバイ( ; ; )
その後もポツポツ掛けるも2度目の根掛かり、今度は流れが怖いが助けに行く。肩まで突っ込んで囮セーフ、やれやれ。

11:30から平瀬で秒殺入れ掛かり3連チャン(全部10秒以内)、その後バラしたら暫く追わなくなる。
こういうのが鮎釣りのデリケートなところ、下流50m釣り下がるも1匹追加のみ。

12時半を過ぎると水温上がり過ぎなのか追いがピタっと止まる。
普通なら川風は涼しいもの、しかし今日は熱風で暑い!

トロ瀬と平瀬を諦め、橋上の深瀬に入って錘を背負わせると直ぐに17cmがヒット、さらに10m 下で本日最大23cmが背掛かりで来た。

最後の最後で錘を2個付けてエイヤーと流芯にぶっ込むと12cmのメダカが・・・ナニコレ(笑)

あまりの暑さに粘る気力もなくなり2時に止め(^^;;
20分ほど石を見ながら戻ると荒瀬やザラ瀬の大石周りはかなりハミが目立つ。
拾い釣りすればツ抜けはしそうな感じです。

白波の立つ荒瀬ではお二方がヒットも、一人はあまりの急瀬で下がれず、あーあ勿体ない身切れ。

橋前後、右岸に20人いた釣人も3人しかいなくなりました。
右岸側は6匹ほど釣った人を見ましたが、外の人はあまり釣れてる様子はなかったです。
私は川を渡って大変でしたが、ツ抜け出来たので良しとします。

〈ヤナギは背掛かりが多くバレ難い、一度錨に変えたら即顔掛かり、慌ててヤナギに戻しました。伊南川で錨鈎での掛かりどこが悪かったのも納得です。〉

那珂川、現在青ノロ地獄は解消してますが、この猛暑が続いて渇水になればまたヤバいかもです。
釣果は竿抜けを探せれば何とかなるかなぁ・・・。

何はともあれもう少し気温下がって欲しいです(汗)

0B710AA4-857E-461D-AB13-D2AAB98C5BB1.jpeg9C862ACB-E238-4D24-A927-1991C674B7ED.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nice!(0)  コメント(0) 

2022-08-10

令和4年8月10日(水) AM 4:45 晴れ 水位 -15cm

今朝の鬼怒川の様子
7DCEDFDF-1D98-43AD-B8D6-C4DA0990B1FF.jpeg
動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は一日陽射しが出てまさに真夏の陽気!
連休前の平日のわりにはけっこう多くの釣り人が川に入ってくれました。
しかし鮎たちはなかなか釣り人の期待に応えてくれず、釣果の方は全体的に今ひとつだったようです。
はっきりとは分かりませんが、やはり土用隠れっぽい雰囲気で、瀬の中よりは緩い流れの方に鮎が付いている感じです。
当店橋上の、普段は誰も竿を出していないようなポイントに入った方がポツリポツリと竿を曲げていたり…
ですからあまり情報にとらわれず、川を良く見て竿を出す事も大切でしょう。
上流部の岡本地区や氏家地区は、当店近辺よりも土用隠れが遅れる可能性もありますので、そんな場所にも行ってみる価値があるかもしれません。

さて那珂川ですが、昨日雷雨でもあったのか、昨夜は少し水が増えました。
釣りにならないほどの増水でもありませんでしたし、現在は水も引いてきていますのでたぶん問題なく釣りにはなると思いますが、遠方からお出かけの方は、念のために現地のおとり屋さん等に詳しい状況をお尋ねの上お出かけになる事をお勧めいたします。

今日も35度を超える猛暑日の予報です。
くれぐれも熱中症にならぬよう、十分な対策をして釣りをなさってください。
また那珂川は少し水が多めですから、渡渉する際や根掛かりを外しに行く際にはお気をつけください。
それでは今日も安全第一で、楽しい一日をお過ごしください。
nice!(2)  コメント(0)