SSブログ

惜しい〜(>人<;) でもお見事!!

令和4年8月20日(土) PM 4:42 小雨 水位 -30cm

F19119AB-1094-46D9-9EA8-9CD29E559399.jpeg

宇都宮市の江田さん、でっかい鮎を釣ってきました!
測ってみて思わず「惜しい〜Σ(-᷅_-᷄๑)」

尺(30.3cm)には5mmほど足りませんでしたが、29.7cmの見事な男の子!
「数は出なかったけど、生まれて初めてこんな大きい鮎を釣ったから今日は満足です(*≧∀≦*)」

いやぁ、それにしてもまだお盆明けのこんな時期にこんな大鮎が釣れるなんて…
ほんとビックリでした(@_@)
こんな大鮎、皆さん切られたりバラしたりとトラブってなかなか獲れないのですが、ちゃんとそれを獲りこんだだ江田さん、ホントお見事です!!

報告してくれて写真を撮らせていただいて、ありがとうございますm(_ _)m
次は尺鮎待ってま〜す*\(^o^)/*
nice!(1)  コメント(0) 

2022-08-20

令和4年8月20日(土) AM 4:50 曇り  水位 -30cm

今朝の鬼怒川の様子
91345D91-D8AD-4160-8B44-1AC7AC9D9BB1.jpeg

動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも30cm減くらいです。
もちろん濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになりますが…超渇水モードです。
ここまで減ってくると、さすがに雨が欲しくなりますが、それでも県外では増水で釣りにならない河川がたくさん!
それを考えれば竿を出せるだけでもシアワセですね。

昨日は朝からピーカンで、そんなお日様に誘われてたくさんの釣り人が鬼怒川に入ってくれました。
釣果の方はなかなか思うようにはいきませんが、それでも大きな鮎に仕掛けを切られたり、寄せる途中でバラしたりと、鮎とのやりとりは楽しんだようです。

宇都宮市の大森くんは、昼過ぎ4時間ほど竿を出して6匹。
「先週は25〜27cmがけっこう釣れたんだけど、今日は型も一回り以上小さくなって数も今ひとつでした。掛かり所もあまり良くなく、チラシバリの2番目に掛かる鮎が多かったから、鮎の追いは良くなかったのかもしれませんね。」と帰りに寄って報告をしてくれました。
型が小さくなったとは言っても23〜25cmはある鮎!
けっして小さくはありません。
E6AFC9EA-21DD-4BCA-9B7D-CD5EFC6BD15A.jpeg

大森さんのおっしゃるように、抱卵し始めて鮎の追い気は今ひとつですから、どうぞポケットにチラシバリを忍ばせておいてください。役に立つ時があると思います。

さて那珂川ですが、こちらもだいぶ水が減ってきました。
烏山地区や茂木地区ではアオノロがはり始めたところもあるようですから、藻が少ない強い瀬や白泡の中が狙い目になるでしょうか?
川を良く見て、オトリを入れるポイントを探してくださいね。

今日は陽射しがあまり出ず、気温も昨日よりは低めの予報です。
それでも知らぬ間に汗はかいていますから、こまめに水分補給をしてください。
それでは今日も怪我なくトラブル無く、安全第一で楽しい一日をお過ごしください。

nice!(2)  コメント(0)