SSブログ

いくらか薄まりました(^ ^)

令和3年8月24日(火) PM 6:48 曇り 水位 +40cm

57A81DA1-9AFB-451A-8D85-FBE647A6B9DE.jpeg

動画は下記をクリック!

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも40cm高くらいです。
朝よりはほんの少しだけ水が減り、濁りも少し薄まりました(^.^)
今晩は山間部も少し雨が降るようですが、大雨にはならなそうです。
明日朝にはもう少し減水するでしょうか?

なかなか瀬の中ではまだ厳しいようですが、トロ場の緩い流れの中では鮎が跳ねます。
そんなトロ場を泳がせて結城市の須藤ちゃんが15匹も釣ってきました!(*^o^*)

『朝7時過ぎに川に入ったけど、思ったよりも水は冷たくなくてすぐにオトリ交換出来た。それからポツポツ釣れて久しぶりのツヌケ!ただしばらく垢を食んでいないから痩せてるね。でも23〜24cmはあるんだよ。垢がついて食い込んでくれるとグンとデッカくなるんだろうねぇ。楽しみ楽しみ!』
全体的には痩せていますが、中にはいくらか垢を食んだようなプックリちゃんも混ざっていました。
お天気が悪くても、少しずつは石垢が付き始めているのかもしれませんね(*´꒳`*)
21F9B265-F1CD-4B64-A70C-CD8C34372D65.jpeg

頑張れ鬼怒川の鮎たち!
まだまだ降るなよぉ〜


nice!(0)  コメント(0) 

昨夜も雷雨があったのか?

令和3年8月24日(火) AM 5:43 晴れ 水位 +40cm

748820D7-C888-48EF-99FE-3B9310EEFBE7.jpeg

動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも40cm高くらいです。
昨夜も山沿いで雷雨があったのか夜中に+60vmくらいまで増水しました。
現在は引き水にはなっていますが、なかなか思うようには減ってきません。( ; ; )
まだ濁りも少し強めなので垢付きも良くないでしょう。
竿を出すのはまだちょっと厳しい状況ですが、それでも昨日もいくらかの釣り人が頑張っていました。

水辺の楽校付近に入った芳賀町のS井さんはヘチのザラ瀬で9匹釣ってきましたが、型は小ぶりが多かったようです。
たぶん栃木県の寄附で7月に追加放流された鮎だと思いますが、中には17〜18cmも混ざりました。
この県の追加放流が各地の河川で頑張って働いてくれています(*^^*)
願わくば来年も継続して寄付放流をしていただけたらありがたいですね。

昨日は処暑。
日中は暑くても朝晩が涼しくなって秋の気配を感じさせる頃だそうです。
まさに今朝も一時の蒸し暑さが無くなって風が涼しいです。
それでも日中は蒸し暑くなるようですから、川に入る方は十分な熱中症対策をお忘れなく!
そしてまだまだ水が多い状態ですから、決して無理をせず、安全第一で臨んでくださいね(^ ^)

nice!(0)  コメント(0)