SSブログ

2020-06-06

令和2年6月6日(土) AM 4:55 曇り 水位 -15cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減くらいです。
昨夜は鬼怒川上流部では大した雷雨もなかったようで水位の上昇はありません。
逆に少し減って超渇水になりつつあります。
もちろん濁りもなく、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は天気も良く暑かった事もあって、そこそこ釣り人が鬼怒川に訪れてくれました。
しかし釣果の方は全般的に伸びなかったようで、帰りに釣果報告をくれた方はいませんでした( ; ; )
水が減って、水温も上がるから少しは期待できるかと思ったのですが、逆にまた群れてしまったのかもしれません。
瀬の中に付くような良型も、ひと通り釣られてしまうと、次に入ってくる鮎がいないのか…
なかなか思うように事は運びませんね。
夕立でもあって水が動けば新しく入る鮎もいるのでしょうけれど、それではまた低水温で病弱になってしまう鮎も増えます。
本当に痛し痒しです。
何れにしても今は安定した天気と安定した水温。
鮎たちの健康を願って、ちょっと我慢の日々です。
辛抱しましょう(^。^)

さて那珂川ですが、こちらも解禁から数日経って、ポイントが荒れ始めたのか、何処でも掛かると言うわけにはいかなくなったようです。
良型狙いならば岩盤の入っているようなポイントが狙い目なのですが、そんな場所は毎日攻められて、日々釣果が落ちてきているようです。
型にこだわらないならば、深瀬の鮎のたまるような場所が狙い目でしょう。
ただ今年の那珂川は、天然遡上の鮎の数は多いのは間違いありませんから、この鮎たちがきちんと縄張りを持ってくれるようになる7月過ぎには、けっこう楽しめそうな気がします。
こちらも鬼怒川同様に、もう少しの辛抱です(*^_^*)

今日は一日曇り空の予報ですが、蒸し暑さは昨日と変わりません。
十分な熱中症対策をして、怪我なくトラブルなく、一日をお過ごし下さい(^O^)
nice!(0)  コメント(0)