SSブログ

2020-06-07

令和2年6月7日(日) AM 4:55 曇り 水位 +10cm

昨日の午後から各地で雷雨があったようで、鬼怒川も昨日夕方から水が増えましたが、今朝はちょっと多めと言った程度まで戻っています。
濁りもさほどありませんし、今日も鬼怒川は釣りになります。

相変わらず鮎たちの元気は今ひとつのようで、なかなか本調子になりません。
それでもお天気に誘われて、釣り人たちは頑張っています。
ちょっと前まで釣れた瀬も、渇水モードに入ってからは入ってくる鮎が少ないのか、さっぱり掛からなくなってしまいました。
逆に鮎が群れ始めた瀬肩や瀬落ちの緩い流れでポツポツと釣れます。

上手に泳がせる方は、うまく群れ鮎を釣ってツヌケしてくるのですが、平均すれば5〜6匹の方が多いでしょうか?
今日は少し水が動いたので、新たに瀬に入る鮎がいれば、水温が上がる昼くらいからは瀬の中も釣れる可能性はあると思いますが、やはり本命は瀬肩や瀬落ちで泳がせでしょう。
メタル系のラインよりはフロロやナイロンラインの方がゆっくりと泳いでくれて、群れ鮎には効果的かもしれません。
持っている方は使ってみてはいかがでしょうか。
また鮎の追いも弱いので、ハリ先はこまめにチェックして、少しでも傷んでいれば交換してください。
なかなか取れないような根がかりの時には、かなりハリ先が痛みますから、無条件でハリを交換した方が賢明です。
とにかく今の鬼怒川、一匹のバラシがその後の釣果を大きく左右します。
掛かった鮎は確実に取り込むようにしてくださいね(*^_^*)

今日はそれほど気温も高くない予報ですが、日差しが出れば体感温度は上がります。
どうぞ熱中症にならぬよう、こまめな水分補給をしてください。
それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごし下さい(^O^)
nice!(0)  コメント(0)